ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Q's・SpecS・Autech&TypeSコミュの駆動系

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フライホイール〜ミッション・プロペラシャフト・デフ・LSD
ってところですか。

コメント(221)

そうなんですか…
ありがとうございます
>T.Mさん
すみません、携帯からだったので最低限の文章しか書きませんでした。

カバー・フラホ・ディスク全てが
NA<ターボ  なので、

ディスクだけターボにしようとしてもカバーに入りません。
もちろん当たり面も違うので加工はできません。

移植の詳細は過去の書き込みを見てください。
なるほど、まるっきり違うんですね。
詳しくありがとうございます。
クラッチのホースが逝きました・・・_| ̄|○

しかも出先で・・・・・

クラッチ未使用の走り方って難しいですな(大汗)

詳細はオイラの日記に掲載されてます(爆)

メッシュホースに交換予定ですw
教えてくださぁいふらふら
R180に流用できるファイナルギアは、なにの車種を流用すればよろしいのでしょうか?只今4、1だとおもいますがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)ギア比をあげたいです
>すこふぃ〜るどさん
やはりR180のデフでファイナル変更はマイナーな様です
シルビア乗りの人は大概R200にしてスカイライン等のファイナルを流用してますからねぇ〜(汗)
初めまして。
LSDの件で質問したい事があります。
当方s15スペックs(オープンデフ)乗りで現在機械式の装着を検討しているのですが、s14後期Qs用をポン付けで15に流用することは可能でしょうか?
度々お世話になってます。
S14のNAに乗ってるばばーるといいます。

昨日間違えて制動トピに書いてしまたので、またこちらに書かせてもらいました^^;


実は最近Ks用のクラッチに交換しようと思い部品をそろえたのですが、一つだけ疑問がありまして書き込ませて頂きました。

Ksクラッチ流用にあたり、カバー、ディスク、フラホ、レリーズ、スリーブなどKs用で揃えたのですが、フラホとディスクを止めるボルトが、NAのをそのまま使えるのか、それともKsクラッチ用のがあり、そちらも買っておく必要があるのか悩んでいます。


こちらには何人かの方がKsクラッチにしていらっしゃるようなので、その時にどうしたか教えていただけたらと思います。


一応過去の書き込み調べましたが、ボルトについての記述は無かったようなので、教えていただけると幸いです。。。

よろしくお願いします(´д`)
>ばばーるさん

フラホとディスクをつなぐ、というのが良くわかりませんが・・・。

14前期Q'sに14後期K'sのフラホを移植したとき、
14前期Q’sのフラホ固定ボルトには無い、ワッシャーが14後期K’sにはありました。
でも結局ボルトのピッチは同じで・長さはK'sワッシャー下とQ'sネック下で変わらなかったので
そのままK's用を使っちゃいましたけど。
1本だけ足りなくてQ's用を使いましたが問題ありませんでした。
少しでも不安があるなら部販でK's用のボルト・ワッシャーを買えばいいと思います。

クラッチカバーのボルトも同じくそのままQ'sを使いました。
大変参考になりました。
すごく分かりやすかったです^^

フラホとディスクを繋ぐものはボルトではないですよね・・・何書いてんだろ俺・・・

そのままQsを使っても問題なさそうなので、そのまま使うことにします^^

ありがとうございました!!
S14後期Q,sにこのたびクラッチが終わりそうなので強化クラッチをいれようと思ってユーラスのボンクラいれようとおもってました

でもどうやら調べるとNA用はないみたいでターボ用になってしまうのでK,sクラッチの流用??をしないと着けれないということで困ってます

調べてもニスモぐらいしかNA用はないということで他にNAに装着できる強化クラッチをご存知の方教えてもらえないでしょうか??

シングルでシャラシャラ音が有りタイプのものを着けたいのですがNA用はないでしょうか??
アクアまりんさん

NA用としてはないかもしれませんが、フラホまでターボ用にしちゃえば後々流用しやすくなりますので、カバー、フラホ、板をこのさいK's用にしたらいかがでしょうか。
HertZさん


ということは全部ターボ用のクラッチキットを装着してしまえばいいってことでしょうか??

マスターシリンダーとレリーズシリンダーの容量がNAでは不足してキレなくなるっていわれたんでこまってます
レリーズはターボ用にしたほうが良いですが、必ずそうなるという話は聞いたことが無いです。なった人も居る、という程度なので、組み合わせ次第かと。

マスターはそのままでも大丈夫だったハズです。容量一緒ですし。レリーズは心配な場合は14ターボ用にかえれば全く問題なしです。
ありがとうございます!!とりあえずORCのシングルクラッチはNAもいけるみたいなんでそれでダメそうならターボ用流用を考えます!

いつもありがとうございます!!
質問です
S14前期のQsなんですが純正のクラッチカバー、ディスク、レリーズベアリング一式変えるとしたら工賃込みいくらくらいになるのでしょうか?

後、デフなんですが
R180と200どちらが適合するのでしょうか?
ABS、ハイキャス無しです。
スレを一から見ていたんですが頭こんがらがってきました^_^;笑
> なかっちさん
なるほど♪

わかりやすくありがとうございます(^o^)
こんにちは。
S15のSpec-RのヘリカルデフをSpec-Sに組み込む際は、サイドフランジもSpec-R用にする必要があるのでしょうか?
180SXに乗ってる方でターボ用クラッチを流用された方いませんか

シルビアと同じように用意するのはフラホ、カバー、ディスクだけでいいのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
> T.Mさん

シルビアとの違いはボディの形状だけなので、ターボ用を使えば付きますよ
> CAグリッパートシさん
そうなんですかぴかぴか(新しい)
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

180SX、デフが純正でR200なんでもしかしたらクラッチもターボ用がそのままで…思ったんですがあせあせ(飛び散る汗)
いつもお世話になってます。
早速質問なんですが、今現在クラッチOHとフラホ交換を考えています。


そこで、社外フラホにするか純正を研磨するかで迷っていますたらーっ(汗)
実際、フラホの重量は5Kgを切るとアイドリング等のバランスはどうなるでしょうか
すご〜く基本的な質問で申し訳ないんですが、デフオイル交換の時にシールテープ?と液体ガスケット?を使うとよく聞くんですけど、それってどこで手に入りますかねexclamation & question
> ケーさん

私の場合ですが...
シールテープは、ホームセンターの水道管売り場で売っているものを使っています。カー用品店でも売っていますが、ホームセンターのほうが安いです。
液体ガスケットはディーラーで入手しましたが、デフオイル交換だけなら、シールテープだけで良いです。
ぴかぴか(新しい)ケーさんぴかぴか(新しい)
ディーラーの人曰わく、機械式LSDでも入れない限り基本的にはデフオイルは無交換なので、新車時に工場ではドレンプラグに液体ガスケットを塗ってドレンを締めるそうです猫グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


機械式LSD入れてる僕らはしょっちゅうドレン開けるのでシールテープを使います指でOK指でOK指でOK



ドレンはテーパネジなので、くれぐれも締めすぎ注意です危険・警告

蓋に亀裂入れるとだいぶ面倒くさいことになりますほっとした顔たらーっ(汗)
皆さんありがとうございます猫ぴかぴか(新しい)いっぺんに返事して申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)

今回機械式LSDをやっと組めるんで、聞いてみましたハート

水道用でも大丈夫なんですねexclamation

ありがとうございますグッド(上向き矢印)

あとほかに注意などがあったらよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
S15 NA(5MT)に乗ってます。
質問なのですが、クラッチとフラホにNISMOスーパーカッパーミックスS14ターボ用を入れようと思っているのですが、問題なく取り付けできるでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

また、クラッチが重くなる以外にデメリットなどありましたら教えてくださいがまん顔
こんにちわ。LSDについて質問させてください!
中古で買った15オーテックですが機械式が入っていて良かったのですが、ちょっとハンドル切って曲がるだけでバキバキしてます。あまり知識ないんで教えていただきたいのですが、効きが多少落ちても音をなんとかする方法はありますか?メーカーはわかりません。オイルはワコーズの上から二番目と車屋に聞いてます。出来る場所(群馬あたり)、工賃等教えていただきたいです。14のときのニスモではこんなこと無かったんで奥さんに怒られて困ってます。宜しくお願い します。
質問させて下さい。
日産系列でS15spec-Sを購入予定です納車前にデフ交換して貰うつもりなんですがNISMO GTLSDはspec-S用の適合があるのでしょうか?

また普通のGTLSDよりGTLSDproのが良いのでしょうか?(適合があるのか不明ですが…)

ドリフトを始める予定なのですがクラッチは純正でも問題ないのでしょうか?(社外だとNISMO、カッパーミックスにする予定です。)

ちなみにドリフトはど素人で1から学んで行く予定です。

パソコンが無くて調べられないので質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。
>マーさん
ニスモのLSDはspec-Sへの適合は大丈夫です。
Proになるとイニシャルトルクが3段階で調節可能になります。
しかし、サイドフランジを外す必要が有り結構大変そう。そして値段も上がります。

なので予算との兼ね合いと、調節が必要かどうかで決めるといいと思います。

クラッチについてですが、最初はノーマルでいいんじゃないですか?
滑ったり、クラッチに不満が出てから交換でもいいと思います。

最初はガソリン、オイル、タイヤにお金使った方がいいと思いますよ
> DANさん
コメントありがとうございます。

ドリフトに関して本当にド初心者なので予算との兼ね合いもありGTLSD(2way)にしようと思います。
クラッチもまずはノーマル(購入時のまま)で走ってみようと思います。

とりあえず…営業マンが車を探してくれないと進展しないので楽しみに待ちたいと思います。
質問させていただきます。
ファイナル交換を考えているのですが…速度計などに誤差は生じてしまうのでしょうか
マーさん

15は、ターボでも、NAでも、R200っていうデフなんで、同じですよグッド(上向き矢印)


とりあえずデフがはいってればドリはできるので、高いやつじゃなくても大丈夫ですよグッド(上向き矢印)

ちなみにデフの種類ですが、1wayが、アクセルを踏んでる時だけ効くやつで、2wayが、アクセルを踏んでる時も、抜いているときも効くやつです。

1.5(ハーフ)wayは、アクセルを踏んでる時も効いて、抜いているときも、ちょっとだけ効きます。

2wayだから効きが強いわけではなく、これは、LSDの特性とかですねムード
効きは、イニシャルトルクできまりますよムード

ちなみに自分の15は、ニスモの2way、S13は、クスコのハーフwayですムード


クラッチですが、無理に変える必要はないですよグッド(上向き矢印)

ただ、NAでやるなら、蹴りが重要になってきますので、ノーマルクラッチだと、どんどん削れて行きますあせあせ(飛び散る汗)

なので、交換を前提にお金をためて、滑っちゃうまでは、ノーマルで練習ってのが良いと思いますよムード

蹴るなら、メタルをオススメしますムード

でも、ニスモのクラッチなら別ですムード
やつは、しっかりつながるくせに、かなり乗りやすいですムード
13につけてましたムードただ、高いので今は、GTー1のカーボンメタルですムード

あと、どうせクラッチ変えるなら、工賃うかせるために、フライホイールも軽量にしちゃうと楽しいですよグッド(上向き矢印)

ログインすると、残り187件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Q's・SpecS・Autech&TypeS 更新情報

Q's・SpecS・Autech&TypeSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング