ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

純粋坪庭コミュの◆純粋坪庭ファイル◆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
純粋坪庭にはいろんなタイプがありそうです。
「円環タイプ」、「懸崖タイプ」、「萌え目地タイプ」・・・
とりあえず、目についたものからファイリングしましょう。

「見立て」コメント、発見場所、発見時期なども、ご自由に。

コメント(274)

溢れだして、下にも増殖してますね。

液体燃料に引火した炎が、ほとばしり落ちてるようでもあります。
うわ〜〜 「湧きいずる植物」ですね。

静岡県浜松市秋葉ダム近く支流二時間程度沢登りをしていった脇クリスマス

渓流にアマゴ釣りに行く途中にありましたわーい(嬉しい顔)
沢を歩いてきた疲れがぶっ飛びちょっと足を止めてずっと見てました目

苔がビッシリやんムードちょこんと杉の妖精ウインク
おおきくなっならこの子はどうなるんやろうれしい顔
緑に輝く舞台で踊るスギの妖精ですね。

千年劇の始まり、という坪庭でしょうか。
皆様、ご無沙汰です。 

ご覧のとおり突き出ちゃっているわけです。支持体がプラ波トタンであり逆光なので光も突き出ちゃっています。壷庭というより壁庭というべきなのか悩ましいところですが、壁というにはちょっと無理がありますね。で、更に問題は、これは突き出ちゃったものなのか あるいは 突き出させた誰かがいるのか ということです。そんなことどうでもいいですか? じゃ、そうしましょう。
ご無沙汰です。

●「丸太一輪挿しタイプ」

●焼けつく暑さ、工場街の無粋な花器に、緑一点。

●大阪市・住之江区の工場地帯。

●2010年盛夏。
神奈川県平塚市の盆栽園のそばの路上にあった純粋苔庭です。
園芸のミニマル・アートが盆栽だとすれば、これは盆栽のまたミニマル・アートですね。

左上半分の光る苔と、右下半分に露出した地肌のバランスが絶妙です。
●「戦争遺跡タイプ」

●高台にある榴弾砲台の遺跡。弾道を観測する機械を据えていた土台にできてた坪庭です。
大砲の弾ではなく、海峡の景色を観測。

●山口県・下関市

●2011年梅雨時。
●サボテン
●道端タイプ
●川のガードレールの根元のコーキング
●沖縄県:道と川のガードレール
●2011年1月29日
緑の結晶が析出中、って風情ですね。

沖縄らしい素材なのも面白いです。
ときどき歩き旅中見かけるんですが
なかなか完成度の高い枯山水ってないんですよね。
葉があるうちは、「緑のスピードメーター」のような坪庭だったのでしょうか。

動きがあるってのもいいですね。
●「前衛いけばなタイプ」

●ステンレス柱とのコラボレーションです。

●大阪市・住吉区の米穀店前。

●2011年10月下旬。
錆びた鉄板とモスグリーンの取り合わせが美しいです。

でもホーレンソウがはみ出してるポパイの口のようでもありますね。

育成してもっと出させてくださいw
●「萌え石積みタイプ」

●石積みに吹き出した緑の滴りです。

●堺市・泉ヶ丘駅前。

●2011年12月上旬。
> 渦巻さん

なんか重森美玲の前衛日本庭園みたいですね(笑)
●「車止めタイプ」

●古い団地の車止め跡に、植物性の車止めが成長中。
団地はほぼ廃墟なので、車が入ることはもうないのだけれど。

●防府市・某市営住宅。

●2011年8月末。
●「鍵穴タイプ」

●鍵穴の向こうは、まだ新緑。

●長崎県、大村市。

●2011年11月中旬。
これは偶然なのか、意図的なものなのか……
石仏の上にできたきれいすぎる苔の築山です。
鎌倉、浄光明寺のそばの石工屋にて。
2012/12/4
●トトロタイプ

●”メイ”っこが言うには「小さい苔の森にも住んでいる」とのこと。

●2012年12月 公園を散歩中

●「Google Earth タイプ」

●切り株坪庭 巨視的世界と微視的世界を行ったり来たりで
 頭の中が グールグル。

●2012年 12月 自宅庭にて
>>[257]
苔の築山と石仏の取り合わせも絶妙ですが、この立方体の石全体がいい感じですね。
>>[258]
「とおりの苔トトロ」だ〜!
大トトロ、中トトロ、小トトロ、苔トトロだったのか・・・
>>[259]
これは確かに、地球の輪切りのようであり、苔胞子の電子顕微鏡画像のようでもありますね。
どちらも同じようなもの、ということでしょうか。深い。
>>[260]
瑞々しさが全然ちがいますね。
不純花壇にできた四ツ葉のクローバーより、よほど幸運な予感がします。
こんどは缶詰の空き缶に土を入れて、何が生えるか並べてみるとかw
>>[261]
雨樋に吊られた二輪挿しの花器のようですね。
二つの紅葉のバランスが絶妙です。
こんなの人間のセンスでは活けられないですよね。
●復興支援タイプ

●1階がすっぽり津波に飲まれて閉店している店舗の入口に、純粋坪庭がまず復興。

●2013年4月 石巻市の市街地
場所 オホーツク郊外 2車線道路の真ん中の白線上
>>[268]
白線上オンライン!の純粋坪庭ですね。
北海道の大地、地平線まで坪庭が点々とつながっているのでしょうか。
>>[270]
黄色い花と枯葉、草本と苔類、光と蔭 という組み合わせが白い環の中に嵌っている純粋坪庭ですね。
せせらぎ街道の大自然のなかに、こんな一点が。
>>[271]
緑色の火花のような細い葉先に、若葉のハートが飛んでいるラブリーな純粋坪庭ですね。
そのハートがあちこちに向いているのは発見者のお人柄でしょうか。

ログインすると、残り241件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

純粋坪庭 更新情報

純粋坪庭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング