〜MGでクォリティジャーニー〜
良い会社にしたい、もっとも〜っと良い会社にしたい。でも「良い」ってどういうこと?それはきっと、会社によっても違うよね?そんな思いの仲間達が、表現や運営は様々だけど、
1.「お客さんが喜んでくれる会社」
(顧客満足×→顧客本位○と捉えます)
2.「社員一人ひとりが誇りに思える会社」
(社員満足×→社員重視○と捉えます)
3.「社会的にも何か役立とうとしている会社」
(社会との調和)
4.「その会社ならではの独自能力が輝いている会社」
この4つは共通だよね!ってことで、これが経営品質なるものに謳われていることに共鳴し、「社員と一緒になって」、「地域の会社が一緒になって」学びあう研究会です。
で、それらの頑張りが独りよがりでないなら、業績だって良いはずだよね!っていう厳しいオキテにも共感している仲間達。それは、単に手法を身につけるのではなく、
=========================
自分自身の在り方
↑
目的追求
↑
目標達成
↑
3段 知識・スキル・ノウハウ
2段 顧客や社員等相互の信頼関係
1段 人間に対する深い信頼(人間観・思想)
=========================
っていう、常に明確な目的を見据え、上記の3段モチ全体(=パフォーマンス)を高めていこう、そのために、経営品質の考え方をガイドラインに、西式のMG(マネジメントゲーム)で、基礎訓練を繰り返しながら広く交流していこうと、フレキシブルに結束している有志の集まりです。