未だにアマチュアを含めた広義の史学会では
九州説と畿内説が最有力候補であるかのように認識されています。
東大、京大によって邪馬台国論争はミスリードされ
九州と畿内の村おこし的なムーブメントによって
さらなる混沌が全国にもたらされています。
学術的成果を積み上げていっても邪馬台国は出てきません。
なぜなら『記・紀』という出発点が間違っているからです。
記紀を宗教的な教義とし、魏志倭人伝の方角を捏造するような畿内説は、学術的というよりは宗教的です。
そのような流れを糺し、もっと論理的に合理的に考えよう!というのがこのコミュの目的です。
現在、発掘された遺物によって邪馬台国の比定地を推測するような
トンデモ科学のような手段も用いられたりしてます。
邪馬台国も日本神話もオカルトではありません。
まじめに楽しく追求しましょう!
真剣ですがお堅いコミュではありませんので
突っ込みとかもありです。
トピックも自由に立てて頂いても構いませんので
ご自由にご発言ください
反対意見とか批判意見でも別に全然、気にしません。
逆に批判して頂いたほうが四国邪馬台国が
現実味を帯びてくると思いますので是非、お願いします。
自分も昔は、宇佐説や纒向説を採っていましたので
全く理解できないというわけではありませんので。
ただ論理的に突き詰めると四国になったというだけのことです。
九州説や畿内説が論理的であれば
またそちらに戻るかも知れませんし