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 学べる失敗と成功コミュの情報商材の選び方を考えよう!

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情報商材とは、主にインターネットを介して売買される情報のこと。

単に情報と呼ぶ事も多いが、情報商材はそれ自体に金銭的な価値を設定し、売買されるもの内「ある目的を達成するための方法」を指すことが多い。
その為、インターネットを通じて画像や動画、文章等の著作物をコンピュータのファイルとして売る場合は情報商材とは呼ばない様である。
情報商材を販売する事を情報販売と呼び、情報商材の販売を職業として始める事を情報起業と呼ぶ。
インターネットが出来るまえは情報商材と言う言葉自体存在しなかった。

目次 [非表示]
1 情報商材として販売されるものの例
2 情報を提供する形
3 情報の値段
4 情報商材を販売する方法
4.1 インターネットオークションを用いるもの
4.2 情報商材を販売するポータルサイトを利用するもの
4.3 商材ごとに独自のサイトを用いるもの
5 情報起業
6 情報商材における問題点
6.1 情報販売における宣伝文句の正確性
6.2 情報自体の価値、評価の問題
6.3 情報内容の妥当性
6.4 情報内容の合法性・倫理面での問題
6.5 情報商材を販売する側の問題
6.5.1 スパム行為
7 情報商材と著作権
8 販売方法
9 関連項目

[編集] 情報商材として販売されるものの例
・多額の現金を得る方法
・方法は明示せずに「簡単に儲ける方法」として販売するも  の
・デイトレードなど株式売買
・インターネットオークションを利用するもの
・アフィリエイトを利用するもの
・連鎖販売取引を行うもの
・競馬の必勝法
・パチンコ・パチスロの攻略に関するもの
・無料で音楽や動画のファイルを手に入れる方法(P2Pアプリ を用いることが多い)
・ダイエットの方法
・異性にもてる方法
・公共料金などを安くする方法
・SEO対策

[編集] 情報を提供する形
コンピュータ上のファイル
PDF形式
印刷物として郵送するもの

[編集] 情報の値段
主に5000円から数万円など一般の人が買える範囲で、できるだけ高めの値段設定をする事が多い。
これは単に買う側が「高くてもそれだけ有効な情報だろう」と期待させる為であると考えられる。

「期間限定」「先着XX人」等と称して通常価格より安い価格と評して、一般の流通では違法にあたる「二重売価方法」で売っている事が多い。

[編集] 情報商材を販売する方法

[編集] インターネットオークションを用いる者
情報商材を売る方法として最も昔から用いられているのがインターネットオークションである。
ヤフーオークションでは「その他」カテゴリの下に「情報」カテゴリが設けられている。
これは過去に様々なカテゴリで情報商材が売られ、利用者の間に大混乱を招き、一般の正常なオークション利用者から多くの苦情が上がった事から、情報商材を隔離する形で設けられた。

数百から数千行に及ぶ長大な宣伝文章や、証拠と称して札束の画像や通帳、ネットバンクの取引履歴を誇大的に載せている事が多い。

[編集] 情報商材を販売するポータルサイトを利用する者
情報商材の販売専門のサイトがあり、そこでは情報販売者と契約を結び、商品の受け渡しや決済を代行する。
自分でブランド力を上げる能力に自信のない情報販売者はこういったサイトを利用する事が多い。
だがそういう人間が群がるので、余計に目立たなくなるのが実状のようである。

[編集] 商材ごとに独自のサイトを用いるもの
一つの情報商材を販売する為に一つのサイトを作成し、販売する例も多い。
この場合は購入自体は上記のポータルサイトを利用する事も多く、この場合は独自のサイトは宣伝の意味だけでしかない。
インターネットオークションの場合と同じく、長大な宣伝文章や証拠画像と称するものを載せている事が多く、詐欺まがいの為多くの苦情が起こっている。

[編集] 情報起業
情報商材を販売することを職業として行う事を情報起業と呼ぶ
会社の形をとらず個人事業主として行う事が多く、実態は不明な点が多い。
多少なりとも売上が上がると税務署への申告が必要になるが、一寸しか儲からなかった人は「これ位であれば」と申告をしないというケースが増えている。

情報起業で成功をおさめた者は情報起業家と呼ばれる。
(アントレプレナー、インターネットマーケッターなどと自称する者も多い)。
但し情報起業家を名乗る者でも、単発で商材を捌いた後に、法的責任や自ら保障した返金制度の回避の為に身元をくらましてしまう(情報起業家には詐欺や過剰宣伝、スパム等の影響でダーティイメージが付きまとっており、個人情報は秘匿している場合が少なくない)事も多く、長期的に情報起業家を続けている事を示している物は少ない。

[編集] 情報商材における問題点
情報商材には以下のような悪徳商法と考えられるような物が多数あり、利用者には慎重な判断と十分な注意が求められる。

[編集] 情報販売における宣伝文句の正確性
情報商材の販売では、往々にして購入者の成功例を載せている。
これらはそれ自体の正確性に疑問がもたれる場合も多い。
また「あとXX人で販売を終わります」「まもなく値上げします」など購入を煽ることが多いが、これらも事実でない場合が多く、単に「そうしたら売れるかも」という販売テクニックが横行しているだけである。

特に「多額の現金を容易に得る方法」においては購入を促す為に、証拠として札束や通帳の画像にオークションIDをかぶせたものを掲載することが多い。
しかしインターネットにおいてこういった画像自体を販売する物さえあり、購入する側はこういった事情を知らずに購入する事になってしまう事が多く、苦情が多く起こっている。

またインターネットオークションでは、あたかも多く入札があるかの様に見せかける為のサクラを代行する業者がいたり、予め業者と結託して出品履歴を捏造する事で優良な出品者を装ったりする。
こういった行為が情報販売にも用いられる事があり、注意すべきである。

また情報に書かれていること自体が事実であっても、法律の抜け穴や、機械の欠陥を利用している場合があり、その場合は欠陥が修正されれば情報は無効になる。
そういったことを知らないまま情報を購入しても意味がない。パチンコ・パチスロの攻略に置いては機械の欠陥を用いるものが多いが、大抵はすぐ修正されてしまう為、その情報は意味をなさなくなってしまう。

[編集] 情報自体の価値、評価の問題
情報によっては、一般に販売される書籍や新聞・雑誌に掲載されている内容と大差なかったり、それ以下の場合もある。
例えばダイエットや株式投資に関する本は書店で多く売られているが、それらに比べて情報商材として売られている同様の物はこれらの書籍よりは高額な事が多い。
しかし、情報商材の方がその金額に見合うような内容なのかは分かりにくい。

情報商材では基本的に書店の様な立ち読みが出来ない。
その為、購入した後に予想した物と全く違った、期待はずれだったということが起こりうる。
一般の書籍は新聞・雑誌等の書評、Amazonや個人の運営するサイトなど、様々な方法で実際にその本を読んだ人の評価を見て、購入の参考にする事が出来る。

情報販売のサイトに載っている購入者の声はあくまで販売者が掲載しているものであり、公平性には欠けることが多い。
情報商材が一般に書籍やインターネットで無料で公開されている情報とどう違い、どう価値があるのかを購入者は見分ける必要があろう。

中には下記の様な、あまりに安易で、明らかに価値を見出せないようなものもある。
購入するまでは内容を明かさない為この様な物でもまかり通ってしまうのである。

ゴルフクラブを格安で手に入れる方法→中古品やオークションを利用する。
一日で確実に30万円を手に入れる→消費者金融で30万円借りる。
安く新幹線に乗る→チケットショップを利用する
また情報商材の評価を自称するサイトが少なからず存在するが、そうした所では評価先の情報商材を購入する様に誘導させて、アフィリエイト収益を得ているようなサイトが存在する。

[編集] 情報内容の妥当性
情報自体に誤りがないと考えられる場合でも、その方法自体が現実的に不可能と思われる場合がある。
例えばその方法を実行するのに膨大な時間がかかったり、ホームページを開いて膨大なアクセス数を必要としたり、マルチ商法やそれに類する物と思われる事もある。

[編集] 情報内容の合法性・倫理面での問題
情報に書かれていることを実行すると、明らかに違法であったり、違法でなくとも社会通念上問題がある事も多い。
販売する前に違法性がある事を知らせる場合もあったり、購入して初めて違法性がある事を知らされる場合もある。

Winny・Shareなどのファイル共有ソフトを用いる場合、著作権法に抵触する行為を行った場合は、逮捕され、懲役や罰金などの刑を科される事もあり、注意が必要である。

[編集] 情報商材を販売する側の問題
情報商材では明らかに購入者側をだます場合もあり、注意が必要である。
情報商材はその「方法」を売る以上、ほぼ例外なく返品を受け付けない。
また情報の妥当性・正確性などを理由にクレームを言っても取り合わないことが多い。
情報の販売法や内容に虚偽があるなどで法的な対応を取ることも不可能ではないが、警察に動いてもらう事は困難であり、裁判など司法を利用するにも膨大な手間がかかり、現実的には困難である。
又販売者側が突然サイトを閉鎖し連絡が取れなくなる場合があり、販売者側のモラルが問われる事もある。

最近では、情報商材を届ける(本来は情報商材自体は何の係わり合いもない)運輸業者に、購入者から多数の苦情が殺到するという事態が起こっており、情報起業家や情報販売に対しては代引契約などを行なわないという運輸業者も増えている。

[編集] スパム行為
情報商材の宣伝を目的として、Eメールやブログにおけるトラックバックを利用して無差別に宣伝行為を行う例が多く見られる。
これはインターネットにおけるスパム行為の一例と考えられる。

[編集] 情報商材と著作権
情報商材は主に紙に印刷したもの、或いはコンピュータ上のファイルとして取引される。
これ等は著作物とみなされる為、無断で複製で販売したり、インターネットを通じて公開する事は、本来は著作権法に違反するはずである。

しかしながら、こうした物の中には誰が著作者かわからないまま流通しているものが多く、仮に「私が著作権を持っている。」と主張する人がいてもその主張を立証するのは難しい場合もあろう。
この為か、インターネットでこれらの情報を誰でも見られる様に公開するサイトも多く存在する。

[編集] 販売方法
札束画像を使用したり、残高が高額な口座の画像をのせるなどし、相手を信用させる。
Yahoo!オークションでの情報はほとんどが偽物である。 他人のクレジットカードや、口座を使用し、料金を踏み倒していると言われている。
又、サクラ評価といい、架空の取引をし「非常にいい」という評価をつけるサービスもある。

[編集] 関連項目
インターネットオークション
メディア・リテラシー
悪徳商法
攻略法詐欺
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%95%86%E6%9D%90" より作成
カテゴリ: 出典を必要とする記事 | インターネット

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