ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フォトマスター検定コミュのやばい!勉強してねえ!って人が焦るトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、受験票が届きました。
しかし、ぜんぜん勉強してません!wwwwwwwwwwwwww

という人たちが、いろいろつぶやくトピックです。
まあ、お茶でも飲みながらゆっくり語らいましょうや。

∧_∧
( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦

コメント(49)

あと他には,クラシックカメラを1台持つ,というのも良いかも.

なにしろ,露出(絞り,シャッタースピード両方)もピントも自分で合わせなきゃいけない完全なマニュアルカメラですから,露出って何?とかピントって何?という事が総て身体で憶える事になります.もちろん理論立てて理解するのが一番大事ですけどね.

お薦めのクラシックカメラはコダックのシグネット35かな.安価で頑丈,そしてピシッと決まった時には素晴らしい描写のレンズが付いています.赤の発色が極めて美しいのも特徴です.
僕はデジタル時代に入ってから本格的にカメラを始めたので、フィルム時代のことはさっぱりですw
らちちゅーど?れんじふぁいんだー?何それ美味しいの?(´・ω・)って感じですw

あと、写真家の名前は鬼門なんですよ。
ロバートキャパって誰?って聞いたら、おまえキャパも知らなくて写真やってるのかと怒られますたw
こんにちは。混ぜてください手(パー)

プラチナプリントの話が出ててタイムリーだな〜と思ったので。
いま、田町のPGI(PhotoGallery International)で原直久さん
のプラチナプリントやってますよ。
とっても柔らかくて素敵なプリントです。

http://www.pgi.ac/

皆さん試験頑張ってください指でOK
そうですね。もうそんな時期ですね。

僕の思う短期間での攻略法!

1.カメラ屋にいって一眼レフ、コンデジのカタログを最新のいくつかお気に入りを再度、読み通す。

2.特に、準1級、1級の受験者は、試験当日までに必ず、過去問を実際の試験時間内で解いてみる。

3.ここ数年の新規格(たとえば、「SDXC」などは)チェックしておきましょう!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/01/08/9942.html

わあ,見たいな〜プラチナプリント.素晴らしい質感ですよね〜〜.

とうとう一週間きりました。思ってたほど、勉強進んでなくて…。でも、残りの日にち後悔のないように過ごしたいと思っております。兎

質問ですが、赤外線モノクロフィルムで撮影する時、R60のフィルターを装着するということなのですが、普通のモノクロフィルム、パンクロマチックフィルムの時もR60を使用するのでしょうか?使用するのは、どんな時なのでしょうか?教えて下さい。
話は変わりますけど先日、久々に私のクラッシックカメラのミノルタSR−T101でモノクロフィルム撮影しました。露出をマニュアルで決めて、5回シャッターきった時、気づきました。ピント合わすの忘れてた事!げっそりAFに慣れてたらこういう事になっちゃうんですね。
来月、そのフィルムから自分でプリント焼きするワークショップに参加してきます。初めてなので楽しみです!るんるん

その前に、フォト検だー!げっそり
>ユッキーさん,

R60フィルターの通過領域は波長600nm以上,つまり600nm以下の波長をほとんどカットして,パンクロ領域のみで画像を作ります.出来る写真はコントラストが極端に高く,青空が真っ黒に落ち込んだ写真になります.夏の入道雲などを撮影すると,けっこうドラマチックな写真になりますよ.

したがって,どのような時に使用するのか,についてのお答えは,極端にコントラストを高くしたい時となります.絞りで2絞りほど露出補正が必要になります.露出計がf8を示したならf4で撮影して下さい.勿論,シャッタースピードを2段遅くしても良いです.
> 松沼さん
とても、分かり易い説明有難うございました!やっと、疑問が解決しました!
いよいよ今度の日曜日ですね.

まだまだ充分時間はあります.もう一度,過去問題を一通り解いてみてはどうでしょう.
とうとう明日が検定の日になってしまいました。
今、過去問解いて最後の仕上げの段階です。準備期間が短かくて今回は万全の対策は出来てはいなかったけど、自分の忙しい生活の中で、写真とカメラの事をワクワクしながら学べたので、自分なりに納得はしております。明日は、学生に戻った気分で(若返った気分で)試験を受けに行ってきま〜す!手(チョキ)

皆さん、励ましやアドバイス有難うございました!

松沼さん、とても丁寧な解説有難うございました!

Kovaさん、お互いに頑張りましょうね!

明日の検定が終わっても、結果に関わらずフォト検の勉強は続けていこうと思っています!
だって、写真が大好きだから。揺れるハート


皆さん、これからも宜しくお願いいたしま〜す!兎
いよいよ明日となりましたね。

僕も最後の追い込みかけてますダッシュ(走り出す様)

余計に頭の中は混乱していますが…

なんとか1級合格したいものです。
試験終わりました!一級、やはり難しかったです。げっそり
共通問題より、フィルム問題の方が難しかったような感じでした。悪魔
私の苦手な、ややこしい計算問題がなかったのはラッキーでしたけど〜。

来年、またチャレンジしまーす!手(パー)
1級、昨年より難しい気がしたのは私だけでしょうか?

フィルム問題、難しかったですね〜冷や汗
自己採点しましたが、ギリギリラインっぽいです冷や汗
ダメだったら、また来年頑張ります。
1級受けて来ました。去年より難しくなっているような・・・・・

SDXCの問題出ましたね。事前にチェックしてたんですが、1問間違えました。
点数は多分合格ラインギリギリって感じです。
私も1級受けてきました。
昨年よりは難しいですね。。。。
マークはしてきましたが自己採点もできるほど知識ないし
HPの解答待ちとなります。。。

また来年も参加ですかね〜
追記いたします。
どなたか1級受けられた方答え合わせしませんか?
私はデジタルで受けました。

点数的にボーダー付近と微妙なため解答あわせをしたく
お願いしたいのですが。
m(_ _)m

> HKDDさん
私はフィルムで受けたのと、今、手元に試験問題がないのとで、解答は書き込めませんが、ネットで検索すれば、ほとんどの解答が分かりました。(で、自己採点してみました)
みのりんさん
レスありがとうございます。ネットで調べてみたのですがよく解らないのが数問あったのでちょっとご協力頂こうと思いました。
12/1前後の事務局HPの解答を待つことにします。
準1受験予定です。オススメのテキストがあれば教えてください。
日本カメラ社から出ている,フォトマスター検定合格が良いと思います.
やまとのトマトさん

テキストではありませんが、カメラのカタログに載っている最新機能を
チックして置くと良いと思います。勿論、タダですから・・・
> 松沼さん
ありがとうございます。毎年それを買ってるんですが、過去問以外毎年一緒な気がして…でも、オススメなら今年もそれ買います♪
> ナガテンさん
カタログってことですか?参考にします。ありがとうございます。
>やまとのトマトさん,

僕が受験した2005年6月26日当時は,これしか参考書及び問題集がありませんでした.
過去問題と言っても前回分しかなく,ほとんど自分の知識だけで合格したようなモノでした.
や、ヤバいっす(^^;
最近、仕事が忙しくて勉強できてませんでした。
というか、疲れて勉強する気力がたらーっ(汗)

うわぁ、気づいたら、あと1ヶ月切ってますよね!
そろそろ、真面目に参考書開くか。
あたしも全く泣き顔
先月事故って休んでてそれどころじゃなくなっちゃいました。
受験票届きました*

めちゃくちゃ近所(池袋)です笑
全然勉強してなくて頭にはいってないけど…
受験票届くと
残り2週間ちょい
頑張ろうと思いましたわーい(嬉しい顔)


初めまして、みなさんと同じく最終追い上げに入りたいが休みが少ないから捗らないたらーっ(汗)
今日が受験日だったのではないでしょうか?

皆さんの合格を祈願いたします.わーい(嬉しい顔)
今年は11月21日でしたか.これは失礼しました.ふらふら

みなさん,まだ1週間あります.
ご検討をお祈りします.あせあせ
はじめまして。

明日受験なのでどきどきです。
でも、3級ですあせあせ
>Kumiさん

みなさん、そうですね。
明日ですか・・・。
落ち着いてがんばってくださいね。
3、2級は見直しをする時間もあるかと思いますが、
教科選択で迷わず、決めたものをがんばってくださいね(二頭追うものは一頭も得ず)。
福岡で受けます
あまり勉強してないですががんばりましょう
JJさんぴかぴか(新しい)
ぽん太さんぴかぴか(新しい)

ただいま、復習を終了しました〜

がんばってきます手(グー)
過去問や予想問題からほとんど出なくて午前中の準一級多分死亡ふらふら

午後の一級もその調子だと死亡ふらふら

やっぱり甘くなかったバッド(下向き矢印)
締切ギリギリ(9月20日)で申し込んできました。
あと2か月ですねえ・・・

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フォトマスター検定 更新情報

フォトマスター検定のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。