結婚式に関するマナーQ&Aコミュです。
参加なさる方は、まず必ず!!!下記項目全てにお目通し下さい。
これからご結婚なさる方の準備コミュは沢山ありましたが、検索しても参加なさる方への該当コミュはなかったようですので、僭越ながら立ち上げさせていただきました。
元々、これから結婚式をあげる主催者のためのコミュというよりは、参加されるゲストの方向けのコミュとしてスタートしたのですが、ありがたいことに主催者側の方、業界仕事関係者の方の参加、ご質問も増えて参りました。
結婚式はドレスコード等ルールがたくさんあって困りますが、
無視すると「非常識な友人のいる新郎新婦も非常識」と思われます。
披露宴は若い人だけでなく、年配の方も多く参加されますので注意しましょう。
せっかくの晴れの日です、正しいマナーを知ってお祝いできたら素敵です
元々ファッションジャンルのヘアアレンジコミュから派生したコミュですが、服装以外のご相談も可能なよう、ジャンルはその他で登録してあります。
【トピックの重複と乱立を防ぐために、管理人からのお願い】
※ご参加の方は以下の事項にご協力ください。
重複トピが乱立続いてますので8/23よりトピ立てを一時、管理人制限しています。
既存トピをご利用下さい。埋まっていればなるべく迅速に次トピ立てしています。
1.お呼ばれの服装に関する基本NG項目はトピトップに載せてありますので、初めての方はご面倒でも必ず!!!お読み下さい。
携帯ユーザーの方もトピトップはアクセス時に必ず表示される筈ですので、お守り願います。
また過去の書込みもご参考になるかと思いますので、一度トピ内全てお目通しの上でご質問下さいませ。
2.書き込みに際しては、なるべく既存の類似テーマのトピックをご利用ください。
複数ご質問のある方はそれぞれのトピへ分けてのご相談をお願いします。
〓例:服装質問とお金や出席に関するご相談が有る場合、まとめて服装トピで聞かないこと。
会費・ご祝儀等お金に関する総合質問トピ、出席・ご招待に関する総合質問トピも用意させて頂きました。
お呼ばれの服装へのご質問は洋装と和装とトピが別れておりますので、混ぜてのご相談はご遠慮願います。それぞれ専用トピをご利用下さい。
洋装の服装ご相談には、「ご相談用テンプレート」トピのテンプレートご使用でお願いします。
場合によりましては今後、ゲストと主催(花嫁側)で質問トピを分けさせて頂く可能性もございます。
3.管理人のご質問に関する回答は、ご質問者様のみへの個別回答ではなく、ご覧頂いてる他の方へもご参考になる立場として回答させて頂いております。
4.当コミュは基本的にマナー相談に関して対応させて頂きます。アイディアやアンケート等に関しての一般的な質問・募集は他コミュさんの方が向いているかと存じますのでご注意願います
5.宣伝行為(ショップ、コミュニティなど)ととれる書き込み、トピ立てはご遠慮ください。発見次第お断りなく削除することがございます。
5.「管理人からのお知らせ」トピが上がっていましたら、お手数ですがお目通し願います。
ご注意戴きたい点、変更点のご案内はこちらのトピでさせて頂いております。
6.管理人宛に個別相談したいとメッセ下さる方が稀にいらっしゃいますが、管理人は単なるマナーオタクですので、申し訳ありませんがメッセでのご相談についてはお断りしております;;
長文お読み戴き、大変お疲れ様でございました。
快適なコミュニティ管理を続けていきたいと思っておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。