ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GarageBandコミュのドラムについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初歩的な質問で申し訳ないですが、ループ音源のドラムではなく、PCのキーボードを使って自分で打ち込んだリズムを作る事は可能なのでしょうか?
トラックでドラムを選び、リアル音源でNO EFFECTを選んだのですが、画面に出て来るキーボードにクリックしても、反応がなかったので。。。

何か間違いをおかしている所があれば御指摘、アドバイスの方お願いします。

コメント(10)

「リアル音源」じゃダメです。
「ソフトウェア音源」じゃないと。
リアル音源ではなく、ソフトウェア音源でやるとできると思いますよ。

新規トラックの作成 → ソフトウェア音源 → Drum Kitsの項目を選択

これでドラムを入力することができると思います。
アドバイスありがとうございました。無事入力できました。
ちなみにこの入力方法でタム回しやズダダダなんかのドラムをしたい場合は後からコピペとかするしかないのでしょうか?
コピペした音が小さくなるのは何故でしょうか?
>コピペとかするしかない
トラック画面でループとしてもコピペできるし、下画面で音単位でもコピペできるのが面白いとこなんですよね。
>コピペした音が小さくなる
それは理由が判らないです。他の音が鳴ってるせいで小さく聴こえる、とかじゃなくて?
だとしたら、多分、意図してる効果をもたらす方法は「その瞬間だけ他の音を下げる」とか?
>この入力方法でタム回しやズダダダなんかのドラムをしたい

PCのキーボードでドラム打ち込みは結構つらそうですね。
MIDI鍵盤、安いやつでもあるとかなり楽ですよ。
そのうちキーボードで普通にドラム叩けるようになります。
>この入力方法でタム回しやズダダダなんかのドラムをしたい
この症状ではないかもですが、同じ音階の音が2重に入力されていると(緑のバーの下に同じ音が隠れている時)小さく聴こえるがあるみたいですよ〜ん。
なるほど、ループから欲しい音だけ持って来るというやり方もありますね。
テンポ修正するとドラム音符のコピペせずに済んだので何とかいけそうです。

やはりMIDI鍵盤が必要になりますか。。。
MIDI鍵盤を使うとなると、同時にMIDI インターフェイスが必要になってくるのでしょうか?

今の俺の機材がPC(G3)に、ミキサー(TASCAM M-08)に、PODにギターに、ボーカル用マイク(shure)で、マイクとギター(POD通して)をミキサーに入れ、出力がPCに入っている状態です。
直でミキサーに突っ込める機材となるとリズムマシンになるのでしょうか?
ここ参照になるんではないでしょうか?
http://www.garagers.net/goods.php?cat_id=3

「GarageBand」「MIDI鍵盤」の検索ででましたよ〜。

GarageBand2のマニュアル本も販売されてるので、参考にされては如何でしょう。もともとユーザーインターフェイスに優れているアプリなんでなれると他のDTMソフトより、直感的に操作可能かと思います。。。
>コピペした音が小さくなるのは何故でしょうか?

これについては「ベロシティ」の値が小さいということも考えられますね。
ベロシティは音の強弱を表します。

コピペ元の音のベロシティが小さいかどうかも確認してみて下さい。
bucchi_fさん>大変参考になりました。やっぱりいい値段しますね。財布と相談します。ありがとうございました。

えぬおーさん>いろいろいじっている間にベロシティを触っていたのかもしれません。アドバイスありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GarageBand 更新情報

GarageBandのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング