HONDA
VT250 SPADA(スパーダ)を愛する人のためのコミュニティです。
もちろん他のVTシリーズが好きな方でも参加OKです。
――――重要――――
☆新規トピックを作成する際に管理人までメッセージを下さい。
☆単発の質問や自己紹介、重複する内容のトピック等を作成された場合、予告無く削除致しますので、ご了承下さい。
――――重要――――
はじめましての挨拶はこちらにどうぞ!
http://
スパーダ情報館
http://
SPADAとは、イタリア語&ポルトガル語で剣、またはカジキマグロという意味です。
また、5つのイタリア語の頭文字を合わせた物です。
S.「SENELLO」(機敏な)
P.「PASSIONATO」(情熱的な)
A.「ALVOLO」(翼をもった)
D.「DINAMICO」(剛性)
A.「ALLEGRO」(陽気な)
今やサーキットで大人気のスパーダ。
柔らかく流麗なスタイル、鮮やかなカラーリング、DOHC90度Vツインの力強い吹け上がりと精密な鼓動感。
ジュラルミンハンドル、ホンダ初のホワイトメーター、世界初の中空アルミ鋳造キャステックフレーム等が走りへの期待を高めます。
開発者は「感性のバイク、VT250 SPADA」だと語っていました。数値では判断できない魅力がスパーダにはあります。
原油高の時代にマッチする経済性。6速25キロからでもレットゾーンまで軽く回るエンジン。鬼のような頑丈さ。正にフレキシビリティーの塊のようなバイクです。トコトコ散歩するのも良し、風を追い越すのも良しです。
管理人とスパーダの出会いは運命的でした。それは2007年。ふと、5年ぶりに購入したミスターバイクBGが、偶然にもVT特集でした。そこにはスパーダの記事が載っており、スパーダの美しさと素晴らしいコンセプトを知りました。
それから数ヵ月後にはスパーダの納車日でした。
スパーダのキーを受け取り、初めてセルを回し、少しだけ遠いハンドルに手を伸ばし、クラッチを切り、ギアを入れ、アクセルを捻り、クラッチを繋げていきます。
・・・その10秒後、初めての交差点の信号に差し掛かり、停車しました。反対側の交差点には偶然にも赤いスパーダが信号待ちをしていました。このとき私は運命だという事をを確信しました((((゜д゜;))))ナンテコッタ!
このコミュは使いやく見やすくを心がけています。皆様、これからも宜しくお願いします。
2008年7月にスパーダツーリングを行いました。
http://
2008年10月26日にスパーダ生誕20周年イベントを行いました。12月14日発売のミスターバイクBGに掲載されました。
http://
検索用
VT250F VTZ VT250Z XELVIS ゼルビス VTR250 MC20 Vツイン マグナ 4サイクル 二気筒 V型 クォーター ニハン ニーハン 軽二輪 サーキット ジムカーナ アイルトン セナ セパハン 峠 ハングオン ハングオフ 筑波 ツーリスト トロフィー ホンダ 絶版車 ツーリング