mixiユーザー(id:1512719)

2009年06月07日10:32

28 view

結婚しない!?

婚活ブームだけど結婚願望がない独女とは?【独女通信】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=859907&media_id=71


結婚願望がない女性は少なくないと思う。理由はそれぞれ色んなモノがあるだろう。
たとえば、仕事がすごく忙しい、或いはやりがいがありすぎるとか、以前の恋愛のトラウマ若しくは、自分の両親を見て幻滅し結婚に対する良いイメージが全くないとか、色んな要素があると思う。

結婚しないのがダメな訳でもなく、結婚したから社会的に一人前な訳でもあるまいが、人間の繁栄を考えるに、結婚+出産する人間が80%だとすると夫婦は平均で2.5人の子供を作らないと人口は減少する。

結婚も出産も全く、個人の自由であるが、それを好まない人間が増える事は、人口の減少を示す。性交渉が苦痛を伴うモノであれば、すでに大半の動物は絶滅しているという説を唱える学者もいる。まったくその通りだと思う。

理想が高いから結婚しない訳でもないだろうが、40歳を過ぎて1人で生きていくのも楽な事ばかりではないと思う。だからといって妥協する?いや、人を好きになるのも嫌いになるのも故意に操作するのは極めて難しいだろう。

結婚はどうでもいいとして、やはり子供はいた方がいいように思う。
子供にとって一番幸せなのは両親が揃っている事だと思うから、結婚はどうでもいいとしても、いつでも両親が子供と会える状況は必要かもしれない。

しかし、自分という存在は誰かの為に存在しているのではなく、自分自身の為に存在している!と考えるのも間違いとは言えない。


こう考えていくと…

               ”自分は誰の為に生きているのか?”

これが結婚・出産の大きなキーワードではないかな?
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年06月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930