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究極の接客・ビジネスマナー

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詳細 2024年5月22日 07:45更新

【管理人より一言】
祝400名突破!今年もよろしくおねがいします。
個人的に何度かメッセージをいただける方はありがたいのですが、
共有できる内容でしたら投稿をお願い致します。
管理人も専門外の質問が多いですので。
いろんな方がいらっしゃいますので管理人は基本的に絵文字は使いません。ご了承ください。

【更新情報】
01/23 副管理人募集。立候補の方はメッセください。
01/23 マナー系コミュニティの相互リンク募集。メッセにて。


世の中のマナー本を読んでいる諸君!
あなたがたのマナーは間違っていないか?

よく丁寧な対応をしているようで「これはなんでやっているんだ?」と思うような接客や対応はないか?「自分だったらこうするのに!」と・・・

たとえば、緊急の電話したときに不在だったので
応対した人に電話番号を伝言したとき
「復唱させていただきます。」
↑これなんだ!?急ぎだと言うのに!!聞き違いはお前のミスだろ?
客の負担を増やすより、お前が一回で聞き取れるようになれ!!

などなど

マナーとは本来、相手のことを考えてとるべき行動規範だ

本に書いてあることだけがマナーだと思っているとただの暗記バカになってしまう

本当のマナーとは接する相手によって違うもの
また自分の性格やキャラも多分にあると思う

そこで、このコミュニティでは、世の中によくありがちな間違ったマナーを指摘したり、本当に相手のためにとるべきマナーというものを提案していきたい

一流店の接客術、トップ営業マンなどのご意見を取り入れたものを記載していくのでご興味あればご参加を☆

※不適切な発言(管理人裁定)による荒らし行為は事前の催告なしに削除致します


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開設日
2007年10月28日

6059日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
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