山大好き!コミュの年末年始山行報告

あけましておめでとうございます!!
manazoです。
久しぶりに山にいってきました。

山で年を越すようになって3年目。
今年は槍ヶ岳に挑戦ですっ!

紅白歌合戦はラジオでちょこっと聞いたりはするけど、携帯もつながらない、何にもない雪山の奥地で静かな年明けを迎えています。そんな年越しもありですよね〜

12/29
車で新穂高温泉へ。
明るくなるまで車内で仮眠。

12/30晴れ
7時間くらいかけて槍平に到着。
今回は男の人6人+私というパーティー構成だったため、共同装備ほとんどなかったはずなのに、久しぶりにまともな荷物をもって歩いたので、最後の方相当しんどかった〜。
本日の晩御飯はキムチ鍋!
凍ってしまう前に一日目に野菜をたっぷりとります。

12/31晴れ
AM5時起床
朝ごはんは、そば。ちょっと早めの年越しそばです!

本日の行動目的はベース地を少しあげるだけ。
行動時間は2−3時間と短いんだけど。
そのかわりいきなり急騰坂道続きます・・・ぜぇぜぇ
10時前には本日の幕営地 中崎尾根に到着。
翌日アタックする槍ヶ岳や穂高山が目の前にくっきりみえます。青い空に雪をかぶった山並みが本当に美しい。
無風で暖かな日だったので、テントを設営し終わってから11時からメンバーとお外で宴会。
夕焼けがとてもキレイな日でした。赤く染まる山と日が落ちていく様子にひたすら感激。

本日の晩御飯>焼き豚おつまみ、香草スパイスポテト、ロールキャベツ

1/1 晴れ
AM3:45起床
起きると空には星がいっぱい。数え切れないくらいの星空、流れ星に今年も元気でありますようにと願いをこめて。

フライパンでおもちを焼き、雑煮の朝食。
朝からおモチ3つ平らげ、調子のいい一日をスタート。
テントはそこに残し、軽い荷物で頂上を目指します。

5:45まだ暗いのでヘッドランプをつけて出発。
7時ちかくになるとだんだんと白んできました。
私は山の 朝のこの瞬間がとにかく一番好き!!!
日がでてきて、オレンジに染まる山の美しさは涙がでそうになるくらい美しいのです。何度見ても何度経験しても感激しちゃう。
ピンクの空に乗鞍岳。笠が岳の頂上から少しずつ日の光があたっていく様など、ひたすら感動〜

乗越までくるとさすが3000M級、風がビュービュー吹きまくり。凍傷にならぬようネックウォーマーを鼻上まで引き上げ、毛糸の帽子を目深にかぶり、アイゼンきかせて登ります。

9時槍ヶ岳山荘着。雲海&富士山もみえます。
最後がものすごい急な岩場ではしごなんかを登って〜緊張したけど、無事登頂!!
あこがれの槍ヶ岳初登頂です。風が強いので、写真をとってさっさと下りたけど、360度の景色にあっかんです。

下りは30人程の大パーティーが居たりして、大渋滞。
ちょっとは何パーティーかにきってもらいたいものです。
まだまだ岩場に恐怖心有りの私はゆっくり降りたいので、
途中でセルフビレイとったままの体制で30分(わかんないけどそんなもんか!?)動くことができず、寒い中だいぶ待たされ、参りました。

そうそう、山スキー、ボードの人も登ってきました。
もちろん上手い人なんだけど、そりゃ最高でしょう!自分で描くシュプール、パウダーくいまくりっ!!みているだけで気持ちよかった♪

7時間半くらいの行動を終え、ベースキャンプに帰還。
本日の晩御飯>はんぺんチーズ焼、焼肉、味噌汁

1/2 曇り
AM4時起床
お茶漬けで軽い朝ごはんを取り、下山の準備。
食べ物もお酒もほぼなくなり荷物も軽くなりました。
5時間くらいで新穂高温泉の駐車場に戻りました。

山の後の温泉が本当に幸せなんだよなぁ〜
すっかりオバサン化!?
しかも女風呂貸切だったぜぃ♪♪

今回は晴天が何日も続き、本当に天気に恵まれました。
一緒に行った人がこんなの何十年に一回だね、といっていたけど、私もそう思う。

普通はこんな簡単に冬山にはいけません。
風がビュービューで、トイレにいくのも決死の覚悟なのは当たり前。
下手すりゃ一晩に50CMくらい雪が積もったりするので、
夜は何度か起きて積もった雪を払いにいかないとテントも押しつぶされちゃう。

2007年元日を気持ちよく山の上で迎えられ、本当にステキなスタートを切ることができました。

皆様もすてきな一年になりますよーに!!

*** 写真 ***
左>夕日に染まり始めた槍ヶ岳と月
中>朝焼けの乗鞍岳
右>山頂から眺めた穂高

ふちGです

manazoさん、槍ヶ岳登頂おめでとう!!ほんとうらやましいです。この幸運が今後も続きますように♪

小生は、年末29−31日に中央アルプスは宝剣岳と駒ケ岳に行って来ました。ほんとは他の山行くはずだったんですけど、一週間前に酔っ払って捻挫した足首の回復具合が良くないので歩行時間の短い山に変更したんです、止めときゃいいのにテーピングして痛み止め飲んで行くんだからバカですねぇ〜

そのくせ「木曽駒なんかロープウェー乗って楽勝だぜ」なんて軽口たたいてナメ切って向かったんだから、バチが当たったんでしょうね、えらい目にあってきました、、、

初日、二日目とこの冬一番の猛烈な寒気、超冬型の気象に悪戦苦闘、足は痛いし、猛ラッセルに苦しみ、猛烈な強風に耐え、すっかり顔は凍傷になるは、ホワイトアウトでルートは見失うし、テントはつぶさるは、ストーブ焚いても寒いし、ビールも食い物も全部カチカチ冷凍食品になっちまうし、夜はシュラフかぶっても寒くて寝られないし、二日目は停滞でずっとテントに閉じ込められるし、ここ暫く忘れていた本当の冬山でした。

結局は最終日、ようやく気象が回復したスキをついて予定通り2座登頂、バンザイ♪

本来なら日帰り可能な山を二泊三日、いやいや、参りました。
まさぷです。初めて書き込みさせていただきます。
山で年越しなんてほんと素敵ですね。うらやましいです。
私、冬山は登れないのですが、いつかmanazoさんのような年越ししたいです。
おめでとうございます。
>ふちGさん
そーぞーするだけでブルブル寒いよ〜泣
そんな山行おつかれさまでした。
きっとあとで辛さに比例して思い出強い山行になるのでは??

>のりをさん
是非是非 冬山景色きれいですしね♪
のりをさんもよい一年になりますよう〜

>まさぶさん
はじめまして!
だいぶ鍛えていらっしゃるようですので、冬山もいつでもバッチリです(笑)

>キヨポンさん
北アルプスでこんなに晴天が続くなんて
なんだか一年分の運を使い果たした気がしちゃいました〜
キヨポンさんも今年もたくさんの山へいけますように!
今回 食料当番だった為、ついご飯の事も記録してしまいました。
テント生活も好きなので、ご飯は重要視したいです♪

>かわずさん
今年もかわずさんのステキな写真楽しみにまってますぞぉ〜
あけましておめでとうございます。
とてもきれいな写真ですね。あたしもそんな景色をこの目で見たいです。いつか冬山に行けるように日々鍛えねば!!と。
新年早々気持ちの引き締まる思いです!!
しかし、なにより、ご馳走が。。。おなかが空いてきちゃいました><

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

山大好き! 更新情報

山大好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています