ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

3DO持ってる人!集まれ!コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(58)

>ネオジオマスターさん

同じアメリカ発・・・でも、今尚一部マニアに絶大な人気の有る"ATARI"と違って3DOはアメリカでも人気無かったので、売却しようにも買手が無いという・・・(泣)

3DOはともかくM2は悲惨でしたよね。パナソニックは100億円も出して米国3DO社からM2の独占使用権を取得したのですが・・・。ごく一部のビジネス用途での利用では10分の1も元が取れなかったと思います・・・。
確かに買い手が無かったら、M2なんて出せる訳が無いですからね・・・
いいゲームハードを作ってもソフトメーカーが参入しなければ何の意味が無いですからね・・・
バーチャルボーイやDCもそうだったからな・・・今のPS3はあまり売れてはないみたいですが・・・
自然消滅したら、もうM2の作りようが無い・・・
今のパナソニックは一部の電化製品が撤退しているからな・・・
今でもM2を発売してくれって言う運動はやっている方っているのかな!
アップルに売ったらピピン@マーク2が出・・・・・
いや、なんでもない。
>ネオジオマスターさん

流石にM2復活運動までは聞かないですねぇ〜(笑)パナソニックのHP見ても"M2"に関するページは存在しませんし・・・。

一部業務用で細々と使用され続けている程度なのでしょう・・・。

>らん さん

ピピン@マーク!有りましたね!これでバンダイは経営不振に陥り、セガと合併話まで出たという・・・。

コントローラーが印象強かったですね。
バンダイはワンダースワンが出てましたが、スクウェアが参入したが、あまりキラータイトルって言える物は無かった。
プレイディアって言う物があったが、ゲームって言う雰囲気では無かった。
セガが何故ナムコの合併話を蹴ったのかは不明です。
バンダイは素直にセガと合併していれば、ドリキャスやワンダースワンを超えるゲームハードは出たと思っていたが、今となってはたまごっちってそんなにブームになったのかな・・・
>ネオジオマスターさん

セガとバンダイの合併解消は、"ピピン@マーク"で莫大な借金を背負い経営不振に陥ったバンダイがセガに働きかけたものの、元々家族思考の強いバンダイ社員からは反発の声が多かったのと"たまごっち"の大ヒットで合併のメリットが薄くなり、結果取りやめとなりました・・・。

バンダイというと昔から独自規格のゲーム機を多数発売していましたね!3DOの参入もREAL本体発売と同時でしたし・・・。(ただあんまり3DOソフトの開発は積極的ではありませんでしたが・・・)
もうこれだったら、何処のゲーム会社は3DOの事は覚えてはいないようなんですかね・・・
3DOのコントローラーは実に良かったのですが・・・。
>ネオジオマスターさん

新年明けましておめでとう御座います!

そうですね・・・。もう大半のゲーム会社は3DOの事は憶えていないと思います・・・。元々3DOソフトの開発機材も他機種に比べると安かったのも一因かも・・・。(約100万円と他機種より大幅に安かった)特に大手メーカーは殆ど"様子見"的に参入したので、その傾向が特に強いと思います。

3DOのコントローラーは、仰る通り良く出来ていますよね!初代REAL・TRYのコントローラーはあまり当時評判が良くなかったのですが・・・(泣)

そう言えば3DOが発売して15年になりますね。
PSやSSやPC-FXもこの頃でしたが、値段が高かったのは覚えています。
PC-FXも同じく失敗はしましたからね・・・PC-FXの後継機があれば、多くのギャルゲーメーカーが参入していたのは間違いは無いでしょう。
3DO・M2はコナミが開発してくれって言いたいがな・・・
>ネオジオマスターさん

3DOは元々ゲーム機ではなく"マルチメディアマシン"としての位置付けでしたので家電製品的な性格が強く、結果値段は高めに設定されたのがアダとなった感も有ります。

実はNECも"PC-FX"の後継機の開発こそ水面下で行われていたのですが、当時あまりにもPSが売れまくっていたので早々に開発中止となったとか・・・。"NECホームエレクトロニクス"の解散も追い討ちをかけましたが・・・。

3DOは当時任天堂と反りが悪かったナムコも直々に資本参加までしていたのですが・・・。
一度にゲームや音楽や映画に撤退した会社はあるんですが、再び参入した事ってあるんですかね・・・
ども 最近オークションで3DOを入手しました。高校時代顧問の先生が3DOを持っていて学校に持ち込んでたので遊ばせてもらった記憶があります。

上記の方も起動できなくなったとありますが、年月が経っているゲーム機だけにいつ壊れるか心配です。CDROMのバックアップを取って新しいCD-Rなどに焼き直して使うことはできるのでしょうか?
>はとっぺさん
僕もCD-Rに焼いて試したことがあるのですがあまり上手く起動できませんでした。
CD-ROMがあるならisoを吸い出してエミュでプレイするのもありですね。(邪道ですが^^;)
>うのさん

なるほどーやっぱりそーですか

うまく動かないってことは、全く動かないわけではないってことでしょうか?

ISO化は「CD Manipulator」や「imgburn」などでいろいろ試してみようかと思っています。うまく起動するようなことがあったらこちらで報告しますね。

現在7本ほどソフトを入手しましたがもっと増やしたいですね。特にAVGが好きなので山村美沙原作のゲームはお気に入りです。

エミュに関してはBIOSが必須なのでちょいと難しいですね。3DOは実機で遊ぶつもりです。
予備でもう一台入手しといたほうがいいかもしれませんね。トレイ式の方がカッコいいのですが、やはりトップローディング式の?が安心です。

お勧めのソフトがあったら教えてください では
>はとっぺさん
僕がCD-Rを試したときはまったく動きませんでした涙
本体にガタが来ていたのでそのせいかもしれません。

>山村美沙原作のゲーム
もしかして「京都鞍馬山荘殺人事件」ですか?
父がプレイしていたのを覚えてます。懐かしいー!

僕のお勧めはドクターハウザーです♪
>りゅーく□懐紙吹雪さん
もしかして「時を越えた手紙」ですか?
調べたらそれっぽいのが出てきました。面白そうなゲームですね♪
>うのさん
 
あ それです。 職場だったのですっかりタイトル忘れてました。ドクターハウザーはニコ動で見ました。バイオの原点みたいなゲームですね。3DOというわりには3Dの動きの固さに時代を感じますが面白そうですね。いま狙っているのは「呪われた館」(これは高校で遊んだ思い出のソフト)&実写のAVGです。とにかく実写ゲームが好きなのでショックウェーブなども気になります。
それとCD-Rを今日買ってきたので帰ったら試してみます。

>りゅーく□懐紙吹雪さん
時を超えた手紙はPC版でも出てるみたいですね。リメイクというわけではないのでPC版の方が安かったらそっちをプレイしてみますね。

既出かもしれませんが「一般向け」ってソフトに書いてありますが他にも種類があるんでしょうか?やはりエロとかですかね。
ってことは一般以外に18禁的なカテゴリーがあるってことですね。
やはりオパーイはゲームに出したらダメなんでしょうね。

今「京都鞍馬山荘…」をしらべてみたら、ウィキペディアの3DO一覧には「京都蔵馬山荘…」になってました… 幽遊白書ですね わかります。
>はとっぺさん
「呪われた館」懐かしいです!w
ステージ10をクリアできたら是非攻略方法を教えてください。
学生の頃はたぶん最初のステージ、あるいはその次ぐらいまでしか行けなかった記憶があります。プレイしてても外野がうるさいので集中できませんでした。

学生時代の友達全員の集まって撮った写真が1枚だけあるのですが、その中心に3DOと呪われた館の銃を持った手が映ったテレビがあって、それを取り囲むようにみんながポーズしている写真なんです。 いやはや懐かしいです。是が非でも入手しないといけないですね。
ちょっとご報告 CD Manipulator を使ってコピーできました。 実にあっけなく成功したので拍子抜けです。

一応詳細
CD-Rはマクセル製 
ドライブは HL-DT-ST DVDRAM GSA4120B 
試したソフトはスト?X
CD Manipulatorでいったんimg&cueファイルにイメージ化
「st2x.img」「st2x.cue」をディスクトップに保存
その後そのままイメージファイルをCD ManipulatorでCD-Rに焼いたら出来上がり。

といった感じです。

データが暗号化されてるはずですがそれごと複製してるので問題ないみたいです。ちなみにCD-RWは認識しませんでした(当然か)

他のライティングソフトではまだ試していません。ファイル名も一応日本語は避けました。CD Manipulatorも直接CD複製から出来るかもしれませんがまだ試していません。

とりあえずこんなところです。
海外版の3DOソフトも入手しました。「アウターワールド」の英語版「Out Of This World」を激安で入手!

もともと文字もしゃべりもないゲームなので英語版と日本語版の違いはタイトルのみらしいです。

これも普通にイメージファイルにしてからCD-Rに焼いたら動きました。それにしてもこのゲーム難しい…
もう過ぎちゃいましたが、今から12年前の7月3日はパナソニックが3DOの後継機種・M2の発売断念を表明した日なんですよね・・・。

当時パナソニックに電話したところ「3DOは引き続きサードパーティーにソフトを出して貰う様働きかけている」って言われましたが、結局復活ならず!

自分はパナソニック・インタラクティブメディア事業部の方に、3DO REAL本体をタダで治して貰った事も有ったのでなんとかいま一度"ゲームメーカーとしてのパナソニック"を見たかったのですが・・・。(見たくない?)
以前お勧めソフトで教えてもらったものも含めて

呪われた館
時を超えた手紙
ナイト・トラップ
西村京太郎 悪逆の季節
デイドラス

を購入しましたー
全部合わせても2700円ぐらいで収まったので満足満足♪ 
最近PSP版として発売した「悪逆の季節」のまずはプレイしてみました。
PSP版を先にプレイしたのですが3DO版の方がはるかに完成度が高いです。

なんせ松方弘樹が主人公のゲームですから演技を何度みても飽きがこない。チョイ役ですら有名な俳優ばかりを起用しているので驚きです。

マルチエンディングではあるのですが、話が長いので2周目をするのはちょっとつらいです。攻略サイトもなさそうですし…
> hatoさま

自分は未プレイなのでよくわからないのですが、下記のようなサイトがありました。

http://gamegyoukai3594.blog58.fc2.com/blog-entry-1099.html

『完璧な攻略ではない』と書かれていますが、いかがでしょうか?
ご存知でしたらすみません…
ありがとうございまーす でもこれってPSP版の攻略ですね。

3DOでもおなじなのかな?
「悪逆の季節」がひと段落したので

「呪われた館」をプレイしました。

バイオハザードの雰囲気をFPSにした感じで、おどろおどろしいBGMと、どこからともなく叫び声や何かを咀嚼しているような音がたまに聞こえてきて結構怖いです。
しかし何故かたまに「アーーン」と女性のエロティックな声も聞こえてきます。
おもわず「なんでやねん!」と夜中に一人でツッコんでしまいました。

なんだかんだで面白いのでおススメです。

バーチャルカメラマンPART1,2,4,5を入手
とりあえず1からやってみるがこれがやたらと難しい。

ポーズをしている時にカメラを撮ると良いらしいが、最後までスコアが出ないのでどこでどのようにシャッターを切ればいいのかは感でやらなければいけない。
最初はオパーイがでるので面白いが何度もやると飽きてくる。

気晴らしに激安50円の「ぺブルビーチの波濤」をプレイ 実写のゴルフゲームなのだが…こっちの方がゲーム的には面白いじゃないか


呪われた館は3DOのなかでも名作に入ると私は思ってます。
最初は敵をバンバン倒す爽快STGのような感じですが
後半になると敵の数が増えるため無駄弾が撃てなくなり、
いかなるルートで敵を倒し、点在する補給ポイントに
たどり着くかという戦略性が必要になってきます。
そのバランスが絶妙でかなりハマったゲームでした。

ちなみに私は周りから聞こえてくる声よりも、こんなおどろおどろしい
場所で戦っている主人公のライフ回復アイテムを取ったときの
妙にテンションの高い「イヤッッホーーーーーィ!」
の声のほうがツボでした。
「ヴァーチャル・ソー」(イマジニア)でセーブデータ読み込みでちょくちょく「読み込みエラー」が出ます・・・。これって何が原因なのでしょうか?

・・・って誰も知らない作品でしょうか?個人的にはツボなゲームだったのですが・・・。
好きなゲームは、
「パワーズキングダム」
です。位置情報
ゲーム自体は簡単すぎるけど、
グラフィックやキャラがいいなー。ゲーム
今日は3DO REAL(FZ-1)の発売17周年ですね。もう17年か・・・。時の経つのは早いものですね・・・(泣)

今は震災でそれどころではないのかもしれませんが・・・(泣)
私事で恐縮ですが、mixiページにて"3DO情報チャンネル"を作成致しました。3DOに関する各種情報をマッタリと語りますので、もし宜しければ御覧頂ければ幸いに存じます。

アドレスはこちらです。

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=125651

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

3DO持ってる人!集まれ! 更新情報

3DO持ってる人!集まれ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング