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 学べる失敗と成功コミュのSEO対策について

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検索エンジン最適化とは、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。
またその技術。サーチエンジン最適化とも言われる。
英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。

最適化の対象になる検索エンジンは、Googleであることが多い。これはGoogleのシェアが高いこと(特にアメリカ)による。日本ではYahoo!サーチの利用者が多いため、Yahoo!サーチ対策も重視されている。
最適化を不適切に行うと、検索エンジンのランキングを意図的に変更され、結果として利用者の利便性を損なう事になる為注意が必要である。
又、検索エンジン最適化の事を「SEO対策」と言われる事もあるが、これは誤用である。

目次 [非表示]
1 歴史
2 論争
3 和解
4 有料登録
5 最適化の手法
5.1 目的キーワードの分析
5.2 キーワードに沿ったページの構成
5.3 リンクの作成
5.4 不適切な最適化
6 テクニック
7 関連項目
8 外部リンク
[編集] 歴史
SEOは、1990年代半ば、最初期の検索エンジンが初期のウェブを登録した時に始まった。
多くのサイト所有者が、検索エンジンの登場によって自分のサイトへのアクセスが増加した為、すぐに検索結果の価値を評価するようになった。

サイト所有者はまもなく、検索エンジン提供側所定の方式にのっとり、自分のサイトのURLを検索エンジンのデータベースへ定期的に送信するようになり、ウェブを探索するソフトウェア(クローラ)の動作・評価方式に親和性の高いサイトを目指す為、自身のサイトを変更し始めた。
メタ・タグ (en:meta tag) の様な特殊な特徴は、検索エンジンの結果ページ(SERP:Search Engine Result Page)上で高順位のサイトの共通項となった。

そしてこの様なサイト所有者の必要に応えるべく、SEO会社も立ち上げられ、検索エンジンの持つ内部論理アルゴリズムの分析・探求の動きが促進された。

SEOの定義・目的に関しては、「検索ページにおいて高順位を獲得する手法」という狭義の定義から、「サイトコンテンツに対して関心の高いユーザーのアクセスを効果的に集約する営み」とする広義のものまで、種々の言説が存在する。
後者の立場を採る場合、サイトのコーディング面だけでなく、検索ページにおいて当該サイトの表示を目立ちやすくするコピーライティングや、当該サイトに向けられるリンク(外部リンク)の設置面などもSEOの一環に含まれる事になる。

日本では、2002年後半から検索エンジン最適化業者の台頭が本格化し始めた。

[編集] 論争:「主な問題:検索エンジンスパム」
この産業が発展すると、検索エンジンは急速に良心的でないSEO企業がどんな手を使っても顧客のためにアクセス数を増やそうとするのを、用心するようになった。
(もっともよくある問題は、検索結果が無関係になることである。)
キーワード・スパムとよばれる頻繁な手口のひとつは、ウェブページの最後に任意の文字列を挿入し、ページの背景色と同色にすることである。
文字列は順位を高め、アクセス数を高める目的の為、頻繁に検索される単語 (例えば sex) を含んでいる。

検索エンジンは次々と対策をとって、これらの人為的なテクニックによる「雑音」を除去する様に企図した。
それに対し、いくつかのSEO会社は、さらに微妙なテクニックを使って順位に影響を与えようとした。

Googleは特にスパム行為に厳しく、ドイツのBMWとリコーのウェブサイトがJavaScriptによるリダイレクトを行う行為を行なった時にそれをスパム行為と判断し、検索対象から削除した事がある。
日本でもサイバーエージェント系列のウェブサイトが、スタイルシートに隠しリンクを埋め込んだという行為をスパム行為と判断されて、検索対象から削除された。
現在は、いずれのウェブサイトも対処を行い、検索で引っかかるようになっている。

[編集] 和解
当初は「ウェブページのページランキングを上げることを目的とするいかなる形態のSEOも、検索エンジンスパムである」としてきた検索エンジン業者だったが、時が経つにつれて、「サーチエンジンの順位向上とアクセス増加の手段として受け容れられるもの」と「そうでないもの」に分かれるという結論に達した。
2000年代前半には、検索エンジンとSEO会社は非公式な休戦に達した。SEO企業にはいくつかの階層があり、最も評判の高い企業は内容に基づいた最適化を行い、検索エンジンの(渋々ながらの)承認をうけている。
これらのテクニックには、サイトの案内やコピーライティングを改良して、ウェブサイトを検索エンジンのアルゴリズムによく知らせる様に企図する事が含まれる。

検索エンジン自体もSEO業界に接近し、しばしばSEOの会議やセミナーのスポンサーや来賓になっている。
実の所、有料登録により、検索エンジンは今や最適化業界の健全さに既得権益をもっているのである。

[編集] 有料登録:有料登録は、検索エンジンにウェブサイトのリストを提出する有料モデルである。
歴史的に検索エンジンは、ウェブマスターやSEO会社、一般公衆に検索エンジンに登録したいサイトを自由に提出することを許してきた。
しかしながら、評判のわるいSEO会社がこの仕組みを悪用し、登録したいページをとどまることなく送りつけるようになった為、検索エンジンの処理能力に支障をきたすようになった。
そこで、サイトの登録依頼の提出に人為的な制限を加える一手段として、有料化が行われた。
有料登録で支払われる料金は、余分な提出に対するフィルタリング作業に用いられる他、単純に運営会社の収入源にもなっている。
検索エンジン会社は、いまだに無料提出フォームを提供しているが、この経路での分類登録までの期間は保証していない。

Googleは、有料掲載を取り扱うのに、倫理的な注意を払っている。検索結果は支払いの有無によって影響されず、有料の「広告」には、「スポンサー」という文字が表示されるので、「どの結果が有料登録により表示されているか」を知ることができる。
又、有料掲載されたページが、無関係な検索の結果表示される事を防ぐ種々の手段を用いている。

●最適化の手法:検索エンジン最適化には、様々な手法が利用される。
適切なキーワードをタイトルやページ先頭に持ってくるというのが基本的な手法であるが、業者によっては、検索エンジンスパムと呼ばれる手法が利用されることもある。
但し、検索エンジンスパムを利用した事が発覚すると、検索エンジンのインデックスから削除される等のペナルティが課せられる。
特定のドメイン・IPアドレスを検索対象から除外するペナルティもあり、ドメイン・IPアドレスの再取得といった多大なコストがかかってしまう事がある。

[編集] 目的キーワードの分析
検索エンジン最適化の出発点は、対象としたいウェブ利用者がどういったキーワードで必要とする情報を探しているかを理解することである。
例えば、製品やサービスを比較しながら探す場合、検索ボックスには製品の固有名詞ではなく一般名称が、特定製品の機能名ではなく一般的な機能名が打ち込まれる傾向にある。
この語句の集合は目的キーワード群または目的語句と呼ばれる。
目的キーワードを設定することで、ページデザインなど他の最適化項目に進むことができる。

[編集] キーワードに沿ったページの構成
ある検索キーワードによる検索結果で上位にくるには、ページは検索キーワードに合致もしくは関連するキーワード群を含んでいなければならない。
あるページが、あるキーワードにどの程度関連しているかは、検索エンジン・スパイダーのアルゴリズムに基づいて決定される。
そのアルゴリズムはウェブページの順位を決定する公式を計算する。検索エンジンは、ウェブサイトが閲覧されるときに閲覧者が読もうとするテキストをHTMLの文書構造などに基づいて整理し、そのページは何を記しているページで、あるキーワードに対する関連性がどの程度かを判断する。

●リンクの作成
多くの検索エンジンでは、ページの価値を判断する基準に、そのページがどれだけ他のページからリンクされているかという観点を採用している。
従って、ウェブ上の他の関係あるサイトに自分のコンテンツについて通知し、リンクを求めたり、自己が運営する既存のサイトから適切なリンクをはったりする事が対策として行われる。

又、スパイダーはコンテンツのハイパーリンクを辿って巡回を行うので、検索エンジンに登録してもらいたい場合、そのページへのリンクを作成しておくことが必要になる。
「サイトマップ」を作成することはその手法の一つで、推奨されていることでもある。
サイトマップは、トップページやサイト上のすべてのページからリンクされているのが好ましい。
この様なページがあると、一度スパイダーがサイトを見つけた時に、そのサイト全体が索引化されることが保障される。

●不適切な最適化
★関係のないキーワード
サイトと無関係なキーワードを大量に埋め込む。
sexなどよく使用される言葉を背景色と同色で記述するなどの方法を使用する。
★不適切なリンク
内容の関連性のないページにリンクを設けたり、リンクのみのページを作成したりする。極端に小さな画像に隠しリンクを作成することもある。
「リンク・スパム」 — Google のような検索エンジンは、適切に得られたのではない何千ものリンクを見て、あるページの関連度(ランキング)を高いと判断してしまう場合がある。Google のリンクに対する敏感さは、他のサイトにリンクを張るウェブマスターにとって疑わしいものになっている。
彼らは所望のキーワードを内向きリンクのハイパーリンクされたテキストにおいている。
「Google 爆撃」 (en:Googlebombing) と呼ばれるこの行為は、悪ふざけでもあり得るが、商業上の利益のため順位に影響を与える意図的な試みでもありうる。
★検索エンジンに最適化されたページの作成
目的とするページへの誘導のみを目的としたページを作成し、検索エンジン用に文書構造などを最適化する。
入り口になるページはドアページと呼ばれる。

ドアページは閲覧者にとっては意味不明である事が多く、metaタグによるリダイレクトが行われている事も多い。
「クローキング」 (en:Cloaking) — 人間に見えるページと異なるページを検索エンジン・スパイダーに提供するいずれかの方法 — は、SEO手法のうち最も論争の種となるものである。
クローキングは特定のウェブサイトのコンテンツを検索エンジンを誤解させる不当な試みでありうる。
一方で、検索エンジンが処理・解読できないが人間の閲覧者に有用なコンテンツを提供するのに用いることができる。
クローキングはウェブサイトのアクセシビリティを視覚障害者やその他の障害者に提供する事にも用いられる。
あるクローキング行為が倫理的か否かを判定するよい基準の一つは、その行為がアクセシビリティを高めているかどうかである。
[編集] テクニック
ミラーサイト
扉ページ (en:Doorway pages)
クローキング (en:Cloaking)
リンク畑 (en:Link farms)
グーグリーティング (en:Googleating)
リンク付き廃止ドメイン取得

[編集] 関連項目
ニグリチュード・ウルトラマリン (en:Nigritude ultramarine)
セラフィム・プルードルダック (en:Seraphim proudleduck)
グーグル・コンサルタント(en:Google consultant)

[編集] 外部リンク
Google - ウェブマスター向けヘルプ センター - SEO とは何ですか。… - (日本語あり)
Google(google.co.jp) - 検索エンジン最適化プログラム (Search Engine Optimizer)
MSN サーチ - サイト オーナー ヘルプ: 正しくインデックス登録するためのガイドライン
Yahoo! Search - Yahoo! Search Content Quality Guidelines - Yahoo!(YST)でスパムと見なされるページの典型例など(英語)
Yahoo! 検索 - 「検索エンジンスパム」とは
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96" より作成
カテゴリ: 検索エンジン | Web 2.0 | マーケティング

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