ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

尼っこコミュのどこかおかしい兵庫県議会の政務調査費

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今、兵庫県議会の政務調査費(議員の調査のための費用)を調査しています。2004年度年間支出総額約5億4500万円。会派に対し議員1人毎に月20万円、議員に対し月30万円を支給。支出内容を見ると、車のリース料をローンと偽り調査費を受け取っていたり、選挙区内の無料講演会で出した寄付を調査費から支出していたり、自己所有の自宅を事務所にし賃料を受け取っていたりとやりたい放題です。しかも政務調査費は、領収書を添付、公開する必要がありません。
全国の議会(国会、地方議会)に領収書を公開する必要の無い同様の調査費があります。皆さんどう思われますか?

コメント(27)

尼崎市に住む皆さんの意見を聞きたいと思い兵庫県議会の問題のトピックを立ち上げましたが、内容から考えると、コミュニティーを立ち上げた方がよさそうです。トピックの削除もできないようなので内容は無視してください。初心者なのでお許し下さい。
あれ?このトピックいいと思ったんだけど・・このまま続けないのかな?

でも普通の会社に置き換えた場合、領収書は必須なわけで・・
費用の後追いが出来ない為、役所が経費など偽りやりたい放題しているわけですねぇ・・

なんか借金が膨らむのがわかる気がする・・

みどり丸さんもしトピック新しく立てられましたら、ここにURL載せて下さい
参加させて頂きます
金持ち父さん、岡ちゃんさん ありがとうございます。
勝手がわからず、県のことだから「尼っこトピック」にはそぐわないのかなと思いました。
特に異論が無ければこのまま続けてみましょうか。

金持ち父さんの言うとおり、県は毎年借金を増やし続けています。1989年度末8355億円であった県債が、2000年度末には2兆5401万円、2005年度末は3兆1485万円。
さて、問題です。知事と県会議員は何年でこの借金を返そうと考えているのでしょうか。
みどり丸さん、こんにちは。

真実の情報をありがとうございます。

このトピックも盛り上がってきそうですね。

コミュニティと関連させるともっと盛り上がりそうですね。

もちろん私も参加します。
コミュを立てていただけましたら
すぐ参加します!
教えて下さい!
う〜ん・・・予想なんですが150〜200年ですかね?
結構前に何かのニュースで確か1年当たりの収入?っていうのかな、150億円くらいって聞いたのをうすら覚えています
それでいくとざっと200年・・

でも県債の発行も減らす(民間への意向だったかな?)様努力しているとすれば、ん〜・・・100年くらいにはなるのかな?

かなりうろ覚えですが、どうでしょうか?
そういえば結構人が増えていますね

尼崎は大好きですが、こういった情報を知らないと自分達の好きな街も守れませんからね

良トピですw

僕の年齢は20代ですが、老若男女問わず参加してほしいです
こんばんわ みどり丸さん

>勝手がわからず、県のことだから「尼っこトピック」にはそぐわないのかなと思いました。

そんなことないですよ。別コミュになる必要性もないと思います。
勉強になる情報ですね。私も尼崎市民ですので、今回のトピックで尼崎地区から選出されている県議員の方々が、どのようにされているか?知りたいです。
そこを軸にして話題を深めていたいただけると、このコミュニティ「尼っこ」に参加している大勢の人たちに、より関心を持てるトピックになると思うのです。
県の借金は、いつ返せるのか?の解答??です。
県税、地方交付税など県に入ってくる一般の財源は、今年度で9960億円を予定。
県が全ての事業を止めると借金3兆円は、約3年で返せますが、非現実的ですよね。
昨年県が作った借金で(私が確認している)最長期の返済期間は30年。来年以降一銭も借金しなければ30年で今の借金は返済できます。
ただ2007年問題など団塊の世代の退職金を払うため今後も借金をすることは避けて通れないでしょう。その他にも、すでに事業に着手し、来年も借金をしなければ進まないものもあるかもしれません。(詳しくは知りませんが・・・)
それならば、まずは毎年借金を増やしている今の状況を脱却し、少しずつでも借金を減らすべきです。
その方向に転換しなければ、永遠に今の借金は返せないでしょう。

政務調査費に話を戻すと、県会議員は領収書の要らない金を握らされ、議員の仕事である行政のチェックができなくなった。もしくは極めて甘くなったのではないでしょうか。
政務調査費の領収書を提出させ、議会を自律させることが、行政改革にも繋がるのだと私は確信しています。

今後は、政務調査費の具体的課題を皆さんにお伝えしていきます。
うっ、全然はずれたや・・w
30年・・それでも長い・・

外れたので勉強ついでに『兵庫県 政務調査費』でググってみました

そしたら面白い物発見↓
http://hyogo.jcp-giin.net/common/02syushi.shtml

これは日本共産党の兵庫県会議員団の政務調査費の内訳ですが、おかしなところありませんか?

そうここですw

1.収入:政務調査費 36,000,000円
2.支出合計:36,000,000円
3.差引き残高:0円

綺麗に使われているw
あれだけたくさんの項目に費用を使っておきながらぴったり使えるのは怪しいところがあります


おまけにこれ
http://hyogo.jcp-giin.net/tokubetu/2005y1001.shtml
透明性を訴えながら都合が悪くなると隠せる体質
別に共産党を攻めているわけじゃありませんが、これはどこでも同様なことが行われてそうな匂いがします

やはりツケは国民にまわってくるんですね・・


最後にこれ
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000012816.shtml

兵庫県議会では独自の制度として領収書に代わる内訳を別紙に書き込んで提出する方式を採用している

う〜ん・・みなさんどう思いますか?
金持ち父さんは勉強家ですね。
政務調査費を使い切るのは、共産党だけでなく、ほぼどの会派も同じです。例外的に余ったお金を返還している真面目な議員もいますが・・・。
ただ、共産党は、金持ち父さんのリンクにあるように支出内訳をある程度公表していますので、最も良識的対応をしているといってよいでしょう。他の会派、議員の支出内訳はごく一部しかわかりません。

キツネさん
昨年は、JR事故のため、市民祭りは中止されましたが、今年は、開催されます。ご安心を。
昨年度、県議会政務調査費支出内容に関する市民オンブズマンの調査が始まり、03年度、04年度分について、1会派5議員から、政務調査費の一部が返還されました。
その内訳ですが、公明党 供花、電報代95171円+利息1838円。須磨区選出公明党議員 事務所看板修繕費46210円+利息892円。姫路市選出自民党議員講演会参加費22万円+利息4671円。芦屋市選出自民党議員カーリースと偽りマイカーローン代を支出 1106400円+利息55395円。神戸市西区選出ひょうご県民連合議員 電報代、名刺印刷代21083円+利息1582円。美方郡選出ひょうご県民連合議員 但馬牧場研修費367165円+利息30731円。
計 元金、利息を合わせ195万1138円が県に返還されました。
しかし、これは氷山の一角でした。県議会では、信じられない疑惑隠しが行われていたのです。
その続きは、次回にお伝えいたします。
皆さんの感想をお待ちしています。
何故か、与党所属議員が多いですね(多分、野党もそんなに変わらないかもしれませんが・・)


マイカーローンはかなりの的外れですね

あと政務調査費に供花、電報、名刺・・
これを堂々と使っているところにもあきれ返ります
上記は禁止項目としてあげられている地域もある中、うちの載っていないで使用するこの倫理観・・
少しあきれますね


お隣も大変そうですね
http://www.osaka-minkoku.info/orz/
議員は国民・県民・市民の代表なのに、自覚が足りなさすぎます。むしろ、今までオンブズマン等からの指摘によらずにもっと内部から告発があったってよかろーもんなのに…。

誰かが変えんと変わらへんけど、外から変えるのは相当のエネルギーがいりますよね…。皆が問題意識を持つことで、議員の中にももっと問題意識が生まれてくる、あるいは問題意識を持った人が議員になる、といったことが増えて行くんだと思います。

そういう意味でこのトピックいいと思います。

ただ数字のとこが読み辛くて…目がシパシパしてきました(+ム+;)
金持ち父さん、よしや魔 様
ありがとうございます。
いただいたご意見は、県議会議長や知事への申し入れの内容を作成するときの参考にさせていただきます。

前回、書いた疑惑隠しの話ですが、具体的な事例を紹介します。
加西市選出自民党議員は、市民オンブズマンからロシア視察費用256000円が問題だと指摘されたことから、実はフランス視察で使った費用だと支出内容を変更しました。
姫路市選出の自民党議員は、無料の講演会に参加費(寄付)121万1100円を出していたことを指摘され、交通費などに使っていたと支出内容を変更しました。
灘区選出のひょうご県民連合の議員は、事務所維持修繕費140万円が疑問だと指摘され、職員人件費に使ったと支出内容を変更しました。
相生市選出の自民党議員は、沖縄県視察費用を鳥取県等に視察費用に変更しました。(金額不明)
宝塚市選出の自民党議員は、駐車場代などの支出が問題だと指摘され、ガソリン代などの支出に変更しました。
東灘区のひょうご県民連合の議員は、車の保険料298400円が問題だと指摘され、職員人件費などに支出を変更しました。
神崎郡選出の自民党議員は、後援会の研修会開催費が問題だと指摘され、自動車リース料などの支出に変更しました。

問題がある支出をしたので、公費を返還するということであれば理解できるのですが、この人たちは、「収支報告書には記載ミスをし別の適切な支出として使ったので何の問題もありません」と開き直っているのです。
そして、この人たちは、市民オンブズマンから出された監査の請求をくぐり抜けたのです。

こんなことが、まかり通るのであれば、不正はやりたい放題になってしまいます。
県議会では信じられないことが起こっているのです。

皆さんにお願い
こういうことが県議会で行われているということを一人でも多くの方にお話いただきたいと思います。

感想、質問をお寄せください。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=33097&media_id=2

今日のmixiニュースで取り上げられていますね
退職金も叱り、政務調査費叱り、う〜ん・・このまま行くと将来が不安

徹底的に無駄を削除して、10〜20年後には安心出来る国・県作りができたら幸いです



個人的な感想
兵庫県知事貰いすぎw
明日、市民オンブズ尼崎などが、県議会に提出する県議会政務調査費領収書の公開を求める請願書の署名活動を公式に開始することを記者発表します。
皆さんも是非、署名活動にご協力ください。
市民オンブズ尼崎 090−8167−4198
ちょっぴり
兵庫県のコミュのほうがふさわしかったのでは?とだけ思いました。
確かに政務費の透明性とかを求めることはよろしいことですが。
風早様
ありがとうございます。県のことなので少し違和感はありますね。
検索しても兵庫県のコミュが見つからないので、立ち上げも考えてみます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=12433
どーぞ
風早様
ありがとうございます。

このトピックにご参加いただいた皆様へ
兵庫県議会を動かすためには、尼崎在住の方だけではなく、広く県に在住する人たちに情報を伝える必要があります。
コミュを運営する時間的余裕がないことから、風早さんに教えていただいた兵庫県のコミュで県議会のトピックを立ち上げたいと思います。いかがでしょうか。
皆様
同じ出だしで兵庫県コミュにトピックを作成しました。新情報などは、基本的にこちらに流して行きたいと思います。
もしよろしければ兵庫県コミュの県議会トピックにご参加下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6750848&comm_id=12433
皆様
お久しぶりです。
兵庫県コミュにもあまり書き込みできていませんが、ひとつだけ「お知らせ」させてください。
今週金曜日18日朝8時から放送される朝日放送のスーパーモーニングで、兵庫県政務調査費問題が特集される予定(8時半頃)です。
お忙しい方は録画してでも、是非見てみて下さい。
県議会のひどい実態が少し見えると思います。
明日、放送予定の兵庫県議会政務調査費報道特集ですが、取材の都合で25日(金)に変更されました。
どうぞよろしくお願いいたします。
明日25日(金)朝日放送のスーパーモーニング(朝8時〜)で兵庫県政務調査費問題特集を報道する予定です。8時半頃放送予定。別の大きな事件があったときは延期されます。
放送を見た方は、感想等お寄せ下さい。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

尼っこ 更新情報

尼っこのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング