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サイキコンプリを考えるコミュコミュの不具合教えてください

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ろんさんも書いてましたが代わりに勝手にスレ立ててみました。
こういう「会」として意味を成す為にも、近いうちにまとめページ等ができて、mixi内でも普通のインターネット上でも、いろんな人にアピールする場ができたらいいなと思っています。そのためにもサイキコンプの不具合・バグの症状を教えてください。

コメント(21)

うーん。眠れない(;´Д`)
ってことでクロアさんありがとうございます〜。

俺が体験した不具合

1.コンボスペシャルが出ない

いまさら言うまでもない不具合。仕様と言われ様がなんと言われ様が
不具合だろ。これは。

2.フリーズ

キャラ出しのためのアーケードモード4,5人クリアしたあたり
で2,3戦目使ってたキャラはなんだっけ。ガデスかエミリオか。
エミリオだったらコンテニューしないからガデスかも。
やられてコンテニュー。エピソード3とか浮かび上がるところで
文字がモザイクかかったような状態になりそのままフリーズ。

3.やっぱり画面くらいよね?

全体的に陰影がすごすぎる。画面暗くて見えにくい。

こんな感じでしょうか?
移植が不完全であることを問い詰めるつもりはないですが
やっぱプレイに支障だしちゃまずいよねぇ?
>ろんさん
詳しく色々ありがとうございます。

フリーズについては他にも2ちゃんか何かでも見たような…
弱ショでフリーズ?とか。
私もちょっと調べてみます。

私もこの画面の暗さについては「不具合」とまではいかなくても、ゲームとして致命的なレベルだよなと思っていました。
私の場合小さいテレビでプレイしているんで尚更キャラ見えません;;

なんか書けば書くほどダメゲームのようで悲しくなってきました(;ω;)

あと2012でラウンドの途中の負けデモ(負けるわけにはいかないわ!とか)スキップしても音声スキップされませんよね〜
まだ自分でもちょっと調べてきます〜〜

あと、かなりかなりかなりおこがましいと知りながらも!
こんなページ作ってみました。

サイキコンプリを考える会。ふつーのWEB上版
http://psychic.uijin.com/

まだ超暫定版です。(仮)です。「こんな感じでどうっすか」な感じで。
私もサイキアンソロ本の予定もあるし、一月に一度は疲労で沈むし(笑)無責任かもしれませんがあまり大風呂敷広げられないので、掲示板にレスしたり相談してくださる方々募集中です。ご協力お願いしますm(__)m
九州の対戦会は絶好のチャンスだと思ったので、せめてチラシ配りでもできるようになるべく早く地盤を固めたかったとです。いつもおこがましくて申し訳ないです(;ω;)
ホームページかっこいい〜。
クロアさんおつです〜。
(日記からリンクしてたと勘違いしていた馬鹿がここに1名)
本家サイキコミュより。

WINDさんの書き込みから抜粋

2012:バリアガードが2次元化しちゃってますね。斜めや上から見ると紙みたいに平べったく見えます。また、プレリュードキーや連炎符などの設置系の技も角度が変わるとひどい事に・・・。
パティの周りの音珠も常にこんな感じで非常に気になります(´□`)
スイートトーン使用時のキーー…ンってSEも無くなってて味気なくなりました。セントレクイエムの音も変わってるような。

勝ち負けやセリフシーンでアップになっていたところが、全身が入るようになってしまい顔が見にくくなってしまいました。
今まで見れなかった部分まで見えるようにはなったわけですが・・・。

イベントシーンに挿入されるイラストも随分と画像が荒くなってますね・・・。

あと、気のせいか壁際でのバリア復帰が難しくなってる模様です。

>EXモードでは修正が入ってるのか壁起きまでのフレーム数が
短縮されてる模様です<ろん追記

2/3代目さんの書き込みより抜粋

家のPS2のせいかもしれないんですが
[ソニア]VS[レジーナ]で弱ショットが相殺しあうとフリーズするんですが他のみなさんはどうですかね?

まぁそれとは関係無しにロードしなくなる事もあるんですが・・・
雫々っぽい人@昴流 さんの書き込みより抜粋

あ、あと私だけか解りませんが、2012やEXに移行する時「サイキックフォース2012(又はEX)のデータは存在しておりません。」と出てしまいます。
一応○ボタン押せば画面が移ってプレイ出来るのですが、この画面は一体…?

めるてぃきゃっとさんの書き込みより抜粋

って今気が付いたんですが、ゲイツのパイルバンカー中にパイルバンカーの杭がないですね^_^;

2/3代目さんの書き込みより抜粋

他にサイキコンプリートで気付いた事は1ラウンド取られた後の、台詞をしゃべるとこがズームしない事と、刹那の技が大体酷く、特に[ミラーズコフィン]と[ブラックサン]は最低だってとこですかね。

てな書き込みがありましたとさ〜
無断引用・抜粋しておりますので何かありましたらご一報ください。
>ろんさん
ありがとうございますー!!(=人=)
2ちゃんのログ漁るので精一杯だったんですごく助かりました!
さっそく考える会に追加させていただきました!
>クロアさん
2chも大雑把にですが見ましたけどあんまり不具合について
はかいてなかったような。
きちんと調べてはいないんですけどね(;´Д`)
そんなこんなで2chから。

3 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/05(木) 11:55:50 ID:zFcWj57Z
サイキックフォースCOMPLETE 変更点等まとめ1

・各限定版同梱のフィギュアの出来≧モッコス
・各限定版同梱のゲーム本体のパッケージは通常版と同じ。

・1(EX)はコンボキャンセル不可。ただし←→→強でキャンセル強ショットは可能とのこと。
・2012EXのARCADEモードで追加3キャラ最初から使用可能。(STORYモードはなし)
 なのになぜかTRANINGモードには追加3キャラいない。
 しかもウォン、キース、バーンの3人は最初からは使えない。
・ロードは問題なし。(対戦開始前に2〜3秒)
・システム面での移植は忠実(アーケードでのバグ技も確認)
・投げ視点のアングルでのポリゴンが少し変(平面に見える?)
・一部エフェクトのグラフィックとサウンド(音声含む)が違う。
・勝敗ポーズでキャラが小さいというのはカメラが離れてるだけ。対戦中のキャラはDC(AC)と同じ。
・2012EX版ウォンの戒めの洗礼のダメージが単発(200)+追加入力(122)に変更された。
・2012EX版ウォンの時空の舞踏(通常投げ)の掴みフレームが他のキャラと同じ(12フレーム?)になったらしい。
・刹那のブラックサンがヤバイ
・ゲーム内容<モッコス

4 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/05(木) 11:58:18 ID:zFcWj57Z
サイキックフォースCOMPLETE 変更点等まとめ2

・処理落ち多数
「決着ついてキャラが結界壊して飛ばされる時」
「玄信で連炎符2つ展開してる時に、ゲイツがオールレンジした時」
「玄信で連炎符1つ展開してる時に、エミリオがアークエンゼルした時」

・技のエフェクト変化
「刹那のミラーズコフィンの最後の杭が真横からのカメラだと見えなくなる。」
「ゲイツ」のパイルバンカーが唯の肘打ちに?」
「弦真の呪縛殺の出が遅くなって、壁無しだと弱強から連続HITしない」(玄信版呪縛殺と同じ)
「弦真の護法掌→護法脚に」
「カルロが相手を投げた時の硬化時間(くるっと一回転)が短くなった?」

・音、ライト、カメラワーク等が変化?
「刹那でダガー溜めてる最中に、効果音が途切れる」
「勝利ポーズ取ってる時に、顔がやけに暗かったり明るすぎたりする場合がある」
「勝利ポーズ時のカメラがあおり気味に変化したのか、
ウエンディーが基本勝利ポーズ取ってる時に、スカートに隠れているタイツ部分が見えるようになった?」
8 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/05(木) 12:47:20 ID:yWtjduQs
追加。
ウエンディーのトライクレセントとエミリオのアークエンゼルで処理落ち。
バリアとキースのフリジットシェルが角度変わると平面に見える。
フィリジットシェル使いつつキースが勝利するとアングルが変わるから良く分かるw
光陰のバランスが変。(と言うか極端)
イベント絵が汚い

25 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/06(金) 20:25:08 ID:XzN+LdOQ
>>22
これまでの報告をまとめると、オープニングなどの動画は解像度が上がっているぶん綺麗になっているが
それ以外はむしろ悪化している部分も多いらしい。
特にストーリーモード等の一枚絵に対する評価がすこぶる悪い

52 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/08(日) 23:30:04 ID:kVtqN/OF
誰か、キース使いの人で、EXキースに違和感もった人いないかしら?
・フリジットスピアの発生
・フリジットシェル状態でのバリアブレイクの難易度
・ダッシュ強
ちょっと違う気がするんだけれど、キース使いじゃないので自信がない
気のせいかな?


56 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/09(月) 03:53:53 ID:F+H4bk7P
被害者の一人ですw(3体セット)

既出かもしれませんがテンプレに無く気づいた事をば

効果音が違うものが多々あるようですね
2012(EX)ゲイツの「反撃を開始する」の時のパイル音がオールレンジの発射音になってるのを確認しました。

ところで、対戦でウォンを使ってなにもせず放置していたら「フッ、どうしたのですか?」と喋るのですが
これってオリジナルでもあったのでしょうか?
>56のウォンに関してはオリジナルでもあったらしいです。
てかありました。記憶にあります。はい。

61 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/09(月) 15:47:24 ID:qaxqPqeM
2012EX変更点追加
・レジーナ弱弱強壁ブラストが繋がらない
・キース弱弱強壁トゥースが繋がらない

早起き上がりで、ね。弱強だと繋がった

63 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/09(月) 15:56:13 ID:qaxqPqeM
さらに追加〜
・玄信の金剛輪
 壁密着状態だと、弱弱強金剛はもとより、弱強金剛すら確定せず

弱体化してますねぇ

65 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/09(月) 16:13:25 ID:qaxqPqeM
さらにさらに追加です
・ウォンの戒めの洗礼
 壁密着状態から弱強洗礼が、確定しなくなりました

 幻惑の軌跡も確定しないので、ウォンの壁際確定コンボは消滅ですかね

66 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/09(月) 16:17:32 ID:qaxqPqeM
・ガデスのメテオブッチャー
 相手が壁密着状態で、ノーマルガード上から弱強ブッチャーまたは強ブッチャー
 以前は確定でしたが、バリアガードではじけるようになってます。

67 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/09(月) 16:19:44 ID:qaxqPqeM
・ガデスブッチャー続報
 弱強壁は繋がる。強壁ブッチャーは、はじかれる
236 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/01/15(日) 04:04:52 ID:8kezWKY/
>>216
重量表記のミスについての謝罪なわけだが・・・ソニアも軽量級じゃなく中量級じゃなかろうか
弱強弱コンボ無いぞ
謝罪ポイントずれてる上に、不完全とは、いやはや

スレ3つ目だけ斜め読みしました。
抜けてるところあるかも。
皆あんまり本気でバグ報告とかする雰囲気じゃないんかねぇ(;´Д`)
一つ一つ取り上げてみました(・□・)
○…確認済み(この段階で表のHPに載せます)
△…要確認。または確認中。色々な方の情報お待ちしています。
×…残念ながら報告された方の勘違い


>2012:バリアガードが2次元化しちゃってますね。斜めや上から見ると紙みたいに平べったく見えます。また、プレリュードキーや連炎符などの設置系の技も角度が変わるとひどい事に・・・。
パティの周りの音珠も常にこんな感じで非常に気になります(´□`)
スイートトーン使用時のキーー…ンってSEも無くなってて味気なくなりました。セントレクイエムの音も変わってるような。

○確認済。特にまるで魚眼レンズで見たように、結界隅になればなるほど平べったく、バリアや音珠などは楕円に見えます。


>スイートトーン使用時のキーー…ンってSEも無くなってて味気なくなりました。セントレクイエムの音も変わってるような。

△未確認。要確認


>勝ち負けやセリフシーンでアップになっていたところが、全身が入るようになってしまい顔が見にくくなってしまいました。
今まで見れなかった部分まで見えるようにはなったわけですが・・・。

○確認済。EXではなぜか全身入るようになった。キャラと勝利ポーズによってはえらく間抜けに。


>イベントシーンに挿入されるイラストも随分と画像が荒くなってますね・・・。

○確認済。ゲーム中のクイックダッシュや平べったさを見ていると、ゲームごと色々容量を小さくしようとしているような気がします。


>あと、気のせいか壁際でのバリア復帰が難しくなってる模様です。

○ろんさんの書き込みで確認済。
>EXモードでは修正が入ってるのか壁起きまでのフレーム数が
短縮されてる模様です<ろん追記

ろんさんに質問です(・□・)ノそれは2012EXだけなのですか?(ノーマル2012は短縮されていないのですか?)


>[ソニア]VS[レジーナ]で弱ショットが相殺しあうとフリーズするんですが他のみなさんはどうですかね?
>まぁそれとは関係無しにロードしなくなる事もあるんですが・・・

△未確認、要確認


>あ、あと私だけか解りませんが、2012やEXに移行する時「サイキックフォース2012(又はEX)のデータは存在しておりません。」と出てしまいます。
一応○ボタン押せば画面が移ってプレイ出来るのですが、この画面は一体…?

△未確認ですが、メモリーカードにデータが存在していませんという意味ではないですかね?
とりあえず確認してみます。


>今気が付いたんですが、ゲイツのパイルバンカー中にパイルバンカーの杭がないですね

△確認中です。コントローラーがパッドなので一度しかパイルバンカーが出せずorz一度しか見ていないのでハッキリと言えませんが、確かに杭が無かったように思えます。
刹那のブラックサンとミラーズコフィンも1Pと2Pで見え方が違うので、ゲイツのこの現象も1Pと2Pで異なるかもしれないので、1Pと2Pで確認してみたいと思います。


>他にサイキコンプリートで気付いた事は1ラウンド取られた後の、台詞をしゃべるとこがズームしない事と、
○ズームしないと何か変ですよね

>刹那の技が大体酷く、特に[ミラーズコフィン]と[ブラックサン]は最低だってとこですかね。

○最低ですw1Pと2Pで見え方が違うので、何かしらのバグだと思われます。


わかる方、確認できる方、した方、レスお願いします(=人=)
つづき。



>ウエンディーのトライクレセントとエミリオのアークエンゼルで処理落ち。

△要確認。ぶっちゃけ処理落ちとかよくわからないので、わかる方教えてくださいm(__)m


>バリアとキースのフリジットシェルが角度変わると平面に見える。

○見るだけで萎えます。


>光陰のバランスが変。(と言うか極端)

○見づらくてゲームする気がなくなります


>イベント絵が汚い

○解像度を下げたような汚さですね


>これまでの報告をまとめると、オープニングなどの動画は解像度が上がっているぶん綺麗になっているが

×オープニング(特に2010)も汚くなっているような気がします(線がカタカタしてる?)
みなさんの意見も聞かせてください。


>それ以外はむしろ悪化している部分も多いらしい。 特にストーリーモード等の一枚絵に対する評価がすこぶる悪い

○ええ、すこぶる悪いです。


>誰か、キース使いの人で、EXキースに違和感もった人いないかしら?
>・フリジットスピアの発生
>・フリジットシェル状態でのバリアブレイクの難易度
>・ダッシュ強
>ちょっと違う気がするんだけれど、キース使いじゃないので自信がない 気のせいかな?

△要確認。EXって2012EXなんでしょうかね?
私もキース使いじゃないのでわかるかどうか微妙ですが、ちょっと確認してみます。
もしかしてちょっとスローモーションぽくなるってことでしょうか?
そういう現象ってアーケードの時からあったような。
ともあれ調べてみます。


>ところで、対戦でウォンを使ってなにもせず放置していたら「フッ、どうしたのですか?」と喋るのですが これってオリジナルでもあったのでしょうか?

○ありますた


>既出かもしれませんがテンプレに無く気づいた事をば
>効果音が違うものが多々あるようですね
>2012(EX)ゲイツの「反撃を開始する」の時のパイル音がオールレンジの発射音になってるのを確認しました。

○特に条件は無く、SEと音声が入れ替わる、一緒に再生される(自キャラの場合もあるし他キャラのものと入れかわることもある)、台詞、SEが途切れるという現象があるようです。


>・レジーナ弱弱強壁ブラストが繋がらない
>・キース弱弱強壁トゥースが繋がらない
>・玄信の金剛輪 壁密着状態だと、弱弱強金剛はもとより、弱強金剛すら確定せず
>・ウォンの戒めの洗礼 壁密着状態から弱強洗礼が、確定しなくなりました
>・ガデスのメテオブッチャー  相手が壁密着状態で、ノーマルガード上から弱強ブッチャーまたは強ブッチャー 以前は確定でしたが、バリアガードではじけるようになってます。
>・ガデスブッチャー続報 弱強壁は繋がる。強壁ブッチャーは、はじかれる

△要確認。私も試してみます。
ただこれもコントローラなのででできるかどうかわかりませんが頑張ります
てか、これらは調整と考えていいのでしょうか??


>重量表記のミスについての謝罪なわけだが・・・ソニアも軽量級じゃなく中量級じゃなかろうか
>弱強弱コンボ無いぞ
>謝罪ポイントずれてる上に、不完全とは、いやはや

△確かにそうかも。でも自信ないのでこれも調べてみます。


これも分かる方、助言お願いしますm(__)m
てかろんさんがおっしゃるとおり、色々問題があるわりに皆さん報告する雰囲気じゃないですね。
やっぱりソフトは「仕様です」って言われると泣き寝入りするしかないから、皆さん憤りはあれど諦めている部分も多いのかもしれません。
とりあえず壁起き上がりについて。
これ自分で確かめたわけじゃなく言われてそうなんだ〜と思ってた
だけな部分が多々あるので今度自分でも確かめてみようかと思います。
>情報提供者MAGさん

実際壁つながりのマイトのコンボがつながらない、ソード関係の
コンボのつながりがおかしいとは狛犬さんから聞いていたので
2012EXモードでの調整は入っているものと思われます。
おそらく2012モードでは調整は入っていないかと。
確かめていないのでおそらくですが(;´Д`)>ゆえに△
保存会さんの掲示板でのやりとりも一応UPした方がいいんですかねぇ?
まぁ直接見てくださったほうがこれは早いような気も…。
てなことでURLはりにげ|彡サッ

http://psychic.incoming.jp/index.html
はじめまして^^

コミュ参加記念に一つネタを提供します。

前出のパイルバンカーの杭と関連するのですが、「パティの髪の毛、刹那の上着、レジーナの上着、等ポリゴンが変形する必要のあるもの」が全て固まったままで動きませんw

いかにもそれっぽい形で固定してありますが、特にパティの髪の毛とかまったく動かないのですぐわかりますw
(投げればパティは前傾姿勢を取るので速攻で判る)

お試しアレ。

ちなみにうちだと同じ音声が2回なったりもします。
あと、パイルバンカーはゲイツの負けデモを見たほうがてっとりばやいかも。

同じように杭がありませんorz
>めるてぃきゃっとさん

はじめまして〜。
よろしくお願いします。
管理人のくせにまだ全然検証とかやってないんですけどね(;´Д`)

これからも情報とかありましたらよろしくです〜。
>ろんさん
>これからも情報とかありましたらよろしくです〜。

えーと、じゃあ、うちの日記から3つ程さらに転載します。

http://ic18.mixi.jp/photo/diary/0/88/69750088_219.jpg

・ゲージですが、よく見ると部品のつながりが切れてる+一部のパーツが左右反転してます(笑)

http://ic16.mixi.jp/photo/diary/0/88/69750088_50.jpg

・メテオハンマーのテクスチャーがぐちゃぐちゃ(笑)

http://ic18.mixi.jp/photo/diary/0/88/69750088_205.jpg

・溶岩ステージの溶岩もテクスチャぐちゃぐちゃ(笑)
・溶岩の川から噴出してるマグマが単色ベタ(笑)
・遠景のフォグがないのでかすんで消えません。突然壁が現れます(笑)

ビジュアル編って感じで今までのログに載ってなさそうなのを選んでみました。
>めるてぃきゃっと様

はじめまして。情報ありがとうございます。
表の「サイキコンプを考える会(http://psychic.uijin.com/)」の方にもいただいた情報を載せさせていただきたいと思います。

めるてぃきゃっと様のプロフィールを拝見しましたが、実際にゲームの製作をされている方なのですね。素人では判断し難い細かな情報をありがとうございます!

私はド素人で知識に乏しいのでちょっとお伺いしたいのですが、一番上の画像の「ゲージのパーツがバラバラ・切れている」という問題は、私達素人がパッと見で思うとおり「作りが荒い・仕事が雑」と判断してよろしいのでしょうか。

それと、上から2番目、3番目の画像の背景のテクスチャがグチャグチャになっている件についてなのですが、サイキコンプは3本のタイトルを1枚のディスクに収録しているせいか、2012&EXではことさらゲーム自体の容量を減らしているような印象を受けます。(平面化=ポリゴン数が減っている? 画像が粗い、等の点において)
ゆえに背景のグラフィックでもこういった現象が出るのではないか(そもそも背景に使用する容量を減らしている)と素人目で判断したのですが、やはりゲームを製作される立場からすると「もっとどうにか良くできる筈」もしくは「背景のグラフィックにこういう現象が起きるのもバグのひとつ」とお考えなのでしょうか。

初めてネット上で会話をする方に長々と不躾に質問をしてしまって申し訳ありません。
素人では「容量を減らしたゆえの仕方の無い現象」と「手抜き」の判断がしづらい為、思い切って質問させていただきました。
ユーザーとして「容量を減らしたゆえの仕方の無い現象」ならまだ納得がいきますが「手抜き」ならこの他にも技のテクスチャが変な物などもありますし、その多さが気になります。

お手数ですがお暇な時にでもご回答いただけたら幸いです。宜しくお願いしたします。

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