328とは
328(ミツバ)は、個人や団体などでフェアトレードに関する活動をおこなう人々同士をつなぐ、学生主体のネットワークです。お互いに協力し合うことで、個々の活動が持つ力をより大きな力にして社会に働きかけていくことを目的としています。
メンバーは各自に活動する場を持ちながら、時に協力し328という一つの団体として活躍していきます。
328ブログ
http://
328の目標
多くの人にフェアトレードを知ってもらい、フェアトレード商品に触れる機会を増やしていくことで、私たちの買うものの背景を考えるきっかけづくりをしていきます。
短期(2009年度):各大学の生協・売店のフェアトレード商品採用
今よりも多くの学生の目に触れる機会を設けること。
中期(2010年度):名古屋市のフェアトレードタウン認定
学生と行政や企業が一丸となって世界の貧困問題に取り組むこと。
「世界と自分のつながりを考えたい」をモットーに、328はまい進していきます。
328な人たち
先述の問題に関心のあるひと。
チョコレートの裏側を知ってガックリした人。
学校の枠を超えてなんかしたいな〜と思った人。
フェアトレード商品のファン。
ってか、フェアトレードって何?
「公正な価格で取引する貿易」のこと。
例えばコーヒー1杯250円のうち、生産者に届く利益はほんのわずか。
例えばオーガニックコットンは、地球にも人にもやさしい繊維。
私たちは「お買い物の選択肢を増やす」ことで、そんな状況を多くの人たちに気づいて欲しいと考えています。
328の活動
2009年3月28日に発足、団体名を328(みつば)に決定。
あと1枚の葉っぱ=皆の気持ちで4つ葉のHAPPY CLOBER になれる
ミーティング不定期
2009年
5月 EARTH DAY、名東の日、ワールドピースシネマ
6月 キャンドルナイト
10月 ワールドコラボフェスタ
メンバーの参加コミュニティ
人気コミュニティランキング
困ったときには