ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

米原万里大好き!コミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は韓国語なのですが、翻訳・通訳で口に糊しています。(←米原さん風の書き方。^^)

米原万里さんの本、特に「美女と醜女(題名・略)」は何度も読み直してます。

地球一周回ってしまう内容には脱帽です。

私は日本にいないため、TVに出演されていても見られないのですが、以前、お母さんの介護のことで読売新聞に記事を書いていたのを読みました。

人数の割にトピが少ないですね・・。でも、このコミュの存在自体がとても嬉しかったです。

よろしくお願いします。

コメント(9)

高校時代に米原さんの「旅行者の朝食」に出会ってから、米原さんの本に夢中になりました。「オリガ・モリソヴナの反語法」も大好きです。

よろしくお願いします。
 私はあまり若いとは言えない元青年です。米原さんの本で最初に読んだのは『うそつきアーニャの真っ赤な真実』でした。それから買いあさり借りあさり(図書館)米原さんの著書はほとんど読んでしまったと思います。
 民主党政権の迷走ぶりを米原さんだったらどんなふうに批判するだろうかなどと考えています。あの鋭い毒舌が聞けない(読めない?)のがとても残念です。
初めまして
仲間に入れてください。
初めて読んだのは。
ガセネッタ&シモネッタだったかな?
おもしろい人だなあ、しかも知的だ。とファンになりました。
パンツの面目ふんどしの沽券っていうのも、一報の論文のようですごいと思いました。
そして最近、他諺の空似というのを読んでおります。
よろしくお願いします。
初めまして、Himawariです。
私は、専攻は違います(ドイツ語)が、万里さんの大学の後輩です。
 万里さんについて忘れられないのは、テレビの何かの対談で、ロシア語の達人として知られるNHKのモスクワ支局長が、「どんなに頑張ってもこの人にはかなわない」と評していたことです。

 私は万里さんの足元にもおよびませんが、仕事で通訳・翻訳「作業」をすることが多いです。万里さんのファンならおわかりでしょうが、二つの言語を行き来することは本当に大変です。しかも語学力のない人ほど、熟考した結果の訳に見当違いの文句をつけてきます。見当違いの批判を受けた挙句ダメスタッフのレッテルを貼られ、相当参っていましたが、米原さんの本を数冊読むうちに、少し考えが変わってきました。

 これからも万里さんネタ、語学ネタでもりあがりたいと思います。
よろしくお願いします。
 
はじめましてほっとした顔
何気なく「嘘つきアー二ャの真っ赤な真実」を読んだ事がきっかけで米原さんを知りました。その時には既にお亡くなりになっていたのがショックでした涙
米原さんの著書は宝ものです。
ファン歴は浅いですがよろしくお願いします
はじめましてガチムチさんです
僕も嘘つきアーニャを読んで米原さんに興味を持ちました
私としては、晩年は政治的記述の多い本ばかりで残念でした
特に他諺の空似は、無理やり政治的揶揄にシフトするので読むのが苦痛でした
初期のエッセイのような本を晩年も書いて欲しかったです
初めまして

エッセイから小説まで、彼女の書く文章のリズムが大好きです
もう新しい文章を読めないのが残念ですが
ことあるごとに読み返してます

宜しくお願いします

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

米原万里大好き! 更新情報

米原万里大好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。