ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相棒〜警視庁ふたりだけの特命係コミュの相棒15 第18話「悪魔の証明」最終回2時間SP

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月8日(水)、3月15日(水)の『相棒』の放送はお休み。

2017年3月22日(水)よる8:00〜 
最終回2時間スペシャル 第18話「悪魔の証明」

ひた隠しにしていた美彌子の秘密を亘がリーク.
暴露記事をきっかけに直接対峙する右京と美彌子
警視庁を揺るがす究極の頭脳戦!


サイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官である青木(浅利陽介)が、自身のスキルを悪用し、広報課長・社美彌子の私物のパソコンに進入。美彌子の娘と思しき少女が映った写真や動画を密かにのぞき見た。異変を察した美彌子が、青木とは別の捜査官に調査を依頼した結果、侵入の痕跡が発見され、首席監察官の大河内が調査に乗り出す事態となる。その後、真っ先に疑いを掛けられたのは、亘だった。どうやら美彌子が、ハッキングを許した理由を、亘から届いた怪しげなメールにしか心当たりがないと申告したらしい。亘は、そんなメールなど送っていないというが、亘のパソコンから美彌子にメールした痕跡ばかりか、パソコンに侵入した痕跡まで発見されてしまう。

そんな中、美彌子に風間楓子(芦名星)と名乗る週刊誌の記者から取材依頼がある。パソコンから流出したと思われる少女の写真を入手した彼女は、そのネタを記事にするつもりらしい。美彌子は、取り乱した様子もなく冷静に取材を拒むが、実際にその後、『警視庁美人広報課長は国際派シングルマザーだった!?』という下世話な記事を書かれてしまう。結果、亘は不正侵入のほか、個人情報漏洩の疑いまで掛けられ憤慨する。それまで、事の成り行きを静観していた右京だったが、雑誌に掲載された少女の写真の背景が気になっている様子。それは、ロシア独自の風習を捉えたものらしく…!?

独自の調査に乗り出した右京は、なぜか東京拘置所に拘禁されている元内閣情報調査室の室長・天野(羽場裕一)のもとを訪れる。少女の父親は、アメリカに亡命したロシアの元スパイ・ヤロポロクの可能性がある、と天野に自身の推理をぶつける右京。背景には、2年半前に天野が起こした連続殺人事件の真相が知りたいという意図があった。それは、右京と美彌子が初めて直接接点を持った事件。ヤロポロクの亡命が発端となり、天野が国を裏切ってロシアに情報を流していた4名の日本人に私刑を下した事件だった。警視庁としては、その事件自体は“過去のもの”だったが、将来を嘱望されたキャリアと、ロシアの元スパイが通じていたとなれば大問題になる。副総監の衣笠(大杉漣)をはじめ上層部の人間は、美彌子を追求するが、彼女は一向にひるむ様子がなく…!?

疑惑の渦中に巻き込まれた亘と、独自の捜査を始めた右京
美彌子とスパイ、そして殺人を犯した元上司の関係は?
右京、亘、美彌子の思惑が複雑に絡み合い、スキャンダラスな騒動は衝撃のラストへ!


ゲスト:芦名星 羽場裕一
脚本:輿水泰弘
監督:橋本一

コメント(5)

いやぁ〜、久しぶりに見ごたえのある相棒でした。っていうか、個人的には今公開中の映画よりこっちの方が好き。輿水さんの脚本が好きってことかなわーい(嬉しい顔)
国際派シングルマザーの父親は誰だ!?で、2時間持たせてしまう力量と、俳優さんの演技に脱帽です。
今までにない「相棒」。
興水さんのチャレンジ精神に、感服しました。
BGMも流れない、交わされる言葉のみが、音として聞こえる、そんな回でした。
社さんが、丸くなってましたよね(性格的に、ではなく、体型が)。

右京さんの恫喝がすごかったです。

「君が悔いるべきは、そこじゃないだろ!」

以来のインパクトでした。
今シーズンで青木くんは退場と思っていましたが、来期も引き続き登場となるのでしょうか。シーズン最後の話なのに事件らしい事件も起きず、意欲作といえば意欲作だけど、事件解決で次に繋いでほしかったような気もしました。また秋にお会いしましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相棒〜警視庁ふたりだけの特命係 更新情報

相棒〜警視庁ふたりだけの特命係のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。