古きよき時代の沖縄の翼、南西航空(現・日本トランスオーシャン航空)のコミュニティです。
SWALが好きな方。
オレンジのSWALカラーをもう一度見てみたい方。
好きな航空会社といえば南西航空という方。
mixiのオレンジ色を見ているSWALを思い出す方。
ツマベニチョウに似たデザインが好きな方。
JTAカラーよりもSWALカラーが好きな方。
今は無き那覇空港旧第二ターミナルが好きな方。
国産旅客機YS-11が好きな方。
沖縄に行ったことなくても、名古屋〜山形線に乗ったことある方。
宮古〜東京線を飛んだB767-300のスーパーシートを利用したことがある方。
JTAカラーに「南西航空」のロゴが入ったハイブリッドカラーのB767-200に乗ったことがある方。
チャーター便で韓国に行ったことがある方。
古き良き時代、昔の沖縄が好きな方。
機内誌「CORALWAY」が好きな方。
そんな方のためのコミュニティです。
【機種案内】
☆YS-11
→いわずと知れた国産旅客機。県内の路線で活躍。オレンジのカラーになる前は親会社のJALカラーが反映されていました。
☆B737-200
→南西航空初のジェット機。沖縄県内、県外の路線で幅広く活躍。唯一の県外間路線、名古屋〜山形線でも活躍しました。JTAでは、「スカイシーサー」という愛称がつけられました。2002年に引退しました。同型機はANK(エアーニッポン)でも活躍していました。
☆DHC-6-300(ツインオッター)
→南北大東線、八重山路線で活躍したプロペラ機。RAC(琉球エアコミューター)に移籍してからも、退役まで南西航空カラー(ただし、社名部分はRACに変更)で活躍しました。
☆B767-300
→1992年5月〜1993年3月の間、親会社のJALから1機(JA8267)がリースされ、南西カラーになりました。主に、宮古〜東京、宮古〜那覇で活躍。宮古〜東京の便では、南西航空唯一のスーパーシートが存在しました(宮古〜那覇では普通席扱い)。現在は、親会社のJALで活躍しています。
☆B767-200
→B767-300と同じくJALから2機リースされました。リースの時期が社名変更直前だったので、1機め(JA8231)は(旧)JTAカラーのロゴの部分に「南西航空」と書かれた形で登場しました(社名変更後は「JTA」のロゴに変更されました)。2機め(JA8232)は最初からJTAカラーで登場しました。上記の-300型と同じく、現在は2機ともJALで活躍しています。全日空(ANA)では、同型機は全て引退しました。
なお、B737-400(愛称:スカイマンタ)は、JTAになってからの導入であるので、南西カラーは存在しません。(南西カラーのB737-400の予想図はありましたが、社名変更により実現しませんでした。)
【就航地案内】
<沖縄県内>
那覇〜宮古、石垣、多良間、久米島、下地島、南大東、北大東、伊江島
宮古〜石垣、多良間
石垣〜多良間、波照間、与那国
<沖縄県外>
那覇〜与論、沖永良部、鹿児島、松山、岡山、小松、名古屋
与論〜沖永良部
名古屋〜山形
宮古〜東京(羽田)
※名古屋は、当時の名古屋空港(現・県営名古屋空港)です。
<海外>
那覇〜ソウル(チャーター便を運行)
【その他】
・南西航空が発売していた旅行商品の名前は「スワルプラン」(現J・TAP)です。
・地元の沖縄では那覇交通(現・那覇バス)には南西航空の広告車両がありました。
・石垣島はJTAとANA(以前はANK)が就航していますが、それぞれの航空会社ごとに専用のターミナルがあります。
・石垣島では、南西航空のようにオレンジ色のラインが描かれた「南西交通」というタクシーが走っています。URL→http://
・アルファベットでの表記は、「southwest airlines」です。アメリカにも同表記の航空会社、サウスウェスト航空(http://
元SWAL機で、現JALグループカラーになったのは、親会社JALに戻ったB767-300と(1番目に導入された)B767-200です。
【関連コミュニティ】
☆沖縄の翼 JTA友の会
http://
☆RAC〜琉球エアーコミュニティ
http://
☆琉球エアコミューター RAC
http://
☆那覇空港 NAHA AIRPORT
http://
【外部リンク】
☆南西航空写真館 http://
☆日本トランスオーシャン航空 http://
☆琉球エアコミューター http://
☆沖縄・離島探訪 美ら島物語 http://
☆美ら島市場 coralway churashima shopping http://
☆J-TAP 美ら島ツアー http://
☆クロスウィング(航空ファンのための専門店) http://
☆Wikipedia「日本トランスオーシャン航空」 http://