ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビドラマを楽しもう♪♪コミュのジャンヌの裁き 2024.1.12(金)20:00start

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(19)

さて。
これは一応事前評価対抗🥈に推した作品、今夜初回です。

テレ東のこの枠はダメなときはさっぱりダメだから、実際の内容は蓋を開けてみないとわからないけど🤔
「検察審査員」について何にも知らないので、お勉強のつもりで録画。
近々、視聴予定です。
1月12日 第1話

うむ。
まぁまぁ、掴みはおっけー手(OK)かな。
実際の検察庁に桧山(ココリコ田中さん)みたいなのがいたらどうします。
事実最近は理由を明らかにしない、何かに忖度してるような妙な不起訴が多いし。
こんな輩がいたら洒落にならん(・・;)
まぁドラマの話と現実世界をごっちゃにするのはこのくらいにして、表彰台に乗るにはもうひと跳ねふた跳ね欲しいとこ。
この枠はちょいちょいあらぬ方向に展開することがあるので若干心配あせあせ(飛び散る汗)

谷村美月さん久々だったね。
BGで盲目ピアニストの姉役見たのが最後かな、3年ぶり?🤔
お元気そうで何より♪
子役のお姉ちゃんかわいい(^^)
見たことない娘でぐぐってみたら、安藤セナさんという星屑の子役ちゃん。
連ドラ初かな? ガンバれ!

まぁ先の展開次第だけど、とりあえずは視聴継続で良いかと思います。
第1話「クジでヒーローに選ばれました!」

三谷幸喜さんの『12人の優しい日本人』を思い出しました。
あちらは「もし日本にも陪審制があったら?」という架空の設定。
(ちなみに、映画は1991年の公開、日本で裁判員制度が施行されたのは2009年)
このドラマは、実在の「検察審査会」が舞台。
、、、ということを、このドラマをきっかけに、調べて知りました。

第1話の事件については、あまりに安直に偽証が証明されちゃって、ちょっと拍子抜け。
情に訴えられて、あんなに簡単に白状するものかしらん???
検察審査員のキャラクター等もコミカルに走り過ぎているきらいもあるし、、、
まぁ、金曜8時のテレ東だからねぇ、、、

このドラマの内容が勉強になるというより、
知らなかったことを知って勉強するきっかけにはなりそうなので、も少し様子見。
「12人の怒れる男」みたいな展開を
毎回やるのかなあ。

30分、せめて45分でよかったような。
 結構昔にテレ東で『市民の判決』というドラマ(途中で見なくなりましたが)があったのを思い出して見てみました。 コミック原作なのか検察審査員がお約束なキャラクターが揃ってる感じでしたね。
 最近は○国人が捕まっても不起訴ばかりですがそれを取り扱うことはないんだろうな〜、と思いました。
この枠、いつも始まるの遅くて、初回2時間だったのに、普通のドラマと同じにしたんですかね?
若い人に見てもらうには、時間短い方がいいですからね。
検察審査員なのに、内容が『12人の優しい日本人』ぽくって、裁判員制度との違いが解りにくいかもって思った。
っていうか、田中さん、最初誰かわからなったよ。
不正働く検事さんっていう立ち位置?なのかな?
【初回】
スパロボさんが言われるように、以前【十二人の怒れる男(1957)】という映画があって、そのオマージュ的作品で監督 三谷幸喜で【12人の優しい日本人(1991)】という素晴らしい邦画がありまして、これは当時、日本には無かった陪審員制がもしあったならという社会派コメディ映画で、このドラマよりもはるかに(以下略)
>>[9]

「十二人の優しい日本人」、いい作品でしたよねえ。
監督が中原俊。「櫻の園」とかもよかった。
その後、見なくなりましたが。
第2話まで見ましたが、脱落します。
(録画を見てる途中で寝落ちしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

玉木宏、桜井ユキ、高岡早紀、そのうえ、優香までそろえて、
この脚本と演出じゃ、、、  困るなぁ、、、 (涙)
1月19日 第2話

うーーむ。
これは…ちょっと悩ましいな。
不起訴不当で検察に送り返したあとってどうなるんでしたっけ、肝心の検察にバ●がいたらせっかく送り返してもまた不起訴にされるだけなんじゃ?🤔

うまいこと罪を逃れた罪人の真実っぽいものが見えるだけに、ストーリーとして審査会が結論を出したとこがゴールなのがモヤる原因かな🤯
やはり事件の成り行きは最後まで知りたい。

ま、久々に桜井ユキさんがガッツり活躍しそうだから今後も見ますけどね(^^)
でもこれ、最終落とし所どうするんだろ。
【1月26日 第3話】

ちょうど埼玉でわいせつ犯罪の不起訴事案を目にしたとこだったから妙に生々しいエピソードだったな(・・;)

https://www.saitama-np.co.jp/articles/14889

中央省庁の役人なんざ特権意識の塊で、国民を愚民と小●カにしたような連中が目立つから、ドラマのエピソードも当たらずとも遠からずなんじゃないかと思ったらゾっとしますあせあせ(飛び散る汗)

このドラマは桜井ユキさんが活躍するドラマだと思ってた、案の定だったね(^^)b
こういうやつを待ってたんですよユマニテさん♪

パスワードの解除方法、新鮮で良き指でOK
検索窓があったら文字打ちたくなる。
周囲の星をなぞるとか、なんかハリポタのダイアゴン横丁のレンガみたい(^^)

さて、スパイはだれでしょうね。
ちゃらい犬犬 見た目怪しそうな蛇蛇、虎虎辺り…と、見せかけて。
スーツ姿の蝙蝠🦇、かな?🤔
なんか袖の下もらいそうあせあせ(飛び散る汗)
【2月2日 第4話】

あ。
なるほど、糸瀬七葉さん、どっかで見たことあると思ったらドンブラの娘か電球
あれマトモに見てなかったからな、気づかなかったよあせあせ(飛び散る汗)
演技、いい感じじゃんね。
もしかしたら来るかも?🤔
テレ朝の御祝儀客演でなく、テレ東のG帯の、しかもレギュラーっていうのも好感。
事務所さんプッシュ頑張れ!(^^)

え〜スパイはネズミ?鼠
あんまり雰囲気じゃないなぁ🤔
ワタシは蝙蝠さん辺りと思ってたけど🦇
この枠は多分全7〜8話で終わるから次は5話だけどそろそろ終盤、VS桧山がクライマックスになるのかな。
上手く着地してくれますようにお願い
【2月9日 第5話】

やはりネズミ鼠さんはスパイではなかったね。
てか桧山、やり過ぎじゃね。
子供の周りウロついて圧力かけるとか、犯罪スレスレ、検事、なんだよね?
衿の秋霜烈日はイミテーションか?

今回は不起訴相当か🤔
階段から落ちた事実だけが訴状に上がってるからってこと?
アレルギー体質の人にアレルギーの元になる食材を食わすとか略々障害致傷案件だと思うが、それは別件で訴え起こせってことなのかな?
なんか釈然としない。

今度は甲野が怪しいって?
引っ張るね〜(^^)
ワタシは風貌の印象だけでコウモリさん🦇だと思ってるけど、さてどうなるかな♪

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビドラマを楽しもう♪♪ 更新情報

テレビドラマを楽しもう♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。