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カープを強くしたい!!!

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詳細 2020年6月2日 20:11更新

9年連続Bクラス


かつての常勝軍団のなりはすっかりひそめ、今やBクラスの常連球団になってしまった広島東洋カープ


そんな広島東洋カープを少しでもつよくなるために我々ファンが球団のことについて考え、また可能な範囲で行動におこすコミュです


【参加資格】
カープを強くしたいと思う方はどこの球団のファンでもかまいません。
カープファンはもちろんのこと、強いカープが見たい方、カープが盛り上がりを見せることが野球界にとって必要だと思う方、大歓迎です。
しかしながら、他の方を徒に不快にさせる方、様々な球団のファンが参加することを認めれない方は残念ですが、ご遠慮ください。


【コミュニティルール】
・管理のことを考え現在トピ作成は管理人のみが行えるようになっています。
(今後変更することもあります。立てたいトピがある場合は管理人にメッセージをいただければ検討します。)


・社会の常識とネチケットをもって参加してください


*意見の言いっぱなしというのはつまらないものですし、認め合うだけのレスだけでは発展性がありません。
意見の相違によるコミュニケーションというのも非常に大切だと思います。
経験上ですが、相手の意見を考えたり自分の意見を知ってもらおうとするとより深くさまざまなことを調べ、より一層野球、カープの知識を深くすることができます。
言いっぱなしだったり、議論に参加しなかった時には得られなかったものをえることができます。
より野球というものを楽しめる知識を互いに深めていければ良いなと思います。
しかし、相手を不快にさせる言い方はやめましょう。
言い方一つで印象は変わるものですし、同じカープを強くしたいと思う方を不快にするためのものではありません。

非常に難しいバランスですが、よろしくお願いいたします。



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ただ語るだけでなく具体的に球団にファンの意見を伝え取り入れられることがこのコミュの最大の目標です。
どういう術でそれができるのか、どういう形で球団にメールを送ればいいのかもわからない状態ですが、一人でできないこともカープを愛する人たち、球界を愛する人たちの手があればできるかもしれないということでこのコミュを立ち上げました。



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首脳陣、選手だけでなくファンもチームの勝利に貢献する。


それこそALL−IN!ではないでしょうか。







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管理人の考え

2003年 売上高65億円   黒字8千万
2005年 売上高61,7億円 黒字5千万
2006年 売上高56、8億円 黒字1450万

交流戦が始まったこと、全国放送である巨人戦の放映が減ったことによる減収によりここ数年で10億近く収入が減っています。

広島東洋カープ以外の他11球団は親会社をもち、球団は『広告』などの役割を果たしています。
『野球をする』という機能以外に役割をもち、そのために親会社は球団にお金を使います。
赤字ができても親会社がそれを補うことができます。

カープには親会社がありません。
だから、時に『市民球団』と呼ばれることがあります。
しかし、『市民球団』と呼ばれるに値する責任を市民は果たしているのでしょうか?

世界にいくつか市民球団、市民クラブと呼ばれるものがあります。

ロナウジーニョなどの有名選手のいるFCバルセロナは「ソシオ」という会員制度があり多くのファンがクラブのためにお金を出しています。
会員費は一年約二万円で現在は14万人を超えています。
単純計算でも一年一年で28億円をこえる活動費をファンがだしているのです。
FCバルセロナの「クラブ以上の存在(Més Que Un Club)」というスローガンは決して言葉だけのものではありません。

グリーンベイ・パッカーズというフットボールチームがアメリカにあります。
10万人しか市民がいないのにも関わらず試合を行うと7万人のスタジアムが満員になります。
このチームは株式を発行することにより資金を調達しています。
しかし、その株式が非常に変わっているものです。

・利益が出ても配当はない・清算時にも配当はしない・株を持てるのは個人だけ
・一定株数以上は持てない・チケットが優先的に買える特典などがあるわけでもない

一言で言えば他の株式で通常得られるはずの利益は何一つ得られないのです。
しかしそれでも発行されると先を争うように買われます。
「この株を買った人は、グリーン・ベイにおいてプロ・フットボールチームが今後とも存続していくことを支えるという、 重要な役割を担うとともに、企業統治上の発言権を得ることになります」 と明記されています。
こうして株式を通じてファンは球団とより深くつながっています。

この二つのチームは市民球団でありますが、強豪チームです。
市民が責任をはたした市民クラブ、市民球団であるからこそ強いように思います。

松田元オーナーは「球団を広島に残すことが私の義務」と仰っています。
だから赤字のリスクをおかしてまで、大きな戦力補強もしません。
選手、監督側は優勝をしようとする気で試合をしていても、経営者に優勝する気持ちがあるかと考えると疑問に思います。
ただ「球団を広島に残すことが私の義務」を一番に考えているのならば仕方ないのかもしれません。
他の球団とは違い親会社という後ろ盾がありません。

では、その赤字になってでも勝つために必要な戦力補強の分を我々ファンが出資することはできないでしょうか。
我々がオーナーの後ろ盾となることはできないでしょうか。
そういうことをして始めて本当の意味での『市民球団』『ファンの球団』とよべるようにおもいます。

さまざまな経営努力があるでしょうけど、もっとシンプルにファンから戦力補強費としてお金を集めることのできるシステムを作ればいいと思います。
私一人がカープに1万円投資したところで球団職員の費用にもなりません。
しかし、例えばですが広島市民100万人が一人1000円集めれば10億になります。

もし今の戦力に加えて控えにラロッカがいたら、ベイルがいたら…
もっと成績は変わっていたではないでしょうか。
しかしながら現状では彼らを残していれば完全に赤字になってしまいます。
これを身売りもせずに『市民球団』という形で可能にするのならば、その市民が後ろ盾をしてやるべきではないでしょうか。

そうすることで12球団唯一の本当の『ファンの球団』となるのです。
あらゆる意味での『ALL−IN』としてファンも球団と一緒に戦っていけるのです。
そして『樽募金』という歴史があるカープだから似合うのです。

こんな方法はどうでしょうか。

広島市民球場は交通の不便さも手伝って広島市民ですらなかなかいけずにテレビ観戦が多いと聞きます。
また、ヤクルトの神宮の観客を見ればわかりますが関東のカープファンなど他の地域にもカープファンは多くいます。
広島市民球場にいけない人もカープという球団にもっともっとお金を落とせるシステムを構築することはできないかと私は考えます。
例えばホーム・アウェイ関係なくカープ戦での球場のチケットに『任意』で1000円の上乗せするような形でそのお金を集めるといったようなシステムです。
『このお金は戦力補強のために有効に使わせていただきます』や『広島東洋カープはあなたと共に歩んでいます』のような言葉の書いた紙きれを領収書の代わりとしてもらえたら喜んで私は1000円上乗せしてもらいます。
これは一つ私が思いついた案です。

ぜひとも、案をだしてください。

ぜひとも、案に対して建設的な意見を述べてください。


皆さんのお考えやご意見を聞きたいです。


もちろん、現状の『市民球団』にとらわれないご意見でも結構です。
オーナーを変えるべきだ、身売りをするべきだといったようなご意見でもかまいません。
具体的にどうすることが今後のカープを強くするためになるのか…




皆さんのご意見、お聞かせください。

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2007年9月16日

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カテゴリ
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