マイクロソフトの"iPodキラー"ポータブル機
「動画対応 iPodより大きい」液晶画面と内蔵無線LANを備え、PCレスで直接コンテンツをダウンロードできる(WiFi音楽プレーヤMusicGremlinに近いサービス)。
・プロジェクトの呼称は"Argo" (アルゴ)。
ひとつではなく複数のデバイスと新たなオンライン
サービスからなり、責任者はXbox の親J Allard。
■Zuneの戦略
・iPod + iTunes同様にプレーヤとライブラリソフト、 ウェブサービスの連携を重視。
・Live Anywhereアーキテクチャの一部としてPC / Xbox / 携帯電話 / ズーンで共有のフレンドリストやマーケットプレイスを提供する。
・実は中年が多い iPodユーザ層よりも若い18〜28歳がメインターゲット。音楽共有やコミュニティベースのサービスをアピールする。
・iPodマーケットの「20%」が目標。
・Xbox コミュニティを当初の足がかりに使う。
・発売は米国で11月。来年から英国・カナダその他に展開。
■Zune本体
・内蔵WiFiを使った“ストリーミング共有”機能。最大10台までのZune同士でP2Pに曲をストリーミングできる。ストリーミングされた曲はセーブできないが、あとで購入するため「ブックマーク」できる。(WiFi経由の「交換」機能が別にあるのかどうかは不明。PlaysForSure DRMを使ったWiFi音楽プレーヤMusicGremlinではサブスクリプションサービス加入ユーザ同士で曲の交換が可能)。
・DRMつきでない曲のストリーミングができるかどうかは不明。
・価格は60GB iPodと同程度。
・カラーバリエーションは3種類。
■ソフトウェア、音楽ストア
・現在WMA / PlaysForSure陣営が採っている「多数の対応デバイスと多様な対応サービス」ではなく、iPod + iTuneのようにひとつのデバイス・ひとつのソフト・ひとつのサービスにフォーカスする。
・MySpaceをモデルにしたソーシャル・コミュニティ要素が組み込まれる。
・音楽ストアはiTMSと違い一律価格ではない。アラカルト(バラ売り)もサブスクリプション(定額制)も用意される。Napsterのようにサブスクリプションメインではない。
・レコードレーベルが段階価格と共に強く求めていた「バンドリング」も採用。つまり普通のCDのような抱き合わせでしか買えない楽曲がある。
■マーケティング、広告
・秋から大規模な広告キャンペーンを開始。規模はXbox程度(日本のXboxとはまったく別です)。
・発売にあわせ著名アーティストのライブと限定ダウンロードを組みあわせた"7 cities and 7 nights" ツアーを主要都市で展開する。
・ウォルマートやTarget、Best Buyはじめ全米3万以上の小売店で販売される。
・スーパーボウルのスポットCMもやるかも。
同時に提供されるコンテンツサービスでは、iPodからの乗り換えを促すため、ユーザがこれまでiTunes Music Storeで購入した曲はすべて無償で提供される。
Windows PC以外にもXbox 360をハブ / 母艦 / iPodでいうMac(PC) / PSPでいうPS3(予定)として利用できる。
対iPod nano製品コードネーム"Pyxis"(ピクシス)
配信サービス"Alexandria"(アレクサンドリア)
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