ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人形劇コミュニティコミュの「いい顔・笑顔 人形劇の会 事務局」より

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ぱぴぷぺぽ劇場」のおいけ家金魚です。

パペットパンチのMLより以下の情報が流れて参りましたので、
人形劇やパフォーマンスにかかわる皆様にもぜひご協力願いたく、
転載させていただきます。

クローバークローバークローバークローバークローバー

「若い」みなさんへ

今回の地震による被災した方たちに人形劇で支援する活動に力を貸してください。
どこの地域の方でも結構です。
人形劇で何か力に! そう思ったらすぐに連絡をください。

「そう若くない」みなさんへ

一緒に活動しましょう。
少しずつ手が挙がってきています。


**  「3月20日付の報告」を転載します **

みなさんへ

3月18日に会合を持って次のような方向を決めました。(参加者 幸田 渡辺 和気)


阪神・淡路大震災後に立ちあがり、現在主に新潟で活動している「いい顔 ・笑顔 人形劇の会」(神戸事務局も合わせて継続している)の活動を引き継ぎ、今回の「東北太平洋沖地震」の支援活動に向かう。

当面交通網の不安定なことなどを考慮して、会としては、被災地に直接入る活動は見合わせる。
ただし、現地からの要請は情報として発信したい。

被災地でのパイプ役について情報を収集し連絡を取る。。

関東圏などへの避難先についての活動は積極的に情報を収集して活動する。

阪神・淡路大震災時のように、全国各地の人形劇関係者による世話人会を構成し、多くの力を結集したい。

かんたんなタオル地などの人形を作り(親子で楽しめることを考慮し2体1組にメッセージカードを添える)作ることに参加することも支援活動として位置づけ、被災地に現地の人形劇関係者などを通じて確実に届けたい。

さしあたり、以下の3人が事務局を務める。

幸田眞希(聖徳大学短期大学部)
和気瑞江(パペット・マーケット)
渡辺真知子(プーク人形劇場)

震災の名称については、NHK他が東北関東大震災、朝日新聞他が東日本大震災、読売新聞などが東日本巨大地震など多くの表記が使われているため、現時点では、気象庁が使用してきた名称を使用する。

以上の方向を暫定的に決めました。

これらのことに関係する情報をお持ちの方はぜひ連絡をください。

また、各地で、この会についてのお世話をしていただける方を募ります。
ぜひ手を挙げてください。ご自身で被災地の活動ができなくても結構です。
その地域で会の活動をサポートしていただくだけでも力になります。

連絡は下記にお願いします。
    このまま ppunch に返信するか、和気 w-mizue@mbi.nifty.com までメールをお願いします。

20011年3月20日 いい顔・笑顔 人形劇の会 事務局

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人形劇コミュニティ 更新情報

人形劇コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。