ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西本聖(新オリックスコーチ)コミュのコーチ就任秘話 夕刊フジより

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事、取材に基づいていると思いますが、
西本さんらしい、お話で、グッときますね。

「西村監督とお会いして話をしたのも、初めてです」
というのが凄いですね。

======================

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000014-ykf-spo

ロッテ再建秘策は「縁なし気兼ねなし」投球コーチに西本氏

10月24日16時56分配信 夕刊フジ

 23日の巨人Vs中日のクライマックスシリーズ第3戦の
テレビ解説を務めた江川卓氏(54)。
一時は来季ロッテ監督情報が流れたが、実現せず。
ロッテ入りしたのは、江川氏の現役時代の宿命のライバル、
西本聖氏(53)だった。
投手コーチ就任だが、その経緯がいかにも西本氏らしい。

 「ロッテと縁があったのは、
チョコレート、ガム、アイスクリームくらいです。
とくにアイスクリームはお気に入りで
女房と一緒に毎日のように食べてます」。

こう語る西本氏にとって、
全く縁がなかったロッテの投手コーチ就任は、
最高の出来事だったという。

 「僕は誰か人の世話になって売り込むとかいうのは、
嫌いなんですよ。
結果的にお世話になった人に
迷惑をかけることになるかもしれないしね。
そういう意味で全く縁のなかった
ロッテ球団から声を掛けてもらい、
本当に感謝しています。
理想的ですからね。
西村監督とお会いして話をしたのも、初めてです」

 プロ野球界のコーチ人事は、
監督かフロント首脳の人脈から決まるのが
常識になっている。が、現役時代から独立独歩で、
ドラフト外から巨人のエースの座に上り詰めた
西本氏らしいロッテの投手コーチ就任だ。
「僕は投手の側に立つコーチになりたいんですよ。
巨人時代に投手コーチ(皆川睦男氏)と衝突しているしね。
『チームのために』ではなく、
『自分が勝つために』やってほしい。
それがひいてはチームのためになるわけですから」

 こう明言する西本氏の言葉の裏には、
自らのドラフト外からの“はい上がり人生”がある。

 巨人入団時は同期でドラフト1位だった、
甲子園のスーパースター・定岡正二氏に負けまいと
猛練習で当時の長嶋茂雄監督の目を引いた。

 定岡氏に勝った後は、怪物投手といわれた江川卓氏へ
ライバル意識を燃やし、エースの座を競った。
その結果、江川氏の通算135勝に対し、165勝をあげている。
ドラフト外投手の最多勝記録だ。
元祖・雑草魂をロッテ投手陣に注入する。

 「ロッテには大嶺、唐川という期待できる若い投手がいる。
成瀬もまだ24歳。これからですよ。
あとは33、34歳の清水直、渡辺俊介、小野、小林宏(31)らに
もうひと踏ん張りしてもらってね。
これまでメジャー流で走り込み、投げ込みを禁止されていたというが、
それじゃダメですよ。『二ケタ勝ちたい』と思ったら、
それだけの強い気持ちを持って練習をしないと」

 ロッテ投手陣再生へ、縁故なし、
誰にも気兼ねがいらない西本氏流の管理術が見物になる。
(夕刊フジ編集委員・江尻良文)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西本聖(新オリックスコーチ) 更新情報

西本聖(新オリックスコーチ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。