目から入ってくる情報は、同じであっても、人間は脳で処理して考える関係で
見え方が違う。
勝手にひいき目になるのだ。
かわいい顔の女性を見て、かわいいと思うのは、脳が自分のデータと照らし合わせて
かわいいと判断するからだ。
だから普段見ている顔によって、顔の好みは変わる。
それは趣味が変わるというよりは、同じものを見ても、見え方が変わるのだ。
外国で長く暮らすとそれを実感できる事がある。
人は今までの経験の結果を利用して、出来事を予測して判断をしている。
鍵穴に鍵をさして、まわして開ける事を忘れないのはその為だ。
それができない場合は、鍵が壊れたと認識する。
それと同じで、人の顔を見る場合も、予測している。
その予測に反して美しい場合は、そう認識する。
その予測に反して美しくない場合はブサイクと認識する。
美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れるなんて言葉は、あながちウソではない。
見え方が変わると、世界が変わり、思想自体が変わる。
それがいい事かどうかは分からないが、選択肢が多くなるのは、感受性が高くなるのでいいと思う。
やはり若い時から、色んな国を旅するのは、いい事なんだと思う。
見える景色の色だけじゃなくて形すら変わる。
ログインしてコメントを確認・投稿する