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SUBARUファン集まれ!!コミュのクラッチ交換時期は?

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2005年9月よりB4 2.0GT(BL5C、5MT)車(RV)に乗っているアトムと申します。

今までに7台マニュアル車に乗っていますが、走行距離が32,000km程度で、クラッチ
が滑りはじめ、クラッチ交換を奨められたのははじめてです。今まで、この程度の
距離でクラッチ交換になった事はないのですが、スバル車はクラッチが弱いので
しょうか?なお、B4を共用している父親(75歳)が、最近車庫入れ等で、かなりパワー
をかけて、半クラッチを使っているので、そのせいもあるかとは思っています。

皆さんのレガシィは如何でしょうか?

コメント(18)

きゅん☆彡さん

早速のコメントありがとうございます。

やはり、父親の半クラッチが原因ですかね・・・。がく〜(落胆した顔)

取り敢えず、35,000kmまでには交換しようと思います。

ちなみにクラッチ交換費用は、12〜13万円だそうです。
クラッチ1番星Blochさん

情報ありがとうございます。

やはり年老いた父親の運転の仕方ですかね・・・。

もう少し乗ったら、クラッチ交換します。
そうですか・・・。

先程、同居している75歳の父親に「昨日ディーラーに点検に出したら、クラッチが
滑り始めていて、そのうち交換するした方がいいと言われたよ。車庫入れ時等で
ふかしすぎじゃないかな?」と言いましたが、直すのは難しいでしょうね・・・。がく〜(落胆した顔)

75歳のわりには運転もうまい方だし、ぶつけなければいいかなと思っています。
始めまして。

参考までに!!!

仕事柄、色々みていますが、

今まで下手な人は、最高3000キロで滑った人も居ます(何回も同じ人)
上手な人は10万でも滑らないです。(本当に!!)

プロが、クラッチ板を見ればよく解るのですが、下手な人と上手な人の差がよくわかります。

なので、交換したら現物を見せて貰って、実際どうなのか説明を受けた方がいいと思います。

昔(レオーネ時代)クラッチ板が悪いと言うときもありました。

でも・・この時代では考えにくいですが・・・
はじめまして。

皆さんの言われてるのとほぼ同じですが半クラッチの使い方ではないでしょうか…

私はレガシィのBG型に乗っていますが13万キロ走ってますがまだ一度も交換はしていません。

仕事柄色々な車に乗ることがあるのですが、最近の車のクラッチは6速でもクラッチのみで発進しちゃいましたexclamation ×2
まぁその時はバックギアに入れてるつもりが6速に入ってたんですがあせあせ(飛び散る汗)
なので弱い強いがあったとしてもちょっと滑り出すには早すぎではないでしょうか。



余談ですが、
10トンダンプの運転手でクラッチの使い方がうまい人ならあのサイズの車でも20キロ近くまではクラッチ交換せずに乗れるみたいです。
皆さん、ありがとうございますexclamation

そうですよね・・・。

過去、ここまで早いクラッチ交換はなかったので、年老いた父親の半クラッチ

の多用ですかね。

5月に入ったら、交換しようと思います。
兼用してるからしかたないかもですね〜。やはり半クラはそれぞれ癖がありますし。 吹かすのも原因だと思いますがf^_^;
クラッチ交換するなら
せっかくなんでフライホイールを社外の軽量タイプに交換すると、アクセルレスポンスが激変しますよ!
スピードスターさん、こんばんはexclamation

社外軽量フライホイールですかexclamation

検討してみますexclamation
本日、お客様感謝ディだった事もあり、オイル交換も兼ねてディーラーに行って
来ましたexclamation

その際に、クラッチ交換の見積りをしてもらいましたが、クラッチのオーバーホール
代金として約10万円(工賃68,000円を含む)で、フライホイールまで傷んでいて
交換となると、更に6万円かかるようです・・・。がく〜(落胆した顔)

結構かかるもんですね・・・。過去、トヨタか日産にしか乗っていませんでしたが
スバルは故障修理時の費用が高い気がします。
はじめまして。 H17年式GG3インプレッサ(AWD 5MT)に
乗っていますが新車から31000km乗っていますがクラッチ関係は
まだまだいけますね。

32000km程度でフライホイール痛んでいるとなると
やはり車庫入れで回転上げすぎなのではと思います。

試しに平地でアクセル踏まずにクラッチを徐々に繋いでそろり走り始める
練習をしてみればよろしいかと思います。繋がり始めてエンジンの回転が
下がり始めたところで1〜2秒くらい半クラッチを維持してそれから
アクセルを徐々に踏み始めればよろしいかと。

なんせGG3インプは1500cc、AWDのわりにエンジンが非力な
もので坂道発進などは冷や冷やモノで、サイドブレーキ使って坂道発進
しようものなら(?)ゆっくり下ろしているとパワー喰われてエンスト
してしまうので半クラッチ繋がったら即サイドブレーキ解除、という
具合ですね。



クラッチ&フライホイール交換だと恐らくそのくらいの金額になるのでは
ないでしょうか。あとは工賃を負けて貰うかでしょうか。

アトム様の過去の車種、例えばNAかターボ車、ノーマルグレード(古いたとえで
カローラ)かスポーツ系グレード(カローラGT 4AG搭載 AE111など)
などでは部品代など多少違いはあるかと思います。
軽量フライホイールを入れるとエンストしやすくなるんじゃないでしょうか?
自分専用なら何とでもできますが、じいちゃんが乗ってるのに入れるものではないかもしれません
ムウミンさん、こんにちはexclamation

今年5月で76歳になる父親に今さら練習もないので、消耗品と割り切って諦める事
にします・・・。なお、レガシィB4が以前に乗っていた車よりも低速トルクがない分
父親は納車時によくエンストしおり、それを避けるためにパワーをかけてしまう
ようになったのかなとも思います。

ちなみに現在乗っているレガシィB4以前に父親と共用していた車は以下の通りで
何れもレガシィB4以上の価格帯の車で、それらと比較しても工賃も含めて修理が
高いと感じています。

1GZ10ソアラ2.0VR
2GZ20ソアラ2.0GT-T
3GZ20ソアラ2.0GT-T(L)
4R32スカイライン2.0GTS-4
5JZZ30ソアラ2.5GT-T(L)
6JZX110マーク?2.5iR-V
※全て5MT車です。

お客様感謝ディだと修理部品も安くなるとの事でしたので、クラッチ交換部品を
注文して来ましたexclamation フライホイールまで傷んでいなければいいのですが・・・。

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