士幌線
士幌線(しほろせん)は、日本国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線(地方交通線)。北海道帯広市(十勝支庁管内)の帯広駅で根室本線から分岐し、十勝平野を北上して河東郡上士幌町の十勝三股駅に至る。国鉄再建法の制定に伴い、特定地方交通線(第2次)に指定され、国鉄民営化直前の1987年に廃止された。
路線データ(廃止時)
管轄:日本国有鉄道
路線距離(営業キロ):帯広〜十勝三股 78.3km(糠平〜十勝三股はバス代行)
軌間:1067mm
駅・仮乗降場数:20(起終点駅含む。駅15、仮乗降場3、バス停2)
複線区間:全線単線
電化方式:全線非電化
閉塞方式:タブレット閉塞式
交換可能駅:5(木野、音更、士幌、上士幌、糠平)
簡易委託駅:駒場、中士幌、萩ヶ岡、清水谷、幌加、十勝三股(幌加と末期の十勝三股では、乗車券の発売は代行バスの運転手が担当していたと思われる)
運行形態
廃止直前時点で以下の本数の列車が運行されていた。
帯広〜上士幌 上り5本、下り6本
上士幌〜糠平 5往復
糠平〜十勝三股 4往復(バス代行)
1925年(大正14年)12月10日 【開業】士幌線帯広〜士幌(30.1km) 【駅新設】木野、音更、駒場、中士幌、士幌
1926年(大正15年)7月10日 【延伸開業】士幌〜上士幌(8.3km) 【駅新設】上士幌
1935年(昭和10年)11月26日 【延伸開業】上士幌〜清水谷(10.4km) 【駅新設】萩ヶ岡、清水谷
1937年(昭和12年)9月26日 【延伸開業】清水谷〜糠平間(10.3km) 【駅新設】糠平
1939年(昭和14年)11月18日 【延伸開業・全通】糠平〜十勝三股(16.9km) 【駅新設】幌加、十勝三股
1955年(昭和30年)8月1日 【ルート変更】清水谷〜糠平〜幌加(+2.3km)(糠平ダム建設のため) 【駅移設】糠平
1956年(昭和31年)?月?日 【仮乗降場新設】糠平ダム(行楽時期のみ営業)
1956年(昭和31年)12月25日 【駅新設】武儀、黒石平
1957年(昭和32年)12月25日 【駅新設】北平和
1963年(昭和38年)11月1日 【仮乗降場新設】電力所前(上り列車のみ営業。同時に黒石平駅は下り列車のみの営業となる)
1966年(昭和41年)10月1日 【仮乗降場新設】新士幌
1978年(昭和53年)12月25日 【バス代行化】糠平〜十勝三股(18.6km) 【バス停新設】スキー場入口、幌加温泉入口 【貨物営業廃止】上士幌〜十勝三股
1982年(昭和57年)11月15日 【貨物営業廃止】帯広〜上士幌
1984年(昭和59年)6月22日 第2次特定地方交通線として廃止承認
1987年(昭和62年)3月23日 【路線廃止】全線。バス転換