--------------------------------
N E W S
◆平成22年8月28日(土)〜8月29日(日)◆
http://
第21回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演全国高等学校総合文化祭
優 秀 校 東 京 公 演
【大会会場】
国立劇場
--------------------------------
日本全国の高校演劇を愛する人よ集まれ!
主に全国の地区〜全国レベルまで、高校演劇の観劇レポートや実際に上演した高校生の方々、ここでどの高校がどんな風に良かったかを語り、記録しませんか?
どうしてももう一回見たい!
どうしてもVTRを手に入れたいなど、数が多ければ多いほど実現の可能性が広がると思います。
また、全国各地で開催される各地区大会〜全国大会まで、審査制度について疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
.
.
.
「え、演劇部って全国大会まであんの?!」
と知人や友達に言われた経験はないだろうか。
その人は心の中で「ダサそ〜」と思っているかもしれない。
高校演劇、たるんでないか?
最近、関東大会や全国大会を見に行くと、全っ然面白くない芝居の舟盛り状態だ。
うけないギャグ。
泣けないストーリー。
イケてない演出。
そして。
響き渡るイビキ。
緞帳が下りて、重い空気。
まばらな拍手。
こみ上げる怒り。
客席を見渡すと3分の1は寝ている!
これでいいのか、高校演劇。
でも、僕は必ず見に行く。
僕が高校生の頃・・・
緞帳が下りる前から、拍手をする準備が出来ていて、
客電がついた瞬間から、客席から何かがどわっと生まれる。
そう何かがどわっと生まれる。
その正体は、みんなが一斉に今みた芝居について話し始める音というか、空気だ。
あの感じが、とにかくたまらなく好きなのだ。
だから、高校演劇が好きなのだ。
もちろん、今でも面白い舞台はあることはある。
でも、ほんとうに少なくなってしまった。
もっともっと、あの高校にもこの高校にも、どわっと生まれる空気を感じたいのだ。
それには、日本中の高校演劇を変えなければならない。
高校演劇をもっといいものにしよう。
演劇をもっと身近なメディアにしよう。
高校生の全国大会は甲子園だけじゃないのだ。
芝居はネクラとオタクの専売特許ではないのだ。
誰だって同じ人間だし、1日24時間は万人に平等だ。
それなのに、年収100万円台の超低所得者もいれば個人資産資産6兆円の大富豪もいる。
運もそりゃあるだろうが、努力なしに運はついてこない。
やれば出来るということだ。
「へー。演劇部だったの?じゃあモテたんじゃない?」
こういう社会は素敵だと思わないだろうか。
今までと同じことをやっていては永久に
「文化系の運動部とかいってるとこがまたイタいよね。」
と言われ続けるのが関の山だ。
だって高校演劇はオモシロイんだから、
死ぬほど勉強して、灰になるまで練習して、
日本中にアピールしよう。
まず目指すのは、甲子園。
甲子園から先のことは、着いてから考えればいい。
一緒にがんばろう。
☆トピック立て放題!
☆いい舞台をほめまくろう!
クチコミでこのコミュが広がれば、いづれ大きな力になっていくと私は信じております。
演劇部が下火になる前に・・・!
もうマイナーとは呼ばせない!
立ち上がれ全国高校演劇ファン達よ!
そして現役演劇部員たちよ!
【これはいい芝居だった!!!!! 】
http://
【もう一度観たい芝居 スッキリバージョン】
http://
【審査制度について 】
http://
【はじめまして】【自己紹介】はこちらで
http://
【その他 】
http://