ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

水中写真コミュの水中で取り外したレンズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めまして。
μ710用にクローズアップレンズを購入してみました。
ねじで水中着脱可なのですが、水中で取り外した場合、レンズはどのように保管するのがよいのでしょう?BCのポケットとかに入れるのでしょうか。傷つけてしまいそうで怖いので皆さんどうしていらっしゃるのか教えてください。

コメント(6)

私は先日マクロデビューして来ましたが、外した時は持ったままか、BCのポケット行きでした。
レンズはガラスなのでそう簡単には傷はつかないのではと思ってましたが。。。どうなんでしょう?
クローズアップレンズはイノンのやつですか?
それなら、レンズホルダーがありますよ。

http://www.inon.co.jp/product/lens/admountbase.htm

私もレンズホルダーを利用しています。とても便利です。
私のはエポックと言うメーカーの物で、オリンパスのハウジングのレンズ付近のねじに直接ネジ止めするタイプです。
今回使って見て簡単に付け替えできる方が良かったと後悔しました・・・(;´∀`)
http://www.epoque-japan.com/digitalacc-macro.htm
今はイノンのレンズホルダーを使用していますが、その前は100円shopで買った間にスポンジの入っている布袋に入れてBCのポケットに入れていました。

砂が袋にたまりがちなので、上がってきたら掃除が必要ですが。
皆さんいろいろな情報、工夫を教えていただいてありがとうございます。私が買ったのはUNのレンズです。ネジ式でハウジングにつけるタイプですが、確かにワンタッチで取り外しできる物の方がずっと使いやすそうですね。
とりえずでも、ネジ式のを買ってしまったのでクッション素材の袋を用意してみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

水中写真 更新情報

水中写真のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング