Der Neue Scirocco
2006年に発表されたコンセプトカー、IROCから2年。
新型シロッコに期待。
ニュルブルクリンク24時間耐久レースに、「シロッコGT24」として出場しクラス優勝を果たす。
2014年3月にフェイスリフトモデルを発表。日本でのシロッコ発売は2014年3月を以て一旦終了。
<シロッコ諸元>
●全長4256mm 全幅1810mm(Rは1820mm) 全高1420mm ホイールベース2575mm
●ガソリンエンジン
・1.4L TSI 160ps(R-Line、R-Line Dynamisch)
・2.0L TSI 211ps
・R(2.0L TSI) 256ps
●トランスミッション
1.4L仕様のTSIには7段2ペダルM/Tの乾式DSGが、2.0L仕様のTSIには6段2ペダルM/Tの湿式DSGを設定。
●その他
シャシーには新開発のアダプティブ・シャシー・コントロールが採用。ボタンの操作によりショックアブソーバーの減衰力特性と車速感応式電動パワーステアリングのアシスト特性を変更させるシステムで、“ノーマル”、“スポーツ”、“コンフォート”の3モードに切替えることが可能。
生産はEOSと同じポルトガルのパルメラ工場。
【日本専用サイト】
http://
※2014年3月を以て販売終了
【本国専用サイト】
http://
【R GmbH】
R
http://
R-Line
http://