バブル経済崩壊後、マーケティングは顧客の創出から
優良顧客の維持に軸足を移してきたと思います。
小売業をはじめとするOne-To-One Marketingの浸透は、
企業と顧客の良好な学習関係がそのポイントでしょう。
顧客は余分なテマ、ヒマをかけることなく製品や
サービスを提供してくれる、つまり自分についての
情報を蓄積している企業とのリレーションを望んでいます。
SNSの会員データデースはまさに個客
(顧客ではなく個客)データベースであり、
インディビジュアル・マーケティングでの活用が
おおいに議論されるべき段階にきているかと考えます。
わが国における記念碑的SNS、mixiに
本コミュニティを立ち上げますので、
忌憚なきご意見をいただき、
ディスカッションの場としてご活用いただければ
誠に幸甚です。