mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

山内溥任天堂元社長

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年3月22日 23:37更新

■山内溥 (やまうち ひろし)

任天堂の元社長 山内溥 氏に魅せられた方が集まるコミュニティです。
山内溥氏に関するインタビュー情報やご意見・ご感想など書き込みください。

任天堂創業家三代目社長として「強い任天堂」の礎を築いた山内氏。
2002年、ついに53年間就いていた社長職を引退。現在は任天堂の相談役、筆頭株主 (全株式の10%を保有) でもあるが、本社から情報はFAXで随時届くものの、経営に関しては一切口出ししていないという。

社長時代、歯に衣着せぬ物言いから恐れられてきた一方で、社員からの信頼は厚く、「昔はみな社長の笑顔が見たくてがんばった」と愛されている山内氏。

山内氏の座右の銘は「失意泰然・得意冷然」であるという。つまり、「うまくいかないときはあせらずに行動し、反対に好調なときほど驕らずに真摯な態度で臨む」ということだ。
世界の任天堂となった今日でも、山内イズムとも呼べる禁欲的で慢心しない姿勢は、経営陣をはじめ全社隅々まで徹底している。無借金経営、1兆円にもわたる預金を保有していながら (2007年9月) 、任天堂は決して娯楽という領域からははずれることなく、独自の路線を歩み続けている。多くのキャッシュはリスクのための備えであるという。

任天堂に経営理念や社是はない。固定的なものの考え方は、新しい発想を生む上で邪魔になるからだという。「独創」こそが山内氏、いわば任天堂の精神いや体質そのものなのだ。

「娯楽はなくても生きていける」「ゲームは生活必需品ではないから、面白くなければ売れない」「人々にいつも新しい驚きを与えるのが任天堂のビジネス」
「任天堂は「ソフト」を主、「ハード」を従と考えている」「任天堂はハードとソフト一体型のビジネスだ」

これらはすべて山内氏から今日の任天堂へと引き継がれている。その信念は一貫して揺るがない。山内氏が数々の失敗と成功を繰り返しながら、長い期間をかけて任天堂の礎を築きあげてきたのである。

山内氏なくして今日の任天堂、いやゲーム業界はありえなかっただろう。

■山内氏のことが詳しく書かれているサイト

>山内語録 (山内氏の公での発言 (名言) を集めたありがたいサイト)
http://homepage2.nifty.com/kamitoba/goroku/yamauchi.html

>山内溥 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/山内溥

>Philosophy of Nintendo (山内氏と任天堂の本質がよく考察されています)
http://www.geocities.co.jp/playtown/4007/phy00.html

注:ハード体質の人は参加できません(笑)

■山内溥プロフィール

氏名: 山内溥 (やまうち ひろし)
本名は「博 (ひろし)」だが、50過ぎに「溥 (ひろし)」へと改名。
生年月日: 1927年11月7日 (満85歳没)
出身: 京都市
身長: 166cm
体重: 57Kg
血液型: A型
星座: 座 
右きき
家族構成: 妻1人、妹1人、子3人
座右の銘: 失意泰然、得意冷然

1927年 京都市に生まれる
1949年 祖父の他界により若干22歳で任天堂社長に就任
1953年 日本発のプラスチック製トランプの開発に成功
1963年 「任天堂骨牌株式会社」から「任天堂」現社名に変更
大阪証券取引所市場第二部上場
1991年 大リーグシアトルマリナーズのオーナーになる
2002年 代表取締役社長退任、後任に岩田聡氏を指名
2005年 取締役からも退く(慰労金12億を辞退)
2006年 百人一首記念館「時雨殿」建設費10億円を寄付
京大病院のガン病棟建設に私財75億円を寄付
2013年 肺炎のため死去(享年85歳)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 367人

もっと見る

開設日
2004年9月19日

7192日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!