姫路を中心とするミューポップ姫路
のコミュニティなり!
サイトが新しくなりました。
新HPはこちら!
http://
姫路のレベルは全国的に高いと評価されながらも、活動の場や機会に恵まれず、又 公の機関からは
クラシックなどに比べ芸術性が低いと位置付けられ活動の為の援助も無い中で、なんとか自費出版で
CDを制作したり正業やアルバイトをしながら資金を集めコンサートやライブ活動を細々と行なっている
現状です。
特に若い年令層の演奏家はアピールの方法も知らず、マナーも教えてもらえず、見よう見まねで
ストリート・ミュージシャンと呼ばれる安易な方法で道路などでの演奏を試み、音楽にあまり興味のない
年令層の通行者からは理解が得られず、先程の公共機関からの評価も含め悪循環が発生しているとも
考えられる。
この為、才能は有るがチャンスと発表の場に恵まれず、人材と才能が理解されず埋もれてしまっており、
偶に姫路出身の演奏家が世に出ても地元から応援を貰った訳でもなく、演奏家本人にととって、
ただ自分が生まれた場所という位置付けであって、好んで地元をアピールする事無く、お互いの関係を
それ以上深く結びつける事はなかったのである。
☆ミューポップとは☆
「音楽=ミュージック」と「ポピュラー=皆の、大衆の」をドッキングさせた造語で、更にミューは
「μ=新しい」に通じ、音楽の新しい風が吹く、地元アーティストと企業、更には姫路の街と人とが
『音楽』で深く結ばれる事を希望するネーミングです。
☆ねらい☆
★ジャンルを問わず姫路・播磨のミュージシャン・バンド・ダンサー等のパフォーマンスで、
エンターティメントを目指す、若手を中心とする人材を、姫路市・企業がバックアップ/プロデュースし、
全国/世界に向けてアピールする。
★集客を目指すイベントにおいて、署名人を呼ばずとも地元で集客・アピールできる人材を育てる。
★才能はあるがチャンスに恵まれないミュージシャンと、メディア活用の苦手な企業とを結びつける
イベントを企画し、世に出ていない地元の埋もれたエンターティナーとのジョイントを提案していく。
☆企画主旨☆
年数回のコンサート開催
会館や野外での800人規模以上のコンサートを開催。企業とのタイアップで商品展示会やバザーなども
併設姫路市内の飲食店との協力をとり、コンサート当日にはコンサートチケットでの割引など、
姫路全体を巻き込むイベントに発展させ「エンターティメントの街-ひめじ-」を一環したイメージで
アピールする 。
「街」「企業」「商品」のイメージソング制作
クラシック/ジャズでは『オリジナル』の楽曲制作は難しいが、自分達の言葉と音でオリジナル曲を
発表するのがロック、アコースティック系音楽の特徴であり、姫路出身者の創作活動の評価は全国的に
高い。才能有る人材に姫路や企業、そしてその商品のイメージソングの制作、演奏、CD化、ラジオ
TVで のCM放送これまで企業と地元ミュージシャンの結びつきは皆無で、CM制作を行なっている
企業も大手の広告代理店に任せるしかなく、そのため多額の制作費がかかる為敬遠されていた
オリジナルのイメージソングも、地元ミュージシャンとのタイアップでお互いのイメージアップをはかり、
地元との結びつきを深くする事ができる。