ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヤフオク ラブコミュのヤフオク会員の皆様へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、皆様にお伺いしたいことがあります。

2日ほど前からヤフーメールを通じてこんな文章が来ました。
皆さんのところには届いてますでしょうか??

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「Yahoo! オークション 小田
         でございます。

ご連絡いただいております件ですが、先のメールでもお伝えしまし
たとおりで現在、お客様が迷惑メール報告義務・振り分け処理を怠
っていた事が起因となり、受信していた迷惑メールの判定処理が、
標準値を超過して処理されてしまい、サーバへ過度な負荷がかかっ
ているため、専門技術を要した設定変更処理など弊社業務に対して
著しい支障を来たしております。

迷惑メールの設定をヘルプページ通りに手続きいただく事で、技術
的な設定変更を要する事態にまで支障を来たすことはありませんで
した。
はなはだ恐縮ではありますが、ヘルプページ通りに忠実に操作れて
いるかを、再度ご確認ください。ヘルプページ通りの操作で障害を
引き起こす可能性は、技術研究部門の資料では、ありません。

また、弊社によりお客様のご利用履歴を実際に調査いたしました所
、下記ご対応が原因であることが既に判明いたしております。

・受信箱やその他の個人フォルダに送られてきた迷惑メールを「迷
惑メールである」振り分け処理をされていなかったこと
・迷惑メールフォルダに誤って振り分けられてしまった必要なメー
ルを「迷惑メールではない」振り分け処理をされていなかったこと
・都度迷惑メール有無の報告を行われていなかったこと

以上の3つの点が、実際にお客様の操作に問題が確認された箇所と
なります。
以上の設定管理を懈怠なさっていたことは、周知の事実であるかと
申せます。


もし仮に、ヘルプページ通りに迷惑メール対策について、「納得し
ない」または「同意や承諾しない」という場合においては、「メー
ルオプション」ページ内の「迷惑メール対策」から「迷惑メールフ
ィルターを解除する」または、「迷惑メールフィルタープラスを解
除する」を選択していただく事になっていたかと思います。

にもかかわらず、お客様は利用規約やヘルプページに沿った操作や
ご利用をいただけておりませんでした。
以上のお客様の行為は、契約上の義務を完全に果たしていただけな
かったことが、契約不履行に当たります。

そもそも迷惑メール報告の有無や振り分け処理の設定管理は、お客
様自身に操作を行っていただくものです。

Yahoo! JAPANでは、ご承知のとおり自由に迷惑メール報告の有無や
振り分け処理を設定管理できる仕様となっており、すべて管理する
ことは不可能です。当然弊社運営サーバーに負荷をかけることは承
服いたしかねる行為です。
また、他人の所有物に、損害を与える行為は法律上、認められた行
為ではありません。

したがって、このまま負荷増加に伴う不具合による影響が拡大して
しまいますと、大勢のお客様や弊社取引先の関係各位にまで迷惑が
及ぶ事態に繋がってしまわれること、よって取り返しのつかない重
大な事故になる恐れがございます。

なお、次回お客様の返答において、弊社が事態の重大さを再三再四
ご連絡していたにもかかわらず、故意に弊社または他人に責任転嫁
していた場合、返信に数日遅れていた場合、話し合いの余地がない
と判断した場合、不誠実な対応であると思われる回答がなされてい
た場合にのみ関してですが、これ以上の本件の障害に伴い如何なる
事態がおこりましても、Yahoo! JAPANでは責任を負いかねますので
予めご了承ください。


現在も、一部のユーザーにおいて受信メールの判定処理が正常に行
われていない状況が確認されております。その中に、迷惑メールで
はない受信メールが迷惑メールフォルダへ移動されてしまい、本来
表示されるはずのものが表示されないなどの不具合が発生している
など緊迫した状況が続いております。

ですが、弊社の意向といたしましては今後、相応の信頼関係を築く
ことができればと考えております。

行き違いがないよう改めて述べさせていただきますが、お客様側で
これから何かしらのご対応いただき、解決できる問題ではございま
せんのでご理解いただきたく、お願い申し上げます。

また、現状ではモジュールの交換以外、問題を解決できる策はござ
いません。

さっそくですが、先方のお見積もりでは、モジュールの交換を含め
まして全額で\139,750円(税込み)がかかる見込みです。

こちらの負担金額において、弊社側で半分にあたる70,750円まで負
担させていただき、お客様には残りの69,000円のお支払いを行って
いただきたく存じます。
※後ほど、上記和解点を含めましたモジュールのお見積もり書兼請
求書を Yahoo! JAPAN の正式文書として送らせていただきたいと存
じます。

また、不具合での2次的障害による負の連鎖が予想されていること
から弊社では本日中にご対応させて頂きたいと考えております。

ぶしつけなお願いではございますが、弊社とて現状を考えれれば形
振りかまってはいられませんので、できることであれば、本日中に
お客様にはご対応いただきたくお願いする次第であります。

もし仮に本日お客様にとってお金のご都合ができないなど、やむを
得ない事情がある場合には、取引先の営業時間の関係上、立替えさ
せていただきたいと思っております。ただし、翌日弊社に対し返済
していただくこととなりますが、いかがなさいますでしょうか?

早速本日でも問題ないようであれば、これからお支払い先を取り急
ぎご案内させて頂きたく思います。

それから、前述でもお知らせしました調査結果報告書により、本件
においては問題が解決いただきますまでは、Yahoo! JAPAN の判断
によりYahoo! JAPAN 全サービスの利用停止の制限措置をとらせて
いただく場合がございます。利用規約上にもその旨を記載いたして
おります。

また、立替え払いを行った際にお約束の翌日までにお支払いの確認
ができなかった場合には、当該Yahoo! JAPAN IDを削除させていた
だきます。その際、削除に関する連絡は行いませんので、ご了承く
ださい。


当該Yahoo! JAPAN IDの削除後は、同じパソコンや携帯電話からで
は二度と利用または再登録できなくなります。

アカウントの削除に関わりますお客様のすべての不利益につきまし
て、弊社では一切の責任は負わないものとさせていただきます。

すべての問題の解決後、利用停止制限を解除させていただきます。

なお、繰り返しとなりますが、このままお支払いいただけず、障害
が深刻化した場合にはしかるべき方法に訴えるほか手立てがござい
ません。

重ねて弊社とて差し迫った状況であるとご理解いただきたく存じま
す。

大変恐縮ではございますが、本日これからのご都合はいかがでした
でしょうか

ご周知の事実だとは存じますが、お時間が迫ってきておりますので
、迅速なご対応をお願いいたします。



******************************************************
  Yahoo! オークション - お問合せフォーム
  auction_help@ymail.com
□ サポート 受付時間: 午前 10時 から 午後 11時 迄」



長文失礼いたしました。
なんか怪しいですよね。
お金をなぜ払う必要があるのか、さっぱり分かりません。

コメント(18)

↓ヤフオクのサイトに載ってましたよ。
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice37.html

とりあえず、Yahoo! JAPANに報告してはいかがでしょう?
SAWA様⇒やはり詐欺ですねぇ。
私はいくつもヤフーメールの登録をしてますが、
ひとつだけこんなアホな内容のが届いてます。

またこちらの回答にも
ずれた返事ばかりで
間抜けなのです。

もう相手にいたしませんあっかんべー
TSUN様⇒ありがとうございます。
ヤフーに報告いたしますウインク
>全額で\139,750円(税込み)がかかる見込みです

この時点で詐欺確定w
笑える。
このメールそのものが迷惑メールというオチですかね。

内容をよく読めば自社サーバーが不安定ってことを露呈させている、と
いうのを文章作るヤツは気づかんのかな?
T S G NAGA 様⇒ほんとこの2、3日で
こんな長文が沢山来てます。
ホントご苦労様ですよね。

@ス_パ@様⇒「こちらの負担金額において、
弊社側で半分にあたる70,750円まで負担させていただき、
お客様には残りの69,000円のお支払いを行って
いただきたく存じます。」・・
・・これが詐欺のパターンそのものですよね。

楊貴妃@カミカゼ隊様⇒ホント気分を害する迷惑メールです。
クラウザー♂ピロ様⇒怪しさプンプンしてますもんね。
全体に亘って文章が変ですね。

>こちらの負担金額において、弊社側で半分にあたる70,750円まで負
>担させていただき、お客様には残りの69,000円のお支払いを行って
>いただきたく存じます。

こんな言い回し、しませんよねぇ。この文章を書いた人のレベルが知れますな。

>また、不具合での2次的障害による負の連鎖が予想されていること

『2次的障害』『負の連鎖が予想されている』・・・
この日本語、変です。

なんとなくですが、日本語を母国語としない人かつ、日本語に相当慣れている人・・・
どこぞのお国からの留学生崩れみたいな人が作ったような気がしてなりません。
凝りに凝った長文 難しく書けばいいってもんじゃないですけどね 最近の架空請求はやたら難しく書いてますが そもそも金を払わないと あなたに害がありますよって事だけで嘘確定 それでも中には引っ掛かったりする人がいるのも現実ですけどね
これって返答返って来るんでしょうかね。
返って来るなら、

>実は私、主要モジュールメーカーの一次代理店に勤めております。
>そのため、工場出荷価格での入手が可能です。
>今回、私の方でも見積をしてみました。
>その結果、高額モジュールの場合でも交換を含め全額で84,000円にて入手可能です。
>そこで、御社に40,000円のご負担を願い、残り44,000円を私が負担したいと思います。
>つきましては・・・

なんて返事出したらどんな反応が来るのかな。
アタマの悪い文章だな。(´ー`)y-~~。ゆとりか中華が書いたって感じ( ̄ー ̄)。
私のマイミクさんの所にも来ていたようです。

メールヘッダも含めて日記で晒しているのを見させて頂きましたが、送信元らしきアドレスが全部違ってました(笑)
皆様ご意見ありがとうございます。

今日は続きのメールは届いておらず
こちらが文句を言いまくったのもあり
びびったみたいですあっかんべー

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヤフオク ラブ 更新情報

ヤフオク ラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。