ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

舟越桂コミュの雑談・質問・自己紹介・とかどうぞ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
不甲斐無い管理人です。すいません。。

えー雑談・質問・自己紹介・とかどうぞ。。

コメント(66)

はじめまして。

『遠くからの声』を、友人から贈られたのが、きっかけです。

みるたびに、涙がでそうになると同時に背筋がしゃん、とします。

たまに、覗かせてください。よろしくおねがいします。
はじめまして。

昔お父様との「二人展」を見てその気品に心打たれ、「言葉の降る森」を読んでその人柄に惚れました。

よろしくお願いします。
はじめまして

文化村に映画を見に行き時間が合わずたまたま入った ミニギャラリーでスフィンクスの久遠の眼差しに出会い感動しました。迷いのない強さや優しさ 凛とした緊張感・・・
一切の飾り気の無いそれらの作品は 素晴らしいと思います。
言葉の降る森 も読みました。
もっと知りたい もっと見たいと思っていますので よろしくお願いします。
はじめまして。12月に「彫刻が好き」というコミュを立ち上げました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1627996

舟越桂さんの話しも雑談のトピで現在話しております。よろしければご参加下さい。
はじめまして

まだまだ俺もファン歴は浅いですが、桂さんスゴく大好きです!作品集一冊でもいいから自分の手に持ってたいなぁ〜(笑
はじめまして。
お父様の保武先生とは全く異なる方向で成功なさっている桂さんの大フアン。姉君が私の本の表紙に桂さんの作品を使ってくださったので、もうホクホクしております。彫刻はヘンリー・ムーアとジャコメッティと桂さんしか好まないという変人であります。
はじめまして。

学生時代、偶然入った西村画廊で眼にしたのがきっかけで、
以来、桂氏と、彼の作品のファンになりました。

そこには何体(何人?)かが、静かに佇んでいました。
暫く、その前から離れられなかったですね。
連れて帰りたかった。

5年前、函館トラピスト修道院の、聖母マリア像も
観て来ました。
あそこは、予め往復はがきで申し込まないと、
修道院内部には入れないのですよね。
私一人のために修道士の方が内部を案内してくれて、
礼拝堂ではオルガンを弾き、賛美歌まで歌って下さいました。
とても静謐で敬虔な印象が未だ残っています。

残念ながら、女性の方は無理なようです。
はじめまして。
おそらく10年近く前から舟越さんがすきです。作品はもちろんですが、
舟越さんご本人の力強く穏やかで『肯定する』考え方がすきです。

以前名古屋の丸善に来られたときにお会いできて
サインを頂きました。何かひとこと添えますとのことで、
あまりの歓びに『うれしい』と添えて頂きました。(笑)
そんなお願いにも笑顔で応えて下さり本当にすてきな方です。

西村画廊でやっているんですね。とても行きたいですが日程的に
かなり厳しいので行かれた方感想を聞かせて下さい。
函館も行きたいと思っていましたが女性は見られないのですか。
ちょっとショックです。
でも情報が教えて頂ける場所ができてとてもたのしみです。
よろしくお願いします。
>たに子さん
小さいのだけど、岐阜のやながせ画廊にクロッキーがあります。
桂さんのお父さんの作品もおいてあります。
常設展のトキに観ましたょ
「東京都庭園美術館で、舟越さんの展示があります」
というのにひかれてやってまいりました。

はじめまして。
5年前に広島まで「舟越桂 1980−2003」展にいきました。

初めて作品をみることができて、つい夢中になりすぎ、注意されてしまいました。
メモ帳がなくて、携帯電話のメモに書き込んでいたら、写真を撮っていると思われたみたいです。
(間違われるような事をした私が悪いんですけど)

次は、もうちょっと冷静に観られると思います。時間が合えば、東京までいきたいです。

余談ですが、
作品の中に、美術家の森村泰昌さんもありました。
あの濃い(?)森村さんが、舟越さんの手にかかると、こうなってしまうのね。と思いました。
はじめまして。
「舟越桂 1980-2003 」を北海道で観て以来のファンです。
静謐な感じがとても好きです。
ときどきチェロを弾いて

ときどき絵を描いてます

東京の展覧会行きたくてたまりません

皆さんのご感想 よろしくお願い致します

m(_ _)m
こんにちは、桂さんの彫刻も、お父さんの舟越保武さんのものも本当に大好きです。静岡県に住んでいますが、生まれは横浜です。音楽はクラシックばっかり、美術はいろいろ見て回るのが大好き、でもどちらかというとイタリアの古いものが最近やっぱりすきかなあ。まだ本物を見ていません、ので・・是非見に行きたいと思います。
彫刻ではあと佐藤忠良さんが大好きです。50歳の中年親父ですが、みなさんよろしく。
はじめまして。山形在住の彫刻オタクです。

実家が岩手なもので舟越保武・桂の作品には親しみもあって大好きなんです。
現在大学で彫刻の修復を勉強しているんですが
幸運にも学内で桂さん御本人のお話を聴く機会がありまして
ますます作品に興味が湧きました。
夏の邸宅も見に行こうと思ってます。

日本の彫刻家なら他に
平櫛田中、萩原守衛、橋本平八、桜井祐一なんかが好きです。
よろしくおねがいします。
はじめまして。

3年前「200年の子供」という本の表紙の絵が気に入り
そのまま、本を購入。そこで舟越桂さんの名前を知りました。
落ち着く絵を描くな、と思い彼の名前をネットで検索し
彫刻家だということを知りました。
そして彼の彫刻や人間に対する考え方に興味を持ちました。

実際に富山県立近代美術館で彼の作品をたまたま見て
漠然とだけどスゴイと思ったんです。他に岩手県立美術館
でも見ました。

彼の情報などをここでチェックさせていただきます。
よろしくです。


初めまして
長々とのんびりファンをしています

北海道にいるので、西村画廊さんにも行けず
かなり以前ですが、ネットで問い合わせましたら、
とっても丁寧な回答を頂き、クロッキーを一枚購入しました
毎日それを眺めて暮らしています
船越さんの描く女性の、寂し気なのに凛として静かな様子が好きで
はじめまして。

ドイツで本屋をしています。最近、ハノーファーの本屋さんからある展覧会カタログの照会があって「舟越桂」さんの存在を再確認しました。というのが、以前、キリスト教美術の勉強をしていたころ、保武先生の作品に非常に感銘をうけておりましたところ、たまたま保武先生の奥様と知り合う機会があり、絵をやってらっしゃるとのことで、なんども展覧会のご案内をいただきながら、1,2回しかいけないまま、東京を離れてしまいました。
そのとき、お子さんたちもみなさんなんらかの芸術活動をしていると伺っていたので、「舟越桂」という字をみて、もしかしたら、と思いました。「船」じゃなくて「舟」と書くのが印象に残っていたので。

それで、展覧会会場だった美術館に電話で問い合わせたところ、電話に出た方が「舟越保武先生」を知らなかったんで、逆にびっくりしました。日本のキリスト教作家(絵画、彫刻)といったらまず一番に出てくる人なのになぁと。まだ、桂先生の作品を生で見たことがないのですが、今度日本に行く機会があったらぜひ、見たいと思っています。

そのまえに、このフォーラムでいろいろ勉強しておきたいと入会いたしました。

まとはずれな質問などもあるかと思いますが、情報不足の田舎に住んでいますので、ご容赦のほどお願いいたします。
今朝(6/14)の『日曜美術館』のゲストは舟越桂さんでした。
21日の夜に再放送があるようです。
JALの機内誌(SKYWARD)7月号に舟越桂さんが紹介されていました。

「水に映る月蝕」の顔部分が1ページいっぱいに載っていて
あまりの迫力にビックリしました。

写真を見るにつれて、紙という2次元でありながら、立体的に浮かび上がる、
そんな錯覚に陥ってします。とても美しかったです。
明日静岡市の画廊で舟越桂さんの個展をやってるそうで(最終日)、見に行ってきます。楽しみです。
本日最終日の舟越桂展に行ってきました。静岡市の中心部呉服町にある大高画廊です。舟越さんは勿論木彫(楠)で有名ですが、今日見れたのはエッチングと素描でした。画廊の方によれば、木製彫刻はもはや流通には出てこないだろう(それほど人気で美術館へ一直線?)ということで、今日のコレクションも15点ぐらいありましたが、すべてこの画廊の経営者の息子さんが、長きにわたりこつこつと収集したものだそうです。拝見した作品は心に迫るものがある素晴らしいものばかりでした。さすがに画廊でやっていたものですから、恥も外聞もなく写真を撮ることはやめて、外から雰囲気がわかるように撮りました。
ウッシッシおいちゃんは木を彫る職人です。欄間社寺山車
額字祭礼鬼面・・・頼まれればなんでも彫ります。弟子に入って40年
最近やっと頭と手が一致してきたかな って思っています。
船越桂は最初から好きです。西村画廊にも行きました。
目黒庭園美術館、終わってから知りました。
今年ワイエスを観に名古屋市美術館に行ったとき船越桂を見つけて
「らっきー」でした。
はじめまして
おしぼりといいます

遠い昔美大受験のために研究所へ通っていた時
突然描けなくなってしまった時に
鎌倉県立近代美術館で展示されたいた
彼の生み出した作品群と対峙して・・・
はじめて自分自身が本当に意味で作品と対話が出来ていなかった
ことに気がつき
涙が止まらなかったことを覚えています
彼と彼の作品と出会ってなければ
美大への道も諦めていたかもしれません

絵画を描いてくことから、彫刻へそして
見ること感じることという「芸術美学」の道へ進むきっかけを
与えてくれた人です
今の自分が自分らしく生きていられのも
そんな彼と彼の生み出した作品のおかげです
こんな私ですが
どうぞヨロシクね♪
はじめまして。人形を創っているものです。

旭川で1980−2003展覧会を見てから、
やっとお名前と作品が一致し、
たしか同時期にに保武先生の作品も旭川で見ることができ、
惹かれて続けています。

自身も、先生のような
静かな、水分と、音が付近に
感じるような作品を創りたいと思っています。


ところで皆様に質問です。
舟越桂先生が、ミックジャガーを創ったかどうかを
知ってる方はいらっしゃいませんか?

たしか2004年ころ、京都のデパート内の洋服やさんの
壁からにょっきり上半身が出ていたのです。
とてもかっこよいディスプレイだなぁと思い
顔のつくりが先生のにそっくりだったもので
店員さんに聞きましたら、
「たしか有名な方ですがよく知りませんが・・・そんな名前の方のです」
と、あいまいな答えでした。

すっきりしたいのです。(笑)
ご存知の方がいらっしゃったらメッセージ願います
初めまして。
舟越さんと同じ盛岡市の出身です。
盛岡の美術館で初めて舟越さんの創る人をみて、
目が離せませんでした。
決して目が会うことがないのに、どうか私という存在に気づいて欲しいと
願ってしまいました。



いつもいつも、私の心を映し出す鏡であって、
心を救ってくれる存在です。
彼が創りだす人がいたから、今まで何とか生きてこれたのかもしれない!!
と思ってしまいます。
悩んでいる時に、必ず会いに行きます。



夏の邸宅は、たまたま東京に行って見てきたのですが
素晴らしかったですね。
あの空間にずっと居たかった。


ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

舟越桂 更新情報

舟越桂のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング