ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今月の課題図書コミュの4月の課題図書、推薦お願いいたします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まだまだ寒い日が続きますけれどみなさんお元気ですか?
たまには季節感のある課題もいいなあと思います。(なにも浮かびませんが)
みなさまの推薦お待ちしております。

※3月の課題図書ジャック・ロンドンの『白い牙』ですが、
 光文社新訳シリーズからも発売されてまして。
 リサーチ不足ですいませんでした。
 これからはもっと気をつけます。

コメント(10)

ぼるだりんぐさん。

たしかに参加してくださるメンバーさんも最近は固定されてきてますね。
そのへんも色々考えないとなあと思いつつ…

ちなみにぼるだりんぐさんの読んでみたい作品ってどんなのです?
良かったら教えてください。
このまま今のメンバーさんで毎月コメントが決まっちゃうようなら読んでない作品でも大丈夫だとおもいます。
皆さんきちんと読んで下さってるんで。
ぼるだりんぐさん。

ブローディガンはアメリカの作家ですが、実はかなり有名な存在だったりします。
『アメリカの鱒釣り』が彼の作品の代表作として知られていますが、
『芝生の復讐』あたりも有名です。
藤本和子さんの訳がすばらしくて。

難解なんだけど感覚で読むと面白いです。
私は『西瓜糖の日々』は読んだことがないので一度目を通してみますね。

ぼるだりんぐさんご推薦、
「西瓜糖の日々」読みました。


もともとブローティガンファンなので、ぼるだりんぐさんのご推薦が非常に嬉しかったりもします。
ちょっと風変わりな作品ですので、慣れていないメンバーの皆さんはどうなのか。
感想をぜひ伺ってみたいという気持もあります。
わりと幻想的でメランコリックな世界観、文体もちょっと変わってます。
読みやすさの点だけだと「アメリカの鱒釣り」よりは易しいと思います。
ほかの方のご推薦がいただけないようでしたらこちらの課題で行きたいと思いますがいかがでしょうか。
ちょっとマイナーな出版社というところが不安なんですけれども。


リチャード・ブローティガン「西瓜糖の日々」藤本和子訳(河出文庫)
¥798(209ページ)
http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E7%93%9C%E7%B3%96%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%85-%E6%B2%B3%E5%87%BA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4309462308
ぼるだりんぐさん。

ほかの方の意見、
ありませんねえ。
まあ月末まで待ってみましょうか。

易しいと言ったのは「アメリカの鱒釣り」と較べてというニュアンスでした。
もちろん他の作家と較べるとすこぶる前衛的ですよね。
あとジャック・ロンドンとのギャップも面白いかなあと。
月末になりました。
4月の課題はぼるだりんぐさんご推薦
「西瓜糖の日々」でおねがいいたしますね。

すいません!
ログインできてませんでしたー。
これまた全然知らないので楽しみです。
肉さん。

お忙しくされてるんですね。
コメントありがとうございますー
今月もよろしくお願いしますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今月の課題図書 更新情報

今月の課題図書のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング