元ラウンドリザードの有働氏が2004 A/Wに立ち上げた新鋭ブランド。
ファクトタムとは、ラテン語で「勝手に生きろ」の意味。
2012S/S「sunday at the park」
「FACTOTUM(ファクトタム)」が、メンズ・ウィメンズの2012年春夏コレクションを発表した。ランウェイでの新作発表は2シーズンぶり。毎シーズン、旅からインスピレーションを得ているデザイナーの有働幸司氏は今季、ポートランドで出会った様々な情景から「ニューヒッピー」をテーマに打ち出した。
ファーストルックでは、デビューしたばかりのウィメンズライン「FACTOTUM femme」とメンズがカップルでデザインを共有。ポートランドのシンボルとしても知られるバラをモチーフにしたプリントやブリーチデニムなど、青空の下にブライトカラーが溢れた。有働氏は震災をきっかけに、デザイナーという発信する立場としてより強いメッセージを込め、共有することが大切だと感じてショーを復活。「再生」をもうひとつのキーワードとし、コレクションにリサイクルやリメイクの要素を加えた。会場に使われた木や布も再生が可能だという。
(fashion press から抜粋)
フラッグショップの住所:東京都渋谷区鶯谷町11-3
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各都道府県のお店検索、通販にはコレクトからの検索が早いと思います。
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