ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

--川崎市--コミュの災害専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



災害時の情報交換専用トピです。


計画停電については、109の書き込みを見てください。

コメント(475)

>雫さん
私も当初から説明を求めて市にメールしてるんですが、回答はありません。
まあ4000件もきたら回答しきれないかな。
ちなみに電話はタイミングが悪いのか、サンキューコールはいつもつながらず。。

ほんと、こんな物議を醸すものじゃなくても、支援は他にもできるはず。

あと、他の自治体と連携して、とか国の方針、計画に則って、とあるのに、
他の自治体については報道されてないのが不思議。
>また、安全を危惧した市民の声について、あたかも市民が偏見にまみれているかのような市長の発言も許せない。

mixiの各所や、ネットでの反応を見ていると、市に届いた市民の声のほとんどが偏見にまみれていたのは想像に難く有りません。

市長の発表の仕方もまずいと思いますが、市民の方にももっと冷静になって欲しいですね。

感情的な反応は内容以前にそれだけで考慮されません。
何らかの影響を与えたいと思うなら、冷静になって行動をしないとだめです。

恐怖の源の大きな部分は無知です。
放射線や放射能について知っていけば、どのように怖がるのが有効か分かってきます。
これを機会に学んでいきましょう。
「汚染物質は区域外に搬出することがもともと禁止されており、川崎市が受け入れるのは一般のゴミだ」


仮に汚染物質が紛れていて、万が一川崎市から二次被害が発生したとしても、
「禁止されている汚染物質を搬出させた政府が悪い」という理論になり、
自身が行った政策に対し、なんら悪びれることも無く、
「安全なものと言われてやったことです。私も被害者です。国に言ってください」となるだけでしょう。


政府ではなく、『川崎市』として別機関からの調査結果、問題ないと判断しているのか、
単に、政府発表の通り問題ない、と判断しているのかもわからない上、(:データの信頼性)
放射能について過敏になっている状況下で、多少細かく説明する必要があるにも関わらず、
「偏見に満ちた意見があったことは心外だ」とお茶を濁して強行する姿が、
市として(市長として)の対応として、如何なものか、が今回の論点のように思えます。


ついでに…
放射能の危険性について「私は知っています」的な発言をするのであれば、
情報を出していかない限り、それが正しい情報を基にした発言であっても、煽っているのと変わりません。
>仮に汚染物質が紛れていて、万が一川崎市から二次被害が発生したとしても、
>「禁止されている汚染物質を搬出させた政府が悪い」という理論になり、
>自身が行った政策に対し、なんら悪びれることも無く、
>「安全なものと言われてやったことです。私も被害者です。国に言ってください」となるだけでしょう。

さすがにそれは無いでしょう。
行政の長として無責任過ぎます。

もし本当に上記のようなことをすれば、リコールすべきですね。

>放射能の危険性について「私は知っています」的な発言をするのであれば、
>情報を出していかない限り、それが正しい情報を基にした発言であっても、煽っているのと変わりません。

確かにそうですね。
しかし、私はそんなに詳しい訳ではありませんし、このトピのだいぶ前の方で、私より具体的な情報を入手できるトピへのリンクを紹介しています。
それでは足りないのでしょうか?
>mixiの各所や、ネットでの反応を見ていると、市に届いた市民の声のほとんどが偏見にまみれていたのは想像に難く有りません。

そうでしょうか??
私の知る限りでは、たしかにそういう差別的な意見もありましたが、大部分は安全への配慮、市からの説明を求めた声のように思います。
私が見落としてるのかも知れませんが。そしてこればっかりは、実際どんな声が多かったのか、市の人間とかじゃないとわからないかもしれない。もし差別的な意見ばかりだったなら、同じ市民としては悲しいです。

>ドリさん
情報ありがとうございます。
頑固…なまでに、被災地を助けたい思いが強いんだろうな。

とにかく、国やその他の自治体の今後の対応を注視していきたいと思います。
市長はまずは市議会に話を通すべきだった。震災から1ヵ月以上経ってる。

もしこれが、震災直後に、きちんとした手順を踏んで詳しい具体的数値を交えた上で市民に説明をしてたら1ヵ月あればすんなり支援準備もできてたかもしれない・・・

未だに準備はできてないわ、4000件の苦情が入るわwww市長リコールや、デモの計画もあった。
放射性物質が安全だろうと、もうこれでは、当分川崎での受け入れは無理だね。
少なくとも、今後一週間とか2週間で支援が始まる事絶対にない。
大衆に一度広まった不安や恐怖にはなかなか収集がつかない。

ていうか今回の川崎市長の中途半端で無責任な対応が 千葉も茨城も、【漠然とした福島への恐怖】が表面化するきっかけになってるよね・・・。
【“福島怖い”が表面化したのは川崎市長のせい】


千葉ではいじめ 茨城ではスクリーニング証明書要求 (特に茨城の件は間違いなく川崎に影響されてる。お役所ってのは“前例”を重んじるからね。)

故郷の力になりたかったんだろうけど、かえって故郷に超迷惑をかけてる。皮肉だなあ・・・。
この市長ホント バカだなあ  落ち着きがない。 一つ一つの予測が甘い。楽観視し過ぎ。先見性なさすぎ。
環境局に電話したところ、「何時から何処のという話はまだ決まっていない」
と返答がありました。

https://fmwb.city.kawasaki.jp/uketsuke/dform.do?id=1224032920924

市長に謝罪、事実の具体的説明、リコールを
要求いたします。

1、市民の声も聞かずこのような重大な案件を
  勝手に決定、決行しようとされていること。

2、長としての説明責任を全く果たしていない事

3、事の経緯を錯乱させ、問い合わせした市民を落としいれたこと

冷静になるのは、市長あなたです。この望みどうかお聞き入れください。宜しくお願いいたします。

と、申し立てをいたしました。






それで結局のところ川崎でリコール署名運動の開始や大規模デモは起きたのでしょうか?
まったく報じられないので、ご存じの方、お願いします
原子炉等規制法の対象は、放射線量が年間10マイクロシーベルトを超える廃棄物。原発では使用済みの作業着や部品などの低レベル放射性廃棄物は所内で埋設処分したり、ドラム缶にコンクリート詰めにして専用処分施設に運んだりしている。 保安院によると、一般人の医療を除く被ばく許容限度は年間1000マイクロシーベルト(1ミリシーベルト)で、同10マイクロシーベルトはこれに比べ十分低い。このため、放射性物質が付着したがれきについては基準をある程度緩和したり、空気中の放射線測定やサンプル調査で線量が基準値以下の地域では一般廃棄物扱いにしたりする措置が考えられるという。
(2011/04/15-17:38)

時事通信 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041500649

【サンプル調査】
【規制緩和】
なにやら怪しい胡散臭い単語が・・・

全数調査はしないのかなあ?

放射性物質って同心円状に広がっていく訳ではないし、極地的にに放射線の値が高くなるホットスポットと呼ばれる場所もあるのに、全数検査をしないでごみを運搬するなんて・・・

これでは、ますます福島に対する不安感や恐怖・差別をひどくするだけですね・・・。
瓦礫問題ではないんですが、
ホットスポットが首都圏にあるようなんでご参考にどうぞ。

http://www.geocities.jp/environmental_radiation/
↑この場合のホットスポットと呼べる数値ではないですね。

飯舘村を始めとする福島のホットスポットとは桁が違います。
武田先生のブログより抜粋
======================
福島の人の悩み、川崎市長のちょっかい
福島の大地には「均等」に放射性物質が降りました。もちろん風上の汚染が厳しいのですが、全体的に降りました。

放射性物質は落ちるところを選びません。川崎に運ばれる瓦礫の上にも、収穫間近のホウレンソウにも、また水道の水源となる川にも、平等に降り注ぎます.

だから川崎市長の言うように「福島の瓦礫で放射性物質がついていない瓦礫」などないのです。これが福島の人の悩みであり、農業の人が苦しんでいる理由です.

川崎市長の行為は福島の人をさらに傷つけるでしょう.
======================

http://takedanet.com/2011/04/post_0ebb.html
鍵っ子A型 さん
だってここ川崎コミュニティですから。
飯舘村レベルのホットスポットなんてあるわけないじゃないですか。
あるなら教えてくださいよ。
こんにちは。被災ゴミの件が気になるものです情報等ありがとうございます。放射能もそうですが、津波でぐちゃぐちゃになった化学ゴミの分別なども実際に問題ありそうですよね。なにも輸送してこちらでやらなくても支援の仕方を議論してからでも良かったのではと思います。
また、市長の発言は放射能と言うものを理解せず、市長の後先考えてない独断に意見する市民、放射能に心配を寄せる市民に対して「偏見」呼ばわりで片付けてしまおうとしたと言うのは政治を任せるには値しないと感じます。

安全をどういう手段で確保するとか、具体的な議論のテーブルをつくるとかしないで、そんなレッテルを貼るなんて市民を愚弄した最低で卑劣なやり方だと思います。

こんな意識で環境都市川崎を言っているのですから、実際にどんな環境都市をイメージしてるやら心配になります。
さかなちゃん☆ さん
こんにちは。
市長に関しては、早まっちゃた感は否めないですね。
反対されてる方の言い分も一理あると思いますから、
きちんと安全を科学的データなりなんなり提示してから
準備に取り掛かってほしかったです。

川崎のごみ処理施設の能力ってどんなもんなんでしょう?
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

さかなちゃん☆さんのおっしゃる
>津波でぐちゃぐちゃになった化学ゴミの分別
の部分が気になりますね。
どうなんでしょう?
市長も市民も同じレベルだって事が良く判りますね。
強行決定ですか
残念ですね
近隣の人は放射線数値測定したほうがいいですね
全部は読んでいないので空気よんでいないコメントでしたらごめんなさい。
私は川崎市民ではありません。

川崎市民の皆さんは被災者のかたたちにいろいろなかたちで支援していきたいと心の底から思っていることでしょう。

でも今回の【市長の想定外の行動】で、
「言わなくてもいいこと」を言わざるを得なかった
「やらなくてもいいこと」をやらざるを得なかったのだと思います。

その結果として
◆納得いかない状態でゴミを受け入れる
◆反対して世間から自己中心わがままと言われる
の二者択一をせまられたのだと思います。

福島のかたたちは純粋素朴で「原発反対」を言えなかった
それが今回の結果となっているのだと思います。

皆が納得いく結果になりますように。
>あき@多摩区さん

ちょっと失礼でしたかたらーっ(汗)

詳しいことを調べもせず、TVを見て
イメージだけで語ってしまいました。

お人よしの福島のかたを、上手に言いくるめたのかなと想像しました。

私みたいな人がデマを流すのでしょうね。
気をつけようと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
ご指摘ありがとうございました。
こんにちは。川崎市のゴミ問題ですが、しばらく忙しくて関われてなかったのですが、市民には相変わらず何も決まってないとかいいながら、現地にもうゴミを積む用意をしている車が行っていると言う話を聞きました。どなたか情報ないですか?


459 2011年04月21日 00:01 ☆蒼き閃光★ さん

やるならやるできちんと市民に広報してからやるべきであって、やり方も決まってないのに勝手にやっておきながら、そのやり方に対しての抗議を抹殺するようなやり方は最初から間違っています。ここでどう言う風にすれば納得するのかという議論する話ではないですよ。

原発推進も結局、このように一部の利権と独断で進められてきた部分もあると思います。現地で利権に絡め取られて黙らされた人もいるでしょうけど、反対してきた人々は公的権力で弾圧されたりしてきて、アレが起こってしまった。

それでも、同じような構造を許す。

と言うのは無責任な発想です。
※小田原市、愛川町、清川村、かながわ西湘農協、県央愛川農協、厚木市農協へ当分の間2011年度産の足柄茶の出荷自粛を要請
※真鶴町、湯河原町、かながわ西湘農協へ2011年度産の足柄茶の当分の間出荷自粛を要請

検出日    区分1 区分2 商品名 検出場所1 検出場所2   セシウム   ヨウ素  基準値          
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県小田原市 ― 770.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県秦野市 ― 92.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県中井町 ― 330.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県松田町 ― 240.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県山北町 ― 280.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県開成町 ― 158.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県愛川町 ― 670.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県清川村 ― 690.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県厚木市 ― 320.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県伊勢原市 ― 200.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県大井町 ― 64.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県箱根町 ― 330.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県真鶴町 ― 530.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県湯河原町 ― 680.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県相模原市 ― 440.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg
2011/05/13 飲料 茶 生茶葉 神奈川県 神奈川県南足柄市 ― 3000.00 不検出 ― 基準値:セシウム500bq/kg

はい神奈川さんもお仲間入りだよ
防災ローカルな助け合える仕込は今から必要です。
個々の防災グッズも皆と共有できたら、最高な地域生活の関係と思います。
できる事から初めて、時には塩や砂糖の交換できる物とかも!
いろいろ出会ってアイデンティティが浮かんで実行すると元気がでます。
楽しくコミュニティ活動しながら、言葉による力もあります。
コミュニティは!会話から始める事から、でも、無理に合わせなくても良きだと思います、マンうととる会話はNGだと思うので!自然にだと!
僕も個人的に防災グッズから力を入れて備えています。
なので、よかったら、宜しくお願いします。

ログインすると、残り452件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

--川崎市-- 更新情報

--川崎市--のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。