このコミュニティを介して、皆様が「富士山静岡空港」について真剣に考えていただければ幸いです
書き込みに際しましては、トピックスの乱立を避けるため、以下の説明をご一読いただけますようお願いします
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「日本のムダな公共事業」ワースト常連として、全国的に有名な静岡空港...
書店売り上げNo.1のビジネス誌『週間ダイヤモンド』が定期的に特集を組んでいたり
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アメリカのワシントンポスト紙は「公共事業の失敗に対する国への批判を一身に集めるもの」と表現し
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イギリスのタイムズ紙には「無用の長物」と書かれるなど、国際的な批判も浴びています
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静岡県の行政側は、2009年開港を目指し突貫工事を進めていますが、地元静岡でも反対意見のほうが多い状況です
2007年4月、NHK静岡は、「緊急特番:静岡空港 離陸へのハードル」を放映しましたが、視聴者に対するアンケート結果で、
「空港を使用する」との回答は約20%、
「空港は是非必要」との回答は約6%。
という結果がでています。
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詳細はこちらです。
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■この空港についてどうしていくべきか、情報交換をすることで、静岡県のより良い未来を考えましょう
■トピック立て、コメントともに自由ですが、感情論に流されず、できるだけ根拠を示しながら冷静な議論を進めていただきたく考えております。
メンバー間の誹謗中傷は避け、平和なコミュニティにしたいと考えていますので、ご協力のほどお願い致します
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■10分でわかる静岡空港
【はじめに】
●地元静岡県では、企画時から、必要とする意見が過半数を超えたことがなく、
●富士山との距離は羽田空港と変わらず、最短でも100分もかかるのに「富士山静岡空港」と改称され、
●政治と経済団体の癒着、議会と民意との差異、税金のむだ使い、環境問題などのさまざまな問題を抱え
●建設中止を再考するための、住民投票条例への署名が、静岡県の有権者の約1割に及んだにもかかわらず(異例の関心の高さ)、県議会の反対多数で否決されたという異常な結果となり、
●そして2007年2月、地権者の一人が静岡県庁前で抗議自殺といういたましい事態をもたらしたが、県は一切コメントをしなかったという、
それが「富士山静岡空港」です。
【概要】
・静岡県島田市と牧之原市の境に建設中の第三種空港。
・2009年(平成21年)7月開港予定。
(静岡県政の希望:2008年10月30日現在)
【歴史】
1987年12月 静岡県、県議会の議決により空港建設予定地を決定
1996年7月 運輸大臣、静岡県に対し静岡空港の設置を許可
1996年11月 静岡県、静岡空港の用地買収を開始
1998年10月 静岡県、静岡空港の本体工事に着手
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2001年6月 静岡県民有志が、地方自治法の直接請求権に基づき住民投票条例の制定を請求
*静岡県有権者の約10%が署名した(直接請求権の下限を遥かに上回った)
2001年9月 静岡県議会、住民投票条例案を否決
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2006年1月 「静岡空港」を「富士山静岡空港」に改称
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2007年2月 地権者の一名が静岡県庁前で県知事に抗議の焼身自殺。
2007年3月 明渡期限到来により、土地収用法に基づく申請を行ったうち空港周辺部について静岡県が権利を取得。
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2008年10月22日 静岡県は滑走路近くの航空法に反する立ち木問題(滑走路西の約40本の立ち木が制限表面に抵触)を受け、滑走路を短くすることを正式に決定。これにより、工事完了と開港が遅れる可能性が浮上した。また、誘導灯を少しずらすため、1億円の工事費も必要となった。
2008年10月29日 静岡県は立ち木問題により滑走路短縮工事を実施することになり、11月1日に迫っていた工事完成予定期日までに間に合わないため、当初予定していた2009年3月の開港予定を最大4ヶ月延期することを発表した。
2009年3月 当初の開港予定日。延期が決定。
【施設(計画)】
・標高: 132.0m
・面積: 190ha
・滑走路: 長さ2,500m、幅60m
・着陸帯: 長さ2,620m、幅300m
・エプロン(バース数): 大型ジェット用2、中型ジェット用1、小型ジェット用2
・駐車場: 920台
この設備での詳細情報はこちらへ
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【希少種の生息地】
富士山静岡空港の建設地は、環境省のレッドデータリストにて、「絶滅の危険が増大している種」と指定されたオオタカの営巣地です。オオタカは、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)」で、国内希少野生動植物種にも指定されています。
営巣についての最新情報はこちらへ
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【路線】
・日本航空は、静岡空港への乗り入れについて協力するということで静岡県と覚え書きを取り交わしている。ただし、損失は静岡県が補填するとの条件つき。
・日本航空が有望としているのは新千歳空港と福岡空港の2ヶ所のみ。静岡県は那覇空港と鹿児島空港への就航も期待しているが、日本航空は、リージョナル航空会社で対応してほしいとの意向。
・全日空は、新千歳便と那覇便の2路線を1日1往復、開港時から就航させる方針を正式に発表している。
・韓国のアシアナ航空が、静岡空港への国際線乗り入れの意向を表明している。
【空港へのアクセス】
直線距離
・静岡市中心部から約30km・浜松市中心部から約45km
道路交通
・金谷御前崎連絡道路、県道静岡空港線を建設中。
・自家用車で高速道路を使用した場合、静岡駅から約50分、浜松駅から約60分、三島駅から約90分を要する。
・静岡県は静岡空港の駐車場料金を無料にすると表明している。
鉄道
・鉄道の最寄り駅は金谷駅(直線距離で静岡空港から約6km)。
・静岡空港直下を東海道新幹線が通過。新幹線新駅を空港に併設したいとの静岡県の要請に対し、JR東海は「技術的に難しい」と拒否。
アクセスについての詳細情報はこちらへ
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【反対派】
・2001年に、静岡空港の是非を問う住民投票条例制定を求めるため、約27万人の署名を集め地方自治法に基づく静岡県に対し直接請求を行ったが、条例案は与党中心の静岡県議会の反対多数で否決。
・その後、県外政治家などからの支援を受けるなどし、各種訴訟(空港設置許可取り消し、公金支出差し止め、土地収用法に基づく事業認定取り消し、権利取得裁決取り消し等)を起こしている。
・空港予定地内の土地の一部を保有していたが、静岡県が土地収用法に基づく手続きを行った結果、空港建設に必要な土地、立ち木に関するすべての権利について県の権利取得が認められ、強制収用という結果となっている。
・結果として死者が。
建設反対意見はこちらへ
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【推進派】
・建設推進の中心は静岡県知事、県議会である。
・関連する運動としては、県内市町議会、商工団体、業種団体等により「富士山静岡空港就航促進協議会」が組織されている。
建設賛成意見はこちらへ
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【外部リンク】
<意見交換型>
静岡空港−Wikipedia
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静岡空港の噂−借力
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<報道(随時更新)>
朝日新聞(全国紙)
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静岡新聞(地方紙)
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<空港建設反対派>
空港はいらない静岡県民の会
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静岡空港・建設中止の会
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<空港建設推進派>
静岡空港公式サイト - 静岡県
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静岡空港ビジターセンター公式サイト - 静岡県
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静岡県商工会議所連合会(富士山静岡空港就航促進協議会)
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上記はWikipediaをベースに作成しております。