3ドアHBの「206」シリーズの中で、唯一AT設定があったグレード、「XS」。
3ドアに乗る206乗りは「XS」を含め、「S16」や「RC」を駆る「MT使い」が多いと思われます。
しかし、そこをあえて『3ドア&AT』という組み合わせの車を買われた方もいるはずです。
ここはそのような皆さんの情報交換等のためのコミュニティです。
・参加資格は206XSのAT車に乗っていらっしゃる方、または興味がある方。
(とはいえ、厳しく縛るつもりはありませんので、皆様奮ってご参加ください)
・写真は206WRC
(この車も「3ドア」の「セミAT」車ですし)
206XS(日本国内)の歴史(現在編集中)
・1999.5
206国内初導入(XSはこの時点では5MTのみの設定)
エンジンはSOHCの1,6リッター仕様
・2001.2
初のマイナーチェンジ
エンジンはこれまでのSOHCからDOHCに変更
5MTだけでなく4AT車も選べるように
ヘッドライト・ホイール・内装の変更
・2003.8
内外装の意匠変更
リアの「プジョーマークの大型化」
フロントグリルの「ハニカムメッシュ化」
テールランプの「307タイプ」への変更
バンパー等の「ボディ同色カラー化」、等
・2004初頭
ATが「ティプトロニックタイプ」に変更される
・2004.6
限定車“206 Serie Speciale”(JBLと共同開発した9スピーカーを装備)を発売
・2006年
XS販売終了(カタログ落ち)
<参考:PEUGEOT Style(辰巳出版・刊)>