Quake(クエイク)シリーズはFPS(ファーストパーソンシューター)と呼ばれるジャンルのゲームで、Wolfenstein 3DやDoomなどFPS創世記を支えたゲームを開発してきたid Softwareによる作品です。
1996年に世界で初めてフルポリゴンによるFPSを実現したQuake1が発売されてからもうすぐ10年。Quake2、Quake3 Arenaとアップデートを繰り返し、2005年10月には6年ぶりのメジャーアップデートであるQuake4がリリースされます。この10年間、片時もマルチプレイサーバーから人影が消えてしまうことは無く、世界中のどこかで常に誰かが戦っているという状態が続いています。まさにKing of FPS!!
FPSの頂点とも言えるQuakeシリーズを、これからもみんなで楽しんで行きましょう。
☆ Quakeの本当の楽しさはマルチプレイにあり!
シングルプレイモードをクリアした時点でゲームを辞めてしまっているそこのあなた! それは非常にもったいないことです。マルチプレイモードは、シングルプレイモードがおまけのように感じてしまうほどエキサイティングなものなのです。
特にQuakeはマルチプレイモードのバランスがよくとても人気があります。そのあまりの人気の高さにQuake3 Arenaはシングルプレイモードをばっさりと切り捨ててマルチプレイモード専用のゲームとしてリリースされたほどです。
☆ 楽しさ無限大。それがQuake
Quakeはソースコードの一部が一般に公開されており、それを元にハッカーたちが改造版ゲームを作っています。このような改造版ゲームのことをMODと呼んでいます。
近未来的な設定のQuakeを実在の銃をモチーフにして市街戦を行うゲームに改造した「Urban Terror」、Capture the Flagに様々な付加要素を付け足した「Threewave CTF」などが代表的です。それ以外にもレースゲームやサッカーゲーム、スーパーマリオのような2Dアクション風のゲームなどジャンルを問わず様々なMODが無数に存在しています。
☆ 広がるQuake ワールド
Quake はゲームですが、ただ遊ぶだけではない楽しさもあります。先に述べたMOD制作でプログラミングにチャレンジして見るもよし、自分で新しいマップを作ったり、新しいプレイヤーモデルを作ったりすることもできます。さらに、世界中で大会が開催されており、そこで行われるレベルの高い試合を観戦するのもまた楽しさの一つです。そして、それらのイベントで行われたハイレベルな試合の名シーンをつなぎ合わせて、まるでプロモーションビデオのように作られたビデオも無数に存在しています。
☆ 公式リンク
id software
http://
ravensoft
http://
Quake4
http://
☆ 情報&ニュースサイト様
http://
http://
Quakeシリーズをプレイしてる人、興味のある人、なんでもOK、みんなカムカム