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BUELL ビューエル XB系コミュのマフラーを純正から変えたい!!

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皆様初めまして。
最近XBコミュニティに参加致しました09年SCG乗りのハラショニストと申します。
昨年の春にBuellerデビューを果たし、そろそろマフラー交換に着手しようと画策しているところなのですが 、決定打になる情報が入手出来ず決めあぐねております。
現在検討中の物は純正レース管、トルクハンマー、GPR前方排気管の3種類です。
ただ私個人の拘りとして、純正状態から性能を低下させてしまうカスタムは許容し難いものと考えております。
そこで諸先輩方で、上記3種類を装着中及び使用経験があるという方がいらっしゃれば、是非使用感や装着後の性能変化やECMのセッティングについて詳しくお話を聞ければと思います。
また、上記以外でこれを使っているという方がいれば是非教えて頂けると嬉しいです。
マシンの状態としましては、全開制御装置の撤去を除いて、ノーマル状態です。

コメント(101)

質問です!

12Rの10最終型対応のマフラーって出てるんですか?
09まで対応みたいのばかりなんですけど・・・
>>[62]
09用なら使えます。
2010年の販売中に生産終了騒ぎになったため、アフターパーツの適合は09までと表記してるメーカーが多いです。
>>[61]
凄い…アクラポがBuellに付いてるのなんて初めて見ましたよ…
>>[65] あら!綺麗に収まってますねぇ!
俺らのマフラーはワンオフです
マスの集中化無視していますけど、勘弁してくださいウッシッシ
ヤフオク4,000円のコニカルサイレンサーを寝かしてつけてます。
バッフル2個付けでジャーディンより静かですが、そうすると抜けが良くないですねぇ。
>>[69]
はじめまして。
今、正にそのサイレンーが気になってます!バッフルなしだと爆音でしょうか?
>>[70]
はじめまして。
えー、爆音ですねぇ。付属のエンドバッフルつけてジャーディンのバッフル無しくらいです。爆音は慣れてますけどバッフル無しだと頭痛くなりますw
やっぱりグラスウールが少ないですからねぇ。
>>[68] こんにちは!
ワンオフのマフラーすごいです。
私には敷居が高すぎますが、、せめて後期型の純正マフラーが手に入れば50ミリくらいの穴を横に開けて、溶接技術ないので、もうそのままではしってもいいかな、位に思ってます。
前方排気が、当面の目標ですけど。
>>[69] こんにちは。
エキパイとの接合部分の工夫が知りたいです。企業秘密でしょうけど、、、
後期型の62.5mmでも同様の作業できそうでしょうか。私のXB9Sxにはパワーよりも、歯切れいい爆音を求めてます。
>>[73]
接合部は、ジャーディンやテルミ付属の90度のパイプの先から付け替えているだけですよ〜。溶接とかしてません。
>>[74]
そうなんですね! 確かにそれなら無加工でつきますね。純正位置でちらっとメガホン部がのぞくの、いいですよね。
>>[72]
こんにちは
機械加工屋をしてまして、とりあえず自分で作れる物は頑張ってやってます
隣の県ですよねぴかぴか(新しい)
自分が出来る範囲ならお手伝いしますよわーい(嬉しい顔)
>>[71]
こんにちは
マフラーカチ上がっていてカッコいいですねぴかぴか(新しい)
>>[41]
GPR専用のチンスポイラー取付ステーが別途準備したら取付出来ますよ〜
前方排気マフラー、届きました!
夜、焼酎やりながらマフラー外して、今朝はっきりした意識のもとで、グラインダーで、さくっとオイルライン通すために、アルミステーきりました。3分程で切れたので、グラインダー様々です。
GPRマフラー、後期型にそのままで取り付け可能です。前も後ろも、ステーが初期の頃のものと異なり、改良されていました。
DAZさんより2018年1月入手したものです。
次は、チンスポ装着にチャレンジです。
オイルセパレーターを自作してみました。
(壊れたり変形しそうだったらアルミ製のクスコのセパレートタイプを素直に購入します)
アマゾンで購入したのですが、タンクが400円、ホースバンドが140円×2、ホース接合用ジョイントが230円程、ステンレス製茶こしが230円×2、内径9mmの耐熱耐油ホースが200円程でした。

前後気筒からのブローバイホースは、逆流しないようにセパレーターまでは別々に配管。
オイルセパレーターは、全開抑制装置を取り外した部分の空間に入りそうなものを購入。
5Km程走っだけですが、一応、機能しているような感じです。次の休みに本格的に走ってみて、どのくらいエアクリボックスにオイルがくるかと、容器の変形など様子見るつもりです。
どうでしょう。。。やっぱりすこし強度がまずいでしょうか、、、いけそうな感じではあったのですが、、、壊れる可能性のあることはやめようとは思ってます。アイディアは良かったと自画自賛なので、とにかく試してみることにしたのですが、、、
これでやっとGPRマフラーの燃調と点火時期マップいじりに入れます。と今は思ってます。
>>[85]
以前、同じような考えでオイルセパレータを自作しましたが、自分はエアクリ外にホース伸ばして付けてました。

ブローバイからのオイルが多い場合は、ブローバイホースの根元にあるPCVバルブがヘタってる可能性もあります。
写真のような樹脂パーツで、内部は緑のアンブレラバルブでワンウェイにしてオイルは下に戻す構造になってます。
アンブレラバルブはスポスタとかだとヘッドに内蔵されてます。

PCVバルブを交換すればブローバイは減るかもしれないです。

でもめんどくさいことにエンジン下げないと外せないんですけどね┐(´д`)┌
>>[87]
( ゚д゚)ハッ!
マフラーの話じゃなかったですね。
>>[88] こんにちは。
pcvバルブの中の構造、気になってたんです。ワンウェイバルブではないんですね。不純物を少しでも液化させるのが目的のような構造なんですね。画像ありがとうございました。あちこちXBについてmixiやブログを読んで入るのですが、時間がなくて読み切れていません。
ても、気になってるとこをすっと教えてくれるばとるさん。さすがです。
>>[88]
まだまだ先の話ですが、このバルブ内部が古くなったとき、単にそのまま通過してくれるなら、別の部分でワンウェイバルブやセパレーターをつければいいとおもうのですが、詰まってしまうのなら、新品など、新しめのものをストックしとくべきなんでしょうが、、、
どのようにされてますか?
少し書き込んだあと、気になってます。
>>[90]
そのまま通過で別な部分でセパレートでもいいとは思いますが、出てくるオイルは結構多そうな気がするのでマメに清掃しないとダメかもしれませんね。

上記のPCVバルブの中のアンブレラバルブは恐らくハーレーで使ってるものと同じだと思うので、何とかしてアンブレラバルブだけ交換できないかと思ってます(まだ試してませんが)
アンブレラバルブ単体は1個¥200程度なので安いです。
バルブはABS樹脂なので接着剤で着くようです。
初めまして。オークションにて06年式のxb9sxを購入しました。
マフラー右側に排気口があるのですが社外品でしょうか?ノーマルは左側だけの認識だったので気になりました。レース管とも形状違うし、年式によって違うのでしょうか。
社外品だったらラッキーだけど音は小さく感じました。
PS ご挨拶トピには別途挨拶させて頂きます。バイク受け取り後そのまま車検出して録に見ていない為。
>>[92]
おそらくノーマルの加工と思われます。
>>[93]
早々にご教授頂きありがとうございます。
まさかの加工とは想像付かなかったです。
マフラー加工する位だから他にも弄ってそうですね。
>>[94]
年式までありがとうございます。
久しぶりのバイク、初の外車なのでこれから楽しみながら勉強します(^^)
GPRマフラーにチンスポイラーを装着しました!
時間かかりましたが、ぼちぼちとプラモデル感覚でくめました。
楽しかったです。
明日は、寒いですが、試走できればいいなと、、、少し楽しみです。
またまた ヤム様に無理いいまして
スッゴいの製造中!
>>[98]
ご存知ない方に説明しますと、これはコミュ参加者のyamさんにノーマル管ベースのカスタムマフラー、通称「yam管」を製作していただいてるところです。
>>[99]
解説ありがとうございます。
見事に製作完了しまして
レース管ばりの抜けとトルク感モリモリになりました
ユリならではの右側2本出し
イイ仕事 しますね〜

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