「ビジネスに関する調査研究」のコミュニティです。
■ビジネスを左右するのは「論理」と「感情」
テーマは「INTELLIGENCE」と「HOSPITALITY」
ビジネス(特にこのコミュで扱っているのは「マネジメント分野」)では、知的で論理的な知見(インテリジェンス)が必要なことは言うまでもありません。しかし、ロジックだけですべてが説明できないことが多々あります。
それは、ビジネスの主体・対象は常に人であり、人の心という情動的(エモーショナル)な側面からの多大な影響を受けることに原因がありそうです。
つまり、前述のインテリジェンスに加えて、関わる人を思いやる心(ホスピタリティ)が重要になってくるのではないでしょうか。
そこで、このコミュでは当面、「インテリジェンス」と「ホスピタリティ」という対照的なモノのバランスを考えつつ、
・リスクマネジメント
・戦略マネジメント
・人材マネジメント
などに関する調査研究や相互研鑽ができる場づくりをして行ければと思います。
■2011年「実践!リスクマネジメントゼミ(仮称)」開催予定!
以前に行っていたような、勉強会(ゼミ)を再開しました。
《開催予定とテーマ》
※震災発生のため、一部テーマを変更しました
1/25 目標管理 (目標が形骸化し意味をなくしてしまうリスク)
2/15 風評管理 (レピュテーション・リスク)
3/15 【震災発生のため中止】
4/19 ※特別テーマ
防災対応と事業継続マネジメント(BCM)
5/17 ロスプリベンション (商品ロスのリスク)
6/21 反社会勢力の対応 (不穏といわれる勢力との関係リスク)
7/19 グローバル対応 (国際リスク)
8/16 組織風土の醸成 (悪い社風の蔓延リスク)
9/20 ハラスメント対策 (セクハラ・パワハラのリスク)
10/18 仕入・外注管理・SCM (仕入れ外注のリスク)
11/15 苦情処理 (苦情や顧客の声に関するリスク)
12/20 ワークプレイスの管理 (職場の物理的環境に関するリスク)
・開催場所:ちよだプラットフォームスクエア5階会議室
・開催時間:19:15〜21:40
※過去に開催したゼミ(勉強会)
■実践!営業企画塾のコーナーとして
〇リスクマネジメントの基本(イントロダクション)
?与信管理(顧客の信用状態に関するリスク)
?情報管理(秘密情報に関するリスク)
?知財管理(知的財産に関するリスク)
?品質管理(商品品質や広告表示のリスク)
?市場リスク(市場の現状や顧客実態の非共有リスク)
?不正管理(FRM 不正行為に関するリスク)
?企業倫理とCSR(企業市民としての責任に関するリスク)
?環境整備(職場環境に関するリスク)
?労務管理(労使関係に関するリスク)
?安全管理(事故や緊急事態に関するリスク)
■インテリジェンス ゼミ
・目標・計画の立て方と達成法
・企業信用と与信管理
・内部告発に対応する不正調査
・店舗の危機管理
・心理分析&心理学活用モデルについて
(NLP・エニグラム・エゴグラム・DiSC・ハーマンモデルなど)
・インタビュー(面談技術)・取材術
・マーケティング戦略論
(競争戦略・オーシャンブルー戦略など)
・グループインタビュー活用法
・データ分析手法について
(テキストマイニング・コンジョイント分析・クラスター分析・
重回帰分析など)
・SP&インストアプロモーション術
(AIDMA・AIDEES・VMD・購買心理学・カテゴリーマネジメント・
プロノグラムなど)
・適性検査&組織診断
(SPI・EQ診断・FFS理論など)
・債権調査&債権回収の知識
・雇用調査の活用ポイント
・採用面接や社内面談の技術
・関連法規勉強会
(個人情報保護法・公益通報者保護法・懸賞法・不正競争防止法・
探偵業法・労働基準法など)
・2次データと公簿の活用法
・取材や観察による側面調査術
・覆面調査(ミステリーショッパー)活用法
・プロジェクトマネジメント
・ERM(エンタープライズリスクマネジメント)
・ビジネスパーソンとしての品格