ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コミックワークスコミュの教えて下さい【質問用スレ】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僭越ですが、質問・相談トピックを立てさせて下さい。
どうしてもわからないことが多いモノで・・・・(汗)

コメント(238)

> かなこ@夏コミ土V01a さん
一応、画像を扱うときはできるだけ負担がないように他のソフトは終了してます。
今までが特に不都合がなかったので、どうして突然? と悩んでおります;

> kawaic さん
あ、「グリッドへのスナップ」にチェック入ってました。
これが何に使うものなのかも知りませんでしたが…;
とりあえず外して使ってみます。
自分のほかにも同じ症状の型がいらして少し安心しました!

今現在はきちんと作動しております!
お二人とも、いろいろ考えてくださってありがとうございました!
とっても助かりました〜!
なにやらお役に立てなくてすみません;;
逆にそういうのがあるとフリーハンドでちゃんと動かないのがわかって
こちらが勉強になりました。
初めまして。最近、コミワクを使い始めました。
鉛筆での下書き時に画像のように点がランダムに描かれてしまうのですが
似たような症状になった方はいらっしゃいませんか?
バージョンは2.0MAXです。
何がいけないのかわからず苦戦中です。
解決策をご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
>ちどりぬさん
私自身は鉛筆ツールを使わないためかその症状に出会ったことはないのですが
公式サイトの更新履歴に以下のような記述がありました。

> ・鉛筆ツール使用時にベジェ補間を使用していると、筆圧以上の濃度で
>  描画される(インクのボタ落ち)症状を修正しました。

最新のパッチをもしまだ当てていないようだったら試してみてください。
最新はver2.04eです。

自分はその症状が出たことは無いのですが、最新パッチを当てても
ダメだった場合には、筆圧感知が怪しいと考えてペンタブのドライバを
更新してみるのも手かもしれませんね。
しほこさん>
早くにご回答していただきありがとうございます!

まさにインクのボタ落ちみたいな症状だったのが
ベジェ補間の使用はオフにして最新のパッチを当てたら直りました!
公式サイトは更新されていたのですね(^^;)

教えていただきどうもありがとうございました!


飛鷹ユウトさん>
筆圧感知は大丈夫だったので、なんでだろうと困ってたのですが
パッチ当てたら直ったので良かったです。
コミワクは設定するところが少ないのでそれがよかったり悪かったりだなぁと思いました。
>目童さん

ちょっと内容修正して書き込み直します(^^;
「別ファイル形式にエクスポート」からPSD保存が出来るのですが、それが使えない状態でしょうか?
だとしたら多分インストールした後、最新版にアップデートしてないのではないでしょうか。
その場合はプロジェクトウインドウを表示させておかないと、保存が出来ないと思います。
かなり初期に修正されたバグですので、出来るだけ速めに公式サイトから最新版2.04eをダウンロードしてアップデートを済ませてくださいね。

>209駒王丸さん

他の先輩方の回答がなかなかこないので、僭越ながら私なりに考えてみました。
内・外サイズは、原稿用紙のメーカーにより微妙に異なる場合があるわけですが、その場合、画像をずらして、中央線を合わせれば、その後の作業に問題ないと思いますが、明らかにサイズが違うっっという場合・・・
スキャナーの読み取り解像度を確認してみてください。
ソフト指定の解像度以外でスキャンしていたら、サイズが変わってしうのではないかと・・・。

どうでしょうか?
>>駒王丸さん
解決法になるとは思いませんが、方法としては

タイプAのB5サイズを新規に開く
↓
コミワクのトンボをつける
↓
スキャンした原稿をコピペして、トンボを合わせる
その時ちょっとずれる事もあるかもしれません。
印刷範囲に入っていれば、少々のことは気にしない
↓
スキャンした原稿のサイズ、コミワクのタイプAのB5サイズと
あわなければ「画像サイズにトリミング」で
↓
「テンプレートの読み込み」で希望のサイズのを選択

少々ズレたり合わないのは仕方ないと思ってます。すごくずれるようでしたら
>>210のきょうやさんがおっしゃる通りだと思います。
あと.tplの数値を自分で入力して合わせる方法もあるみたいですが
私はそんなに知識ないのでいじれません。すいません。
質問させてください。

つい先ほどまで何の問題も無く
作業が出来ていたのですが
新しいページに入り、レイヤーをつくり
選択範囲をとろうと思いカーソルを当てると
添付画像の状態になってしまいました。

新規グレースケールレイヤーでは
このようになってしまうのですが
ペン入れをしてあります一枚目の原稿の
グレースケールレイヤーでは
何故か作業が可能です。

パソコンを再起動させてみたり
こちらのトピックで過去の質問に >>54 
似たような件があったので拝見し
試しましたが解決しませんでした…。
(レイヤーを統合してみたり)


一枚目の原稿レイヤーを複製
↓
全選択→全削除 で真っ白に

して、それを使用していますが、
サクサク進まず不便です。


ご存知の方、いらっしゃいましたら
どうぞお教えいただきたく思います。
よろしくお願い致します。
フォントについて質問です。

よく商業漫画に使われているような、ひらがなは明朝っぽく漢字はゴシックっぽい、というフォントを探しています。

自分で調べて「GN摂津築地ビルド40330」というフォントを見つけたのですが、こちら、漢字が使えないのですね……。
コミックワークスって同一フォントレイヤー内で文字単位でフォントを変更することって出来ないですよね?

コミックワークスで使える、ひらがなも漢字も1つになっている漫画フォントをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
>あきら@超←生↓誕↑さま

214の和哉さまの紹介されているダイナフォントの『00コミック7』ですが
ソースネクストから2000円ほどで発売されているフォントパックに収録されています。

http://www.sourcenext.com/titles/use/55860/

ダウンロード販売より断然お得かと思います。
私は同フォントパックを何年か前にヨドバシ梅田で購入しました。


あとは『TTedit』などのツールを使って、既にもっているゴシック体と明朝体のフォントを
組み合わせてフォントを作る方法もありますが、お気に入りに登録しておいた
わかりやすい解説ページが消えてしまっているので、詳しい方法が必要な場合は検索してみてください。
>和哉さん
>はるにゃん@土ほ20bさん

ご回答ありがとうございます!

近所のソフマップとヨドバシに行ってみましたが、「00コミック7」の入ったフォントパックは見つかりませんでしたので、
(ソースネクストの製品一覧があったので探してみましたが載っていなかったので、絶版扱いのようです。)
ダウンロード販売で購入し、無事使用できるようになりました!

どうもありがとうございました!!
はじめまして、漣と言います。
過去スレを読んだのですが、見つけることが出来ませんでしたのでこちらで質問させて下さい。

デリータのトーンが好きでずっとアナログ原稿で描いてきましたが、初めてコミックワークスを使って今の原稿を作っています。
アナログ原稿の時は肌トーンは【SE-61 60L 10%】、服には【SE-73 65L 30%】を良く使っていました。

これからいざトーンを貼ろう、という段階で知人から聞いた「コミワはどうやってもモアレが出来る。」と言う言葉に不安になっています。

同じ原稿用紙上に、普通に拡大縮小等せずに上記の良く使っていたトーンを貼ってもモアレは出ませんか?
%が違うものだとモアレは出てしまうのでしょうか?
持っているコミワでの原稿制作ガイドにはモアレについての詳しい説明がありませんでした。
初心者の質問ですが、この方法ならモアレは出ない、と言うご教授よろしくお願い致します。

>和哉さん
図入りの回答はわかりやすくて嬉しいです。

良く使うトーンは特にモアレ状態になる事はないと安心しました。
回転をする事は初心者ゆえ無いとは思いますので、これからトーン作業を始めたいと思います。

コミワはモアレが出る、の知人の言葉にコミスタの方が良かったのかも…と不安になっていました。
コミスタは体験版を使ってみて重かったので、動作の軽いコミワが好きなのです。
親切な回答、ありがとうございました。

新年明けましておめでとうございます!
217で質問したものです、コミワで作ってサン○イズさんのオンデマンドで印刷しましたが、モアレもどこにも無くてトーンもバッチリでした!

印刷所さんからも、「縮小拡大とかせずに既定を守ってもらえれば大丈夫ですよ」とのアドバイスももらったので、今年もコミックワークスでどんどん原稿を作っていきたいと思います。
既出かも知れませんが、画像の縮小、拡大保存や任意のサイズに指定して保存する方法がわからないので教えて頂けないでしょうか?
>>キラ・ヤマトさん
バージョンはMAX/2.0を想定して…
解像度を変えないのであれば、編集→画像サイズの変更 で出来ます

>>三毛猫本舗さん
編集→画像解像度の変更 で出来ますが、「画像が切れる」というのが
こちらで再現出来ません。
どのような手順で作業されてますか?(´・ω・`)
>>三毛猫本舗さん
あー、「レイヤー →画像解像度の変更」でやってみたら確かに画像が切れました。
どうも画像データは600dpiのままレイヤーだけ300dpiに落とすという動作を
しているような感じですね。

「編集 →画像解像度の変更」だと画像は切れずに変更出来ます。

※普段フォトショップで解像度変更してたので、ワークスで操作すると
ちょっと動作が不思議な感じがしますね
はじめまして。
機能面とは違う質問なのですが、引越し後PCが壊れたため新しいPCを購入し
再インストールを試みたのですが、そのとき説明書を紛失してることに気づきまして…
ハガキ登録などもしていない状態だったのでシリアルID(レジストリキー)が
分からなくなってしまい、機能が制限された状態でしか起動ができません。
メールで公式に何度か問い合わせてみたのですがID記載してないためか
まったく返答がありません…
サポートはメールアドレスのみの記載だったのでメールで問い合わせてたのですが
こういう場合は電話でしか対応してもらえないのでしょうか?
それとも諦めてソフトを買いなおさないと無理なのでしょうか…?

問い合わせに関してでもご助力頂けたら助かります。
宜しくお願いします。
>>あ子さん
シリアルキーの紛失・登録していない となると、メーカー側も
対応は難しいと思います。
メーカーに「持ち主です」と主張するための情報が一切無いためです。
>飛鷹ユウト さん

ダメモトで…と電話をしてみましたが直でFAX回線に繋がってしまい
結局電話はできませんでした…
その後CGillust側のFAQにシリアルキー紛失に関する項目を見つけましたが
現状では再発行が難しいようなので、諦めて購入しなおすことにします。
しかしながら一言でも出来ない旨を返信して頂けたら早い時点で
購入の方向に切り替えられたのにな…とも思いました。
シリアルなしじゃ回答も頂けないんですね…

方向のそれた質問への回答まことにありがとうございました。
はじめまして。
コミックワークスの購入を考えていますが、DVDビデオの静止画やデジカメのデータをとりこんで、下書きのベースにするような機能はあるのでしょうか。
よろしければ、どなたか教えてください。

>キャミンさん
有りますよ〜。
コミワクは「JPG」「BMP」「PNG」「TGA」形式の画像ファイルを、新規レイヤーとして取り込めます。
また、クリップボードに転送された画像も新規レイヤーとして貼り付けできます。
レイヤー単位で大きさ、位置の変更、回転ができるので、
大きさ、位置を調整後にレイヤー透明度を下げれば充分下書きに使えます。

また、レイヤーのモード変更で「モノクロレイヤーに変更」で網点化されるので
モノによってはまんまモノクロ原稿背景等に使えますよ。

(蛇足ですが。画像使用に関して、オリジナル画像以外は著作権に抵触しない範囲で……)
>さやっぺCR-Zにゃんさん
ありがとうございます。
そのまんま背景に使えるというのは、すごく魅力的ですね。
(面倒な作業嫌いなので・・・)
さらに研究してみます。
はじめまして。
実は、某コミュニケーションアプリのスタンプ作成に使いたいと思い、がんばっているのですが、どうもイラストの背景を透過させて保存させることが出来ません。
どうしたらよいか、ご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します!

ログインすると、残り212件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コミックワークス 更新情報

コミックワークスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。