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HONDA モンキー&ゴリラコミュのすいませんッ!汗

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長くなってしまったのでトピ立たせて頂きました顔(願)あせあせ(飛び散る汗)

質問お願いします。

先日知り合いにてRステージ88にCP製ロングストローククランクを入れ、昨日CP製ヘッド、Rステージハイコンプピストンを入れました。

そのクランクを入れてもらった時にェンジンのみ渡し、組んでもらい一週間後ェンジンを受け取り組み上げいざ始動exclamation

ってかけてみたら異音が…げっそり組んでくれた人の所まで行き、音を聞いてもらった結果ヤバイもんが当たるような音じゃないから大丈夫だょexclamationと聞き、いざセッティング出そうとしてもなかなか出ず

アイドリング不安定、10000回転近くまで行くと『ブスブスッ』と言った感じで黙々とセッティングやっていて、少しましな感じになった所だったんですが、先日ハイコンプピストンを買い、昨日CPヘッドとハイコンプピストンを入れた訳です。

その時に発見しましたあせあせ(飛び散る汗)
シリンダー内に傷がげっそりロングストローククランクを組む前は88にVM26、JUNヘッドで合わせてたんですが、周りの124ccの人達にもビックリされるくらい絶好調でしたぴかぴか(新しい)

シリンダーの傷を見つつも足を無くす訳には行かず、ヘッドとハイコンプピストンを組み上げてみました…

やはり異音あせあせ(飛び散る汗)もちろんピストンピンの両横のクリップもピストンリングもしっかりはめました、今度はカチカチ音とまた擦れるような音だからもしかしたらバルブとピストンが干渉してるのかもわかんないのですが、ローターを手で回しても当たってる感触はない、10Mくらい徐行してもう一度腰上バラしてピストン、バルブを見ても当たった痕跡はなしあせあせ(飛び散る汗)

取りあえずガスケットを高圧縮から紙ガスケットに変えておいたのですが、今朝の出勤…やはり高回転でもたつくダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

もちろん出勤でしたのでセッティングはまだ確認できていないのですが、やはり気になるのはシリンダー内の傷あせあせ(飛び散る汗)

ロングストローククランクを組んでからの症状を考えるととても88ccの絶好調の時からなってるとは思えませんげっそり

詳しい方教えてください。

シリンダーはもちろん早めに交換予定ですが、シリンダー内に傷が入ると高回転回らなくなりますか

あとこのカチカチ音、ローター回しても当たってる感触なく、痕跡もなくてもやはりバルブとピストンの干渉でしょうか
バルブスプリングからの音、もしくはシリンダー内の傷からでるなんらかの音と言う事はないでしょうか

考えられる原因、対処法など教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)

コメント(14)

カチカチはタペット音じゃないですかexclamation & question

それとハイコンプピストンは傷シリンダーに組んだのですかexclamation & question
傷はどの程度でしょうか?
ホーニングできる状態ならしたほうが…吉!

傷があるまま組むのは完全によろしくないですねあせあせ
そうですね。
ピストン問題なければタペットでしょうね。

熱膨張考慮したメカー推奨あるけど・・・。

その前に他社混合の組み付けに対して、ちゃんと圧縮比を確認して実測してますでしょうか?

ちゃんとしてれば、多少シリンダーが傷付いてても平気だと思いますが。

ロングクランクにてマフラーも少しは原因有るかも。

カチカチ音-僕もタペットのクリアランスが大きいと思います。

バルブとピストンが干渉していたなら10000回転まで回わすと当たった痕ができるか最悪バルブとピストンが当たって壊れてしまうと思います。

シリンダーの傷-CP製ロングストローククランクは新品でしょうか?中古の場合コンロッドペアリングの状態は点検されましたか?
シリンダーの傷はいろんな原因が考えられます。
カチカチ音自分も悩まされました涙
この音タペットじゃなくてクランクのガタとかケースのガタの場合があるんですよねげっそり

タペット調整ダメだったら腰下を診てみてはいかがでしょう手(パー)
Qさんを始め皆様多くの助言ありがとうございます顔(願)あせあせ(飛び散る汗)

Qさん昨日は心遣い頂いたのに、9時前にいつの間にか寝落ちしてました顔(願)すいませんでした顔(願)あせあせ(飛び散る汗)

ボクは朝4時にはバイトを始め、夜7時、8時までは仕事になり、帰ったら子供を見ないといけないのでなかなかバイクを見てられないのですが、早めに見た方がいいですょねあせあせ(飛び散る汗)

ハイコンプはそのまんま組んでしまいました眠い(睡眠)

傷は滑らかではありましたが1mm程でなかなか深い感じでしたあせあせ(飛び散る汗)

ボクが無知な為、圧縮を計算してはいないのですが、CPヘッドにRステージシリンダー&ピストンでCPロングクランクの仕様が周りにいたので、固体差はあっても問題出る程ではないだろうと、同じ様に組みました顔(願)

タペットのクリアランスと言う話がありますが、ボクもそれは気になってますあせあせ(飛び散る汗)って言うのは知り合いに多少遊ぶ程度がいいと聞き多少遊ばせたんです顔(願)

それくらいならすぐ出来るので、今日仕事が終わり次第見てみます顔(願)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにRシリンダーは元に使ってた物、ハイコンプピストンは新品、CPのヘッドは中古、ロングクランクは新品でマフラーはォーバーの黒管ですぴかぴか(新しい)

引き続きまたご指導願います顔(願)顔(願)
そういやぁぴかぴか(新しい)カチカチ音したエンジンを以前直した時原因はカムチェーンにありましたよムードカムチェーンがのびきって至る所に当たってましたあせあせ(飛び散る汗)
直してみたらスッキリ何事もなかったようになりましたよ
カムチェーンもェンジン組んでもらった時にパンパンに張ってるって言ってましたあせあせ(飛び散る汗)カムチェーン緩めるボルトあるじゃないですかあれ緩めてもパンパンなんですあせあせ(飛び散る汗)

高圧縮の薄いガスケット入れれば多少余裕は出てくるんですが、その時もカチカチ音なってたんで、やっぱりタペットクリアランスですかねf^_^;

タペットクリアランスは0.04〜0.06mmくらいと聞いてましたが、目利きでしかないのでわからないですが、昨日少し締め込んで遊びを縮めてみましたが、やはり朝鳴ってましたあせあせ(飛び散る汗)

知り合いからバルブスプリングが折れてるんじゃないか…って話をしてくれた方もいたのですが、その辺の確認の為にもやはりバリブスプリングコンプレッサーいりますねあせあせ(飛び散る汗)
みなさんコメありがとうございます右斜め上

やはり目利きなんかじゃ4MINIは作れンすょねあせあせ(飛び散る汗)バルブスプリングコンプレッサーって実際いくらするのか解りませんが、購入してこようと思いますぴかぴか(新しい)

カムチェーンですが、組んでくれた方から『リンク数が違うのか…』と言われたのですが、リンク数違って組める物でしょうか眠い(睡眠)

すいません、自分で組んでないのでカムチェーンの腰下部分、腰下自体がよくわかっていないのであせあせ(飛び散る汗)

取りあえず今は乗るの控えてどっかでバラしてみるつもりです顔(願)あせあせ(飛び散る汗)

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