mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

アダルトチルドレン相談室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月14日 01:22更新

2001年7月1日から続けているサイト、『アダルトチルドレン相談室( http://ac-guide.jp/ )』のmixi出張所です。アダルトチルドレンとしての悩みを抱える人たち向けに、「アダルトチルドレンの問題からの回復」「生きやすい人生を歩むこと」「安心できる場所の確保」をテーマに回復の支援を提供します。また、人間関係の悩み、共依存や恋愛依存症などの回復も目標にしています。
このコミュでは、アダルトチルドレンとして悩みを抱えていることからの回復(自分自身の探求)と、その次の一歩となる自分自身の幸せに気づくこと(自分自身の成長)を通し、人としての成長を目指している方、またはその手伝いをしていきたいという方たちの参加を歓迎します。

【重要】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このコミュに参加されたいと思う方は、参加時に理由をお書きください。
理由の無い方はお断りすることもあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆AC(アダルトチルドレン)について
アダルトチルドレンとは本来、アルコール依存症を抱える家族の中で育った大人たちのことを指していたのですが、近頃では、両親の離婚、家庭内暴力などといったさまざまな問題を抱えた家族の中で育った、心や人間関係について悩みを抱いている人たち全般を指しています。
(!)アダルトチルドレンとは病名ではありません。自分を変えていくための鍵です。
詳しくは以下のサイト『アダルトチルドレン相談室( http://ac-guide.jp/ )』を参考にしてください。
ちなみにサイトの管理人は、このコミュの副管理人をしているてつさんです。
※2013年10月より、管理人多忙のため、コミュの管理人がてつからりんごに変わりました。この変更は、あくまで便宜的なものです。

☆コミュニティスタイルについて
安全な発言の場所を確保するために2008年1月1日より承認制に変更しています。
またこの日よりコミュニティ内で相談を受けることもはじめました。

☆このコミュに向いている方
自分の問題点に気づいていて、そんな自分を変えたいと思っている方。
本気で回復することを目指していて、それに対する努力をしていく心構えが出来ている方。
仲間を探している方。回復のためには自分のことをわかってくれる人が必要不可欠です。
ただし、ACは依存関係になりやすいので、気づかないうちに依存する相手を探している場合があります。
そうなるとお互いの回復が遅れてしまうので、あまり歓迎できません。
その点を注意していただけたらと思います。

☆相談について
コミュニティ内で相談をするときは、タイトルの頭に【相談】と書いてください。
例:【相談】人間関係について
相談に乗る方に制限はありませんので、相談に乗りたいときはどなたでもレスしてください。
確実にガイドポスト(注参照)からの返信が欲しいときは、『アダルトチルドレン相談室( http://ac-guide.jp/ )』のメール相談や相談掲示板などをご利用ください。
もしも不適切な発言があった際にはレスを削除して、書き込みを行った方に対して直接メッセージを送ります。
それでも改善されない場合は、退会していただくこともあります。

注)ガイドポストとは、『アダルトチルドレン相談室( http://ac-guide.jp/ )』で悩んでいる人の相談に乗っている人たちのことです。

☆ガイドポスト募集
『アダルトチルドレン相談室( http://ac-guide.jp/ )』では、悩んでいる人の相談に乗ってくれる方を男女年齢問わず募集しています。
心の悩みに理解があり、人の心の悩みに親身になって相談に乗ることができ、ボランティアで取り組んでくださる方をお待ちしています。
人の悩みに答えることで、自分の成長につながる場合もあります。ただし、自分自身が重い心の悩みを抱えている場合はご遠慮ください。ここでの相談は一般的には重い話が多く、それに耐えることが出来ない方は自分の心を壊してしまう可能性が高いからです。
詳しくはサイトにて説明しておりますので、そちらをご覧ください。
http://ac-guide.jp/recruitingpage.htm
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

何か質問があれば管理人まで気軽にメッセしてください。
また、何か発言をしたいときは気軽にトピックを立ててください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【検索用】
AC、アダルトチルドレン、アダルトチャイルド、共依存、恋愛依存症、嗜癖、鬱、不眠症、拒食症、リストカット

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 667人

もっと見る

開設日
2006年9月1日

6450日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!