mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

St.GIGA

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年12月23日 01:09更新

今や伝説の衛星ラジオ局「セント・ギガ」ファンの為のコミュニティです。



〜I'm here. I'm glad you're there. We are St.GIGA.〜



セント・ギガ(St.GIGA)は、衛星デジタル音楽放送株式会社が開局した世界初の衛星放送によるデジタルラジオ放送局。1990年11月より試験放送、1991年3月30日、本放送を開始。同年9月1日、有料放送を開始した。



【放送内容】
タイム・テーブルならぬタイド・テーブル(潮の干満と月の運行を基準とする)に則った、先鋭的な編成を実現した。時報なし・ニュースなし・DJなし・トークなし。独自にデジタル収録した高品質な世界各地の自然音と、「Voice」と呼ばれる詩のナレーション、サウンド・デザイナーの選んだデジタル音源の音楽とがミックスされた、極めてオリジナルな、放送史上類を見ない高品質な番組(「音の潮流」)が絶え間なく送り出された。

ステーション・コールはカート・ヴォネガットの『タイタンの妖女』に登場するハーモニウムの発するメッセージから採った「"I'm here." "I'm glad you're there." "We are St. GIGA"」(ただし、原典では"Here I'm."と"So glad you're"である)。


【衛星データ放送】
音楽放送の他に、任天堂と共同で広告収入による無料の衛星データ放送を行っていた時期がある。任天堂のゲーム機スーパーファミコンに専用周辺機器サテラビューを接続し受信端末とするもので、1995年4月23日に「スーパーファミコンアワー」の名称で放送が開始された。

この際、音楽放送にはデータ放送との連動を目的とした時間帯が設けられた。タレントやアイドルを多数起用した情報トーク番組、バラエティ番組を盛り込み、中高生を中心とした聴取者を若干ながら増加させたものの、これらは有料放送の加入者増につながることはなかった。さらにタイド・テーブルを好む従来の聴取者からは反感を買う結果となった。

規模を縮小しながらも放送は継続されたが、1999年4月には任天堂が撤退したため「セントギガ衛星データ放送」へ名称を変更し、そして2000年6月30日を以って放送を終了した。


【経緯と現状】
運営会社だった衛星デジタル音楽放送株式会社は2001年に事実上倒産、株式会社ワイヤービーの傘下となり、2003年3月31日付をもって吸収合併され消滅した。翌4月からはワイヤービー衛星音楽放送事業部門として局名を「クラブコスモ(Club COSMO)」と改め、放送が継続されたが、同年10月1日、同部門の営業権および無線局免許は別会社のワールド・インディペンデント・ネットワークス・ジャパン(WINJ)に譲渡された。

ワイヤービーは事業譲渡の直後に倒産。譲渡内容に含まれていなかった番組と自然音のDATはWINJ社が占有したが、破産管財人によって241本の自然音テープが競売にかけられ、WINJ社が500万円で落札した。(同時に予定されていた番組テープ1588本の競売は、権利関係が複雑すぎるという破産管財人の判断で中止となった。)

WINJの編成はセント・ギガ(およびクラブコスモ)から大幅に変更されるとのアナウンスがあったが、実際には新規の番組は数えるほどしか制作されていない。2006年3月現在も、1日の放送時間のうち14時間から16時間ほどはセント・ギガ時代に制作された「音の潮流」の再放送(もしくは「音の潮流」を模倣した番組)で占められている。そして2006年11月1日、放送機器メンテナンスの名目で放送を休止した。2007年2月の再開を予定している。






『衛星デジタル音楽放送』
衛星デジタル音楽放送株式会社(えいせいデジタルおんがくほうそう)は、かつて存在した日本の放送事業者。1990年4月2日、商社や放送局など多数の企業の出資により設立された。1991年3月30日「セント・ギガ(St.GIGA)」というチャンネル名で、世界初の衛星放送によるデジタルラジオ放送局を開局。同年9月1日、有料放送を開始した。業績は低迷を続け、民事再生手続を経たのち、親会社となっていた株式会社ワイヤービーに吸収合併され、2003年に消滅した。

長らくアナログBS5ch-PCM(独立音声)で、後にBSデジタルラジオ333ch、BSデジタルデータ633ch、636chも加えて音楽放送をしていたが、中心人物であった横井宏・桶谷裕治の相次ぐ死去による求心力の低下、加入者の伸び悩みなどから、2001年7月25日、民事再生法の適用を申請して事実上倒産、再生計画にもとづき株式会社ワイヤービーの傘下となった。2002年6月4日民事再生手続終結決定。

2003年3月31日付をもって株式会社ワイヤービーに吸収合併され消滅し、同日、日本民間放送連盟を退会した。以降、ワイヤービー衛星音楽放送事業部門が放送を継続したが、10月1日、同部門の営業権および無線局免許は別会社のワールド・インディペンデント・ネットワークス・ジャパン(WINJ)に譲渡された。ワイヤービー社は譲渡の直後10月15日に破産、2004年9月24日に破産廃止=法人格消滅。税金さえ滞納した状態であった。





※外部関連サイト
【むらさきのページ】
http://www2k.biglobe.ne.jp/~murasaki/

【セント・ギガ・フォーエバー】
http://www.stgiga.jp/



※ギャル文字・無用な小文字の乱用は禁止です。
  重複トピ・マルチトピの乱立は禁止です。
  これらを発見したら予告なく削除致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 121人

もっと見る

開設日
2005年3月3日

7020日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!