COOLJAPAN クールジャパン
に関することならなんでもOKのコミュニティーです。
21世紀に入ってから
やたらと日本のカタカナやサブカルが
外国製品に乗っかって日本に輸入されてき始めた☆
その流れをいち早く掴んだアーティスト・ビジネスマンが極めて日本らしいデザイン・コンテンツを武器に海外で表現・ビジネスを開始。
そして、日本人が驚くほどの評価を受けている。
今までのエキゾチックでミステリアスな
ワ・ゼン・フジヤマ・ゲイシャの
ステレオタイプな日本のイメージとはまったく違う
ポケモン・ムラカ〜ミ・ナァ〜ラァ〜ミチィ・ミヤザキィ・パワ〜レンジャ〜・APE・キティ〜チャン・ニンテンドゥ・アキバァ〜・アニメ・ヲタクゥ・カワイィ
等の単語が外国人の口から出てくるようになった。
世界中で類をみない優秀なプロダクツを生み出す
世界中でも稀有な文化的・宗教的タブーの少ない
国、ニッポン。
刺激を受けたモノを【柔軟に、節操なく】受容し、タブー感の希薄なニッポンの感性で再構築。
しかも、それを発信することなく自国内でのみ楽しんできたニッポン。
そのカワイさ、カッコヨさが今、工業製品の優秀さと塗れてCOOLと評価されている。
その文化にストーリーは存在するのか?しないとすればブームで終わる。
だからこそ今、自分達の手でストーリー付けをしていかなければ。
北斎の浮世絵も当時は輸出された陶磁器を包んでいた紙だった。
それが外国人にはCOOL!に見えた。その評価を逆輸入して今の評価。
しかし、Japanesqueとして外国人特に欧米人は日本の文化はスポット的には評価するが、やはり現実は黄色人種の内向文化。
その内向文化の、Looksではなく概念そのものがウけ始めている。
だからこそ、知的財産権を財産としてシッカリ主張し、対価の伴わない流出を防ぎ、ソレをさらなる創造に還元しなければ。
主体性を抜き取られ安穏とした風土で生まれた文化、その文化を今、主体性を持って評価・表現していく時が来た!!
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