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橋本 雅邦(はしもと がほう)
天保6年〜明治41年(西暦1835〜1908)
武蔵國川越藩の御用絵師、橋本晴園養邦(はしもとせいえんおさくに)の子として木挽町(現銀座)で生まれる。幼名千太郎。本名:長郷。雅号は勝園、または十雁斎、克己斎、酔月画生。
狩野雅信に師事。
安政7年(1860)独立、雅邦となる。
明治の御一新で絵師としての活動を一時的に休止。 以後、兵部省海軍兵学寮製図係。
アーネスト・フェノロサと出会い、影響をうける。
明治15年、第一回内国絵画共進会で『琴棋書画図』で銀牌一席を受賞。
明治17年(1884)にフェノロサの鑑画会に参加。
明治18年(1885)兵部省を辞し文部省の図画取調掛でフェノロサ、岡倉天心のもと明治23年(1890)の東京美術学校(現東京藝術大学)開校に尽力、同校で教授となる。
同年、第三回内国勧業博覧会において『白雲紅樹』で一等妙技賞。
同年、帝室技芸員制度発足にともない技芸員に任命される。
東京美術学校では、教授として下村観山、横山大観、菱田春草、川合玉堂、西郷孤月らを指導。
明治31年、岡倉天心の罷免にともない、職を辞し日本美術院の創立に参加、同院主幹。
明治28年(1895)第四回内国勧業博覧会と明治33年 (1900)のパリ万国博覧会に『竜虎図屏風』を出品、パリ博では銀牌。
明治37年(1904)セントルイス万国博覧会に『蓬莱朝陽』を出品。
狩野派等の伝統様式に洋画の写実を取り入れ日本画を革新させた。
活動を共にした同門の狩野 芳崖と双璧をなす近代日本画の祖。
明治41年(1908年)に逝去。
主な作品
『水雷命中』明治13年(1881)
『竹に鳩』明治14年(1882)
『観音調停』『牧童』明治17〜21年(1885〜1889)
『弁天(騎龍弁天)』明治18年(1886)
『秋景山水』明治19年(1887)
『四季山水図襖』『月夜山水』明治21年(1889)
『白雲紅樹』明治22年(1890)
『松林山水』明治24年(1892)
『山水』明治25年(1893)
『三井寺』明治26年(1894)
『龍虎』『風神雷神』明治27年(1895)
『寒山拾得』明治28年(1896)
『蘇武』『乳狼吼月』明治30年(1898)
『谿間富嶽』明治31年(1899)
『昇龍』明治32年(1900)
『春秋山水』明治33年(1901)
『出山釈迦図』『林間残照』『蓬莱朝陽』『瀟湘八景図』
明治35年(1903)